プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ももの木

前回の「さくらんぼ」につづき
今日は「もも」のおはなしです。



昨年2月、畑に桃の苗木を植えました。
ぐんぐん大きくなって、今年は綺麗な花を咲かせてくれました。



P6070243_convert_20110607224330.jpg

↑ 我が家のももの木



P6070241_convert_20110607224313.jpg



桃栗3年、柿8年…と言うように
実がなるのは、まだ少し先のことだと思っていたのですが
なんと!ももの実がなっているではありませんかー!!
見つけたとき、嬉しくて小躍りしてしまいましたよ♪



この木ですが、なつきたちが遊んでいるドッグランに植わっています。
ももの種は、犬にとって猛毒!
苗木を植えた当初は、畑をドッグランにするつもりはなかったのです。
時期をみて、別の場所に移植することにしました。
うめの種も、ももと同じく犬にとって毒のようなので、気を付けないといけませんね!



さて、ももの実は、ただ今直径3センチほど…
うめの実を少し大きくしたくらい。
甘くて大きな実に育つといいな〜♪ ←欲張り!



ももの写真を撮っている間
なつきとふゆかは、タケノコの皮の取り合いっこ♪
今日の勝負はふゆかが勝ったようです!



P6070247_convert_20110607224347.jpg
姐さんなんて、ちょろいちょろい♪



P6070249_convert_20110607224403.jpg
なつきにも皮ください!



なぜかタケノコの皮が大人気☆
良い香りがするのかな?



そうそう、趣味の保存食づくりですが
今年は乾燥タケノコに挑戦しました!
また後日記事にしようと思っています。
良い具合にできましたよー♪



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。






COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ふゆちゃん、強くなったのかな?
ナツキちゃんに勝ってタケノコの皮を獲得するなんてスゴイ!

銀は最近、仕事に行く私の邪魔をします、
『お母さん、行かないで~』と言っているようで辛いです(涙)

甘えん坊の銀とまた遊んでね!
  • 銀ママ#-
  • URL
  • 2011.06.09(Thu)
  • Edit
銀ちゃんママ様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ふゆはすばしっこいのです〜!
ナツキの口を叩いてタケノコの皮を奪い取っていましたよ!(笑)

銀ちゃん寂しいのでしょうか。
扉を締める瞬間が辛いですよねぇ。(涙)
お近くなら銀ちゃんに会いにすっ飛んで行くのですが!

こちらこそ、また遊んでくださいね♪

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.06.09(Thu)
  • Edit

