プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



雛祭り

ここ数日、猛烈に寒いトム&ナツキ地方です。
どれくらい寒いかと言いますと
朝起きると、うっすらと雪が積もっているのです。
それに驚いたのが、寝室で使っている低反発枕がカチカチに固まっているのです!
板の上に頭を置いているようです!寒すぎです~。
日中も、雪が舞っていますよ。春が待ち遠しいですー。



さて、昨日のことですが
仲良くさせていただいている、ご近所のワンコ友達
ラブちゃん&ラブママさんと一緒に、古い町並みを散策して来ました。
昨日まで開催されていた、「伊賀上野城下町のおひなさん」を見学しながら
町中の和菓子屋さんめぐりを楽しんできましたよ♪



P3031323_convert_20110304203732.jpg



道中、おひなさんを、ちらちらっと見ながら
お目当ての和菓子屋さんをまわります~。 ←今回の散策は、こちらがメイン



伊賀には、古くから続く和菓子屋さんが数多くあります。
今回は、5枚綴りのクーポン券を手に
お目当ての和菓子屋さんを目指して、ラブちゃん&ナツキと一緒に
古い町並みを歩いてきました♪



P3031326_convert_20110304203815.jpg
↑ クーポン1枚につき、各お店のお菓子1個と引き換えることができます。



P3031335_convert_20110304203941.jpg
出発ですよ!



はじめに、湖月堂さんにお邪魔しました。
ここは「でっち羊羹」が美味しいお店です。



P6142153_convert_20100629212043.jpg
↑ お店の写真を撮るのを忘れたので、 以前の記事の写真を使いまわしました。



P3031332_convert_20110304203850.jpg



店内には、伊賀名物「かたやき」が並んでいます。
かたやきは、忍者が携帯していたとされる、もの凄ーくかたいおせんべい。
トンカチ付きのものも売られていますよ!



お店の奥に、おひなさんが飾られていました。



P3031331_convert_20110304203830.jpg



さっそく、クーポン券を和菓子と交換しましたよ。



P3031334_convert_20110304203928.jpg
ラブママさんは、柚子饅頭と交換。



P3031333_convert_20110304203903.jpg
私は、抹茶餅と交換。



店先の椅子に腰掛けて、パクッといただきました~♪
お土産に、でっち羊羹を買って出発です。



次にやって来たのは、上野天神宮裏のいせやさん。



P3031337_convert_20110304203958.jpg



ここでは、「草ころ」3個と交換できます。
またまた写真を撮るのを忘れました!(笑)
草ころは、粒餡の小さなよもぎ餅です。
きなこがたっぷりかかっていて美味しいのです。



次に向かったのは、森内栄甘堂さん。
昔ながらの製法でつくられた「じょうせん飴」のお店です。
伊賀で生まれ育った私ですが、この飴のこと知りませんでした。
麦芽水飴を煮詰めて、手で引っ張って作られるそうです。
素朴な味わいでしたよ~。
飴の写真は、後日紹介します。



P3031344_convert_20110304204012.jpg
↑ 手作り?の看板がかわいいですね~♪



飼い主たちが買い物をしている間
ラブちゃんとナツキは、お店の外に繋がれて留守番。
どちらもお利口に待っていてくれました!



P3031345_convert_20110304204026.jpg



クーポン券は5枚綴りですが、今回交換したのは3枚。
残りは次回の楽しみにして、帰ることにしました。約3時間散策しましたよ。
伊賀は小さな町です。てくてく歩いてみると、いろんな発見があって楽しいものです♪
ラブママさん、ラブちゃん、お付き合いくださってありがとう~。
また一緒に歩きましょうね!



帰宅後、今度はいつもの公園に散歩に出かけました。
そこで、お散歩友だちの元気君のママさんから、美味しいものを頂きましたよ!



じゃーーーん!



P3031358_convert_20110304204057.jpg



ナツキにと、雛祭りのちらし寿司を持ってきてくださいました!
豪華ですね~。私も食べたかったです。(笑)



P3031367_convert_20110304204112.jpg
ママさんご馳走様でした~♪



はなちゃん、元気君、ご馳走を減らしてしまってごめんね~。
食欲をそそる良い匂いがして、ナツキ大興奮でした!
トムには、カツオの切身を頂きましたよ。



P3031356_convert_20110304204046.jpg
ご馳走様でしたモグモグ



楽しい雛祭りを過ごすことができました~♪

先日、元気君とはなちゃんが
畑の囲いに遊びに来てくれました。
その時の様子を記事にしてくださっています。
元気君のママさんのブログです♪



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。
こんなイベントやってたんですね~。
伊賀もいろいろ考えるようになりましたね~(←何様?)
湖月堂といえばでっち羊羹、でっち羊羹といえば湖月堂ですよね。
いせやももちろん知ってます。
でも、三つ目のお店知らないです。
どこにあるんでしょう?
じょうせん飴も知りませんでした。

私も伊賀で生まれ育ったのに、知らない事がいっぱいあります。

ちらし寿司美味しそうですね。
ナツキちゃんも女の子ですものね。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.03.05(Sat)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。こんなイベントやってました。
いつからはじまったんでしょうねぇ?

湖月堂のでっち羊羹、美味しいですよねぇ。
他のお店も試していますが、ここの甘さが一番好きです♪
いせやも、子供のころから大好きなお店です!
お手頃な値段も庶民にはありがたいです~。
ポン太ママさんも、じょうせん飴ご存じなかったですか!
私だけじゃなくてよかった~。(笑)
お店は、愛宕神社の近くにありますよ!

知らないこと、意外とありますよね~。
古い町並みを歩いてみると
「こんなところに旅館が!?」とか
「この花屋さん、菊しか売ってないや~ん」とか・・・
いろいろ発見があって面白いです!

ちらし寿司、本当に美味しそうでしたよ。
毎日あんなご馳走が食べたいです!(ナツキ) ←無理


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.03.05(Sat)
  • Edit

