プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



くしゃみ

今日も寒い一日でした。
おまけに、ものすごい風。
そんな風が吹く中、今日も畑と庭で草とりをしていました。



寒くても、春はやって来ています。
今日も土筆を見つけましたよ!



P3081414_convert_20110308204511.jpg



裏庭の梅も咲いています。



P3081422_convert_20110308204824.jpg
↑ この木は、二分咲くらい。



P3081418_convert_20110308204554.jpg
↑ この木は、三分咲きくらいかな。



P3081420_convert_20110308204654.jpg
↑ この木は、まだ全部つぼみ。



梅の木の種類が違うのでしょうか。
開花の時期がそれぞれ違います。そう言えば、梅の実の大きさも違うような・・・?
どの木も白梅なので、紅梅(枝垂れの!)を一本植えたいのですが
夫の許可が下りません!こっそり植えようかな~。ヒヒヒ
枝垂れ梅にも、実はなるのでしょうか?早速調べよう~。



「桃栗三年柿八年」ということわざがありますが、その続きがあるようです。



桃栗三年柿八年
枇杷は九年でなりかかる
梅は酸い酸い十三年
柚の大馬鹿十八年



このことわざ、地域によって違うようです。
年数が違ったり、柚子の部分が梨だったり・・・
1年ほど前に植えた柚子の苗木、実がなるのか心配になってきました。
大馬鹿十八年!ですからね~(笑)



P3081421_convert_20110308204726.jpg



↑枇杷は、この寒い時季に花が咲くのですよ!
実も一応なるのですが、さくらんぼくらいの小さな実です。
そういう種類の枇杷のようです。



そうそう、庭の草とり中に見つけたのですが
これ、何(ダレ)でしょうか?



P3081401_convert_20110308204317.jpg



1センチほどの小さな巻貝です。
子供のころにも見たことがあるのですが
この貝の存在、すっかり忘れていました。
陸地に生息する貝!?これも調べよう~。



P3081403_convert_20110308204332.jpg
↑ 苔の上にのせてみました。



私、花粉症なのですが、今日の飛散量はかなり多かったように思います。
畑でも、クシャミ連発。(涙)目もカユ~イです。
よく見ると、ナツキの目もうるんでいるような・・・!?
もしかして花粉症?



P3081406_convert_20110308204403.jpg
「カフンショウ」ってなんですか?



おや、くしゃみまで出ましたよ。



P3081405_convert_20110308204349.jpg



↑くしゃみ後のヘン顔!
舌が出てますよ~。(笑)



P3081409_convert_20110308204417.jpg
ヘン顔って言いましたか?
いつもカワイイって言ってくれるじゃないですかー!




P3081410_convert_20110308204431.jpg



んん?トムの目もショボショボしているような・・・?



P3081411_convert_20110308204445.jpg



えっ、トムまでくしゃみ!!!
「あくび」はうつると言いますが、「くしゃみ」もうつるのかい?
それとも、家族全員花粉症?
この辛い季節まだしばらく続きますが、楽しくオモシロク乗り切りたいです♪



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。







COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
変な顔もかわいい顔もナツキチャンは可愛いですよ~!!!
家族全員花粉症かも・・・ですか ((+_+))

 うちも数日前に定期健診で、動物病院に行ったところ、お医者様から、
  安ちゃん鼻水でてるね。花粉症かな・・・とのお言葉があったんです。
 言われてみれば最近目やにが多く、うるうるしていて、くしゃみもたまに連続4、5回しています。
  でも、まだ軽い症状なので、顔や体を拭いたりして、様子を見ましょう。
 とのことでした・・・
ひどくなると毛が抜けたりとかもあるみたいなので、気をつけないとですね!!!
 
  • 安ちゃんの母ちゃん#-
  • URL
  • 2011.03.09(Wed)
  • Edit
こんにちは~。
トム*ナツキさんも花粉症なんですね。
畑仕事つらくないですか?

今年は前評判通り、すごいですよね。
今も、子供の友達が次々と花粉付きでやってくるので、私はくしゃみ連発、鼻水ズビズバ~です(涙)
しかも、先週久々にひいた風邪と重なって、声が「はるな愛」になってしまいました。
電話かけてきた友達は、間違い電話したと勘違いするし、間違い電話をかけてきた友達は、さらにどこにかけたのかわからなくなりパニック状態。
仕事中、店内放送をかけたら、店中に響きわたるオカマの声。。散々でしたわ。

近所のワンちゃんなんですが、時々アレルギーで目が目やにでくっつく事があるそうです。
先日はじんましんが出たそうで、これも花粉の影響なんですかね~。

ナツキちゃんもトムくんも花粉症じゃなきゃいいですね。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.03.09(Wed)
  • Edit
安ちゃんの母ちゃん様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヘン顔もかわいいですか~!?(笑)
そんなことを言っていただくと、ナツキも私も図に乗りますよ~。

安ちゃんも花粉症の疑いありですか!?
何でもないといいのですが。
今日のトム&ナツキ地方は風が強く、花粉の飛散が強烈でした。
私も夫も目がショボショボでくしゃみ連発だったのですが
トムもナツキも症状が出なかったので、一安心しています。
昨日のくしゃみはなんだったんでしょうかねぇ。
誰かがうわさしていたのかな~!?
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.03.10(Thu)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ポン太ママさんも花粉症ですかー。(涙)
この季節、ホントつらいですよねぇ。
ティッシュボックス持参で畑仕事していますよ~。
風邪大丈夫ですか。花粉症とダブルパンチとはしんどいですねぇ。(泣)
「オカマの声」に笑ってしまいました~。ごめんなさいねぇ!
今日の伊賀地方は花粉量がすごかったのですが、トムとナツキは症状が出なかったので一安心しています。
その代わり、夫も私も重症で悲惨なことになっています~。
お体、大切になさってくださいね。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.03.10(Thu)
  • Edit

