プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


古い箒

暖かい日は、縁側で日向ぼっこを楽しむことが日課となっています。
それぞれの場所に繋がれたトムとナツキは
開いたままの掃き出し窓から、庭と縁側を自由に出入りしています。
その間、私は庭仕事や掃除に勤しみます。



早速トムが、庭に出てきました。
ごろ~んと転がって、背中をすりすりしています。



やーめーてー!!
毛に砂埃が絡みつきますよ~。(涙)
そのまま縁側に上がるので、縁側はジャリジャリ・・・。
掃除機かけたばかりなのに!



P3051387_convert_20110305205354.jpg
そんなの知らな~い♪



トムの砂埃の他に
もう一つ、困ったことがあります。



P3051384_convert_20110305205313.jpg
何ですか~。ナツキに用ですか?



いいえ。ちょっとね・・・。
お願いがあるのですが、縁側でカキカキするのやめてもらえますか。



ナツキ、換毛がはじまりました。
カキカキする度に、毛のカタマリがふわ~っと風で転がります。
まだまだ寒い日が続いているのに、もう抜けてしまっても大丈夫なのでしょうか?
掃除、またしないといけませんねぇ。



そこで、こんな物を物置から出してきましたよ!



P3051383_convert_20110306204559.jpg



じゃ~ん!
棕櫚(しゅろ)の箒ですよ。



昨年の今頃、お隣のおじさんに古い籠をいただいたのですが
その後、この箒もいただいたのです。
竹で編んだ籠も、この箒も、おじさんのお父さんの手作りの品だそうです。
箒って、自分で作れるんですね!どうやって作るんだろう~。
そういえば、我が家の畑にも棕櫚の木が1本あるのですが
もしかして箒を作るために植えたものなのでしょうか!?
「何でもやりたがり」の私。箒の作り方、早速調べてみよう~♪



P3051386_convert_20110305205337.jpg
↑ ナツキの視線の先に箒があります。



ナツキは長い棒状の物が苦手です。おまけに、はじめて見る物も苦手。
私がこの箒を持って現れたとたん、尻尾がだら~んと下がってしまいました。



長年、お隣の蔵の中で眠っていた棕櫚の箒。
埃をかぶっていたので、洗ってきれいにしました。
これから、我が家の縁側で活躍しますよ!
この素敵な箒、ゴミとして燃やされる寸前でした。
おじさん、譲ってくれてありがとうございました!大切に使いまーす♪



久々に動画です。
トムとナツキ、毎日飽きずに戦っています。




[広告 ] VPS




ナツキが届きそうで届かない場所に陣取るトム。
トムの方が一枚上手のようです!




ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ナツキちゃん、リード短い短い短いですぅぅぅ!って言ってる。かわいい♪
相変わらず、仲良しですね。猫ってやっぱり、犬よりは一枚上手なのでしょうかね。
小学生の頃に飼っていた猫は、お向かいの犬と大の仲良しで一緒にお昼寝する仲だったのですが、ご飯のときだけは別。犬は自分のご飯を死守するために唸って猫を追い払おうとするのですが、猫はスキをついてご飯の塊を加えて飛び退り、犬の鎖の届かないところ(でも犬からはよく見えるところ)で、ゆっくり食べていましたよー(汗)
  • ねこた#-
  • URL
  • 2011.03.07(Mon)
  • Edit
ねこた様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

仲良しなんですかねぇ。(笑)
ねこたさんちの様な穏やかな関係ではありませんが、遊び仲間として上手く付き合っているようです。
やっぱり猫の方が一枚上手ですよね!
ナツキは、ご飯に執着がなく(朝はあまり食べません)ドライフードが器に残っていることがよくあります。それをトムが盗み食いするのですが、キャットタワーからそ~っと下りて来て、一粒ずつ高い場所に運んで食べるんですよ。ナツキからよく見えるところで!(笑)そうしたら、いやしいナツキはトムに横取りされまいとガツガツ食べるんですよね~。はじめから残さず食べればいいのに!(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.03.07(Mon)
  • Edit

