プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



さつまいも植えました

今日も畑でひとしごと。
雨が降りはじめる前にさつまいもの苗を植えました。
前もって畝をつくってあったので
今日は苗を植えるだけの作業です。



P6100258_convert_20110610233501.jpg

↑ この場所に植えますよー♪



雑草から守るため、マルチ(ビニールシート)を使うことにしました。
畝にマルチを被せて、周囲を土で覆いました。
これで草取りしなくてすみます〜。



P6100259_convert_20110610233556.jpg



畑の準備完了♪
苗も購入済みです!



P6100260_convert_20110610233639.jpg



今回植えるのは、安納芋(あんのういも)。
糖度が高く、焼くとねっとりとした食感になるそうです。
用意した苗は25本。
どうか元気に育ちますように。
あまーくて美味しいさつまいもができますように!



P6100263_convert_20110610233732.jpg



あっと言う間に植え付け完了〜!



P6100267_convert_20110610233752.jpg

↑ こちらは、1ヶ月ほど前に植えた苗。品種は紅あずま。
  大きなお芋ができますように〜



さて、畑仕事に勤しんでいるあいだ
お坊っちゃんとお嬢さまたちは、畑で遊んでいました。



P6100305_convert_20110610233917.jpg



遊び疲れたなつきは木陰で一休み。



P6100283_convert_20110610233852.jpg



トムは草をむしゃむしゃ。



P6100310_convert_20110610233936.jpg



ふゆは何故かベンチで休憩。



そうそう、前回記事にしたハーブですが
今日、ハーブ畑に植え付けました。



P6100274_convert_20110610233811.jpg



チェリーセージです。
「いちごみるく」という名前が付いていました。
桃色と白色のツートンカラーです。
甘くていい香りがしますよー♪



P6100279_convert_20110610233829.jpg



レモンタイムとレモンバームの隣が
チェリーセージの持ち場となりました。
大きな株に育ちますように。



ふゆちゃんも、大きく育ちますように♪



P6100322_convert_20110610234002.jpg
もうこんなに大きくなりましたーーー



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お疲れ様!

すごい!すごい!一人でやったの?
細い身体なのに、腰は痛くならなかった?
甘~い薩摩芋期待してますよ!

ふゆちゃん、大きくなった~
ナツキちゃんを追い越してしまいますね、

この数日で本当に大きくなった、歯はポロポロ抜けて、
顔つきも大人びてきましたよね~
銀は益々破壊魔に!
出来上がったお芋はお坊ちゃん、お嬢ちゃん達の胃へ?(笑)
  • yamame#-
  • URL
  • 2011.06.11(Sat)
  • Edit
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい!ひとりで植えました〜。
へっぴり腰で鍬を使っています!
細くないので身体は大丈夫ですよー(笑)
さつまいも、甘くて大きく育つよう期待しているんです♪

銀ちゃんも大きくなりましたね〜!
体や顔は大人びても、中身はまだまだおこちゃまですよね。
ふゆがナツキより大きくなるのも時間の問題です!
もう少しゆっくり成長してほしいです〜。



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.06.12(Sun)
  • Edit
はい!そうですね〜
お坊っちゃん、お嬢ちゃんたちが喜ぶよう、愛情たっぷりに育てます。
甘く大きく育ちますように!
秋、お芋掘りにいらしてくださいー♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.06.12(Sun)
  • Edit
梅雨はジメジメして
嫌ですね(>_<)
皆も外で遊べる時間が少ないからストレスたまる季節ですね(>_<。)
芋掘り行きたい
トム&ナツキ&冬花も芋好きですか(''?)
珠月は芋娘です♪
またトム&ナツキ&冬花に逢いたいです♪
題名に冬花の名が入り
どんな題名になるか楽しみにしています
  • LiSuCo#-
  • URL
  • 2011.06.20(Mon)
  • Edit
雨が続くと気分が滅入りますよねぇ。
畑では、雨が降る度に雑草が元気になり
今じゃ雑草の中に野菜が隠れています〜涙
お芋掘りは、去年が初体験でしたが
大きなお芋が出てきたときは感動でした!楽しかったです♪
今年もりっぱなお芋ができるよう、大切に育てますよー!

珠月ちゃん芋娘ですか!笑
トムとナツキは、去年焼き芋を少しあげましたが
喜んで食べていましたよ〜
ふゆちゃんはまだ食べたことがないですねぇ。
でも、新し物好きなのでニコニコ顔で食べそうです♪

ブログタイトル、気になっていたのですがそのままにしていました〜
少し変えて(加えて?)みましたよー♪

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.06.21(Tue)
  • Edit

