プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ナツキの一日

今日も畑でひと仕事。
2週間ほど前、耕運機を使って耕したのですが
はやくも雑草が生えてきました。(涙)
さぁ、もう一度耕しますよー。



前回、腐葉土を施した部分ですが
フカフカになっていました!もう、びっくり!!
美味しい野菜が育ちそうです~。まだ何も植えていませんが・・・。(笑)



今日は石灰を施しました。
ほとんどの野菜は弱酸性の土壌で栽培すると、よく育つそうです。
雨の多い日本の土壌は酸性になりがち。
そこで、アルカリ性の石灰を施し、弱酸性に中和させてから
栽培を始めるのが良いのだそうです。



畑作業の合い間に、ナツキの遊び相手にもなりますよ~!



P3101449_convert_20110310202101.jpg
それ、ナツキにください!



P3101451_convert_20110310202116.jpg



軍手のひっぱりあい!
しょうがないなぁ。負けてあげよう♪



P3101455_convert_20110310202131.jpg
返しませんよ~。



P3101456_convert_20110310202152.jpg
スリスリスリ~♪

↑ 軍手に体をこすりつけています。



石灰や、堆肥を購入するためホームセンターにも行きましたよ。
はい!ナツキも一緒です。



P3091430_convert_20110310201924.jpg
カートに乗ってまーす♪
何か買ってくださ~い




何も買いません。



ホームセンターで買い物を済ませ、夕方はいつもの公園で散歩です♪
この日は、ビーグルのリッキー君に会えました。
リッキー君とナツキは、ほぼ同じ体格。年齢も同じです。
プロレスごっこも互角に戦います。
勝負かつかないので、いつまでも戦います~。どちらもしつこい!(笑)



P3091432_convert_20110310201940.jpg



P3091433_convert_20110310201957.jpg



P3091435_convert_20110310202049.jpg



リッキー君、毎日遊んでくれてありがとうー。
明日もよろしく~♪



散歩の後、庭でトムと大暴れ~。
トムに一喝され、ナツキはシュンとなりました。
お兄ちゃんの方が強いですね!



P3101462_convert_20110310202252.jpg
しつこいですよ!

↑ 目力、強し。



P3101461_convert_20110310202237.jpg
ごめんなさい。

↑ おとなしいのは一時だけ。



このあと、すぐに襲いかかり
トムに首根っこを噛まれていました~。(笑)
ホントにナツキはしつこいです!



そうそう。
先日記事にした棕櫚の箒ですが、縁側で大活躍しています。
↓こちらは、我が家の棕櫚の木。



P3101457_convert_20110310202210.jpg



箒の作り方、調べてみたのですが
なんかねぇ大変そうです。素人には無理かなぁ。
近くで見てみると、幹がすでに箒のようでした!



P3101458_convert_20110310202223.jpg



棕櫚の箒づくり、いつかチャレンジしてみたいです。
竹の籠も編んでみたいです。
あぁ~やりたいことばかり!欲張りですねー。



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

