プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



小さな山のその後・・・

前回、記事にした
畑の小さな山のつづきです・・・



記事にした翌日
出勤前の夫が、どんな出来栄えか様子を見に行きました。
石の埋め込み作業のときは、「よく頑張ったな~!」と褒めてもらいました。
今回も、「おっ!山、できたねー」とか、「すごいな~」とか
ウレシイ言葉を期待していたのですが・・・
                         


夫のはじめの一言 「小さい山やなぁ」
二言目には 「想像していたより、かなり小さい」



がーん がーーん がーーーん



頑張ってつくったんですけどー!
土を掘って運ぶの、大変だったんですけどー!!



でもね・・・
自分でも、なんか小さいなぁって思っていたんですよ。
やっぱりねぇ。これじゃ山とは言えませんよねぇ。(涙)



そこで、悔しさをバネに ←大げさ
もう一度つくりなおしましたよ~!



おさらい


↓は、前回の記事で使った画像
P2251292_convert_20110225203632.jpg
やっぱり、小さいですよね~。(笑)



まず、土の山に貼り付けた雑草をペリッと剥がし
再利用するため、横に置いておきました。



P2261299_convert_20110228124419.jpg
↑ 剥がされた雑草



P2261297_convert_20110228124404.jpg
ナツキも手伝いますよー♪

↑ 作業を妨害するナツキ



はじめつくった小さな山には、一輪車10杯分の土を盛りました。
今回の作業では、前回と同量の土を足しましたよ!
シャベル200杯分の土、一輪車で運びました~。
ユンボがあれば、すぐに終わる作業なのになぁ。ユンボ欲しいな・・・。



P2261300_convert_20110228124434.jpg
↑ 少し、大きくなった山



えっ!
全然大きくなっていない!?
これでもね、頑張ったんですよ。これが私の精いっぱいです。
またまた雑草を貼り付け、この日の作業はおしまいです。



P2261304_convert_20110228124448.jpg
↑ 大きくなったように見えませんねぇ。



P2261305_convert_20110228124504.jpg
↑ トムと比較



うーーーん。
やっぱり代わり映えしませんねー。(笑)
次は夫に手伝ってもらって、もう一回り大きな山をつくりますよ♪



さてさて
山づくりの合い間、畑では
トムとナツキが日光浴を楽しんでいました。



P2261313_convert_20110228124649.jpg
↑ 近距離で睨み合い



P2261315_convert_20110228124704.jpg
やりますかー
                             受けて立ちますよー



ナツキはフリー、トムはリードで繋がれています。
明らかにトムが不利なのですが、彼には秘策があるのです!



P2261309_convert_20110228124632.jpg
ここは安全です。



はじめて見る物や、動く物が苦手なナツキ。
偉そうにしていますが一輪車がコワイのです。
トムはケンカで不利になると、一輪車にピョンと飛び乗ります。
フェンスも跳び越えて逃げてしまうので、放すことはできないのです。
ケンカするくらいなら、近くに来なければいいのに・・・と思うのですが
ナツキと一緒の場所にいたいようで、畑の囲いに入れて欲しいと鳴くんですよー。
キャットタワーのようなものを置いて、遊べるようにしてあげればいいのかなぁ。




おまけ



我が家の食卓に欠かせない土鍋。
いろいろな料理で活躍しています!



P2171217_convert_20110228124311.jpg
牡蠣ご飯



P2261323_convert_20110228124816.jpg
蒸し鍋 カマンベールチーズ添え



伊賀焼の土鍋、良い仕事してくれます♪



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
トムくん、すごい! 一輪車逃げ込みの術だ~♪
そう、喧嘩するくらいなら傍に来なければいいのにね。うちでも、【元】と唯一仲の悪いちびが、最近、【元】のいる部屋に入ろうとします。
いつもは仕切りをつけて入れないようにしているのですが、そうすると、仕切り間際に座り込んで、【元】をじっと眺めていたりします。
意外にも【元】が怒らなくなったので、放っておいていますが。何かの拍子に火が付いちゃうと怖いので、できれば近寄らないでくれたらいいのになぁ。。。と思ったり。
トムくんとナツキちゃんは、本当は仲良しだから、そんな心配は全然いりませんよね。いいな。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2011.03.01(Tue)
  • Edit
こんにちは。
立派なお山じゃないですか~。
広いから小さく見えるのでは。
うちの狭い庭だったら、十分大きな山ですよ~。

そういや、大阪の天保山でしたっけ?
日本一低い山。
それに、勝ってますよ!

蒸し鍋、めちゃめちゃ美味しそうですね~。
なるほど~、カマンベールを一緒に蒸しちゃえばいいんですね。
今度やってみます。

ところで、昨日、ポン太の予防接種で獣医さん行ってきたんです。
前々から気になってた、大あくびすると見えるポン太の舌の黒いとこ。。
ネットで調べたら、舌班っていうものらしいけど、もしガンだったらどうしよう。。
診てもらったら、やはり舌班でした。
ホッ、よかったあ。
日本犬に多いらしく、甲斐犬は特に多くて、ない子を探す方が難しいって言ってました。
ナツキちゃんもありますか?

  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.03.01(Tue)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

一輪車が気に入ったようで、自分のモノのように乗っています!(笑)
なので、私が作業に使いたくても使えないんですよ~。
近寄ってくるのは、一緒にいたいからなんでしょうかねぇ。
ほぼ毎日、噛み付き合いのケンカをしていますよ。
仲が良いのか悪いのか、なんだかよくわかりません!
ちびちゃんは、元ちゃんが気になるんですねぇ♪
なんで眺めてるんでしょう~?(笑)

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.03.02(Wed)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

山ねぇ、頑張ってつくったのですが
不評なんですよ。夫にもナツキにも・・・。(涙)

蒸し鍋美味しかったですよ~。
カマンベールチーズは、上部の皮?は切った方がいいですよ!

ポンちゃん、心配でしたねぇ。
なんともなくて良かったです。
大あくびのときにしか見えない場所にあるんですね!
ナツキにも舌斑ありますよ~。
舌の先にあるので、ペロペロしたらよく見えます!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.03.02(Wed)
  • Edit

