プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



伸びてしまったタケノコを…

ずいぶん前のことなのですが…



タケノコの存在に気付かず、みるみる間に生長し
大きくなってしまった竹を伐採しました。
下の方は、みどり色で明らかに竹。
だけど、先の方は柔らかく食べられるそう!
調べてみると、先の柔らかい部分は
茹でて乾燥させ保存できるとのことなので
早速、挑戦してみましたー♪



IMG_7688_convert_20110624234312.jpg
↑こんなに大きなタケノコ?ですよー!笑



いつも通り、タケノコのアク抜き&下茹でをし
一口大に切ります。



IMG_7409_convert_20110624234024.jpg



それらを、ざるに並べて干しました。



IMG_7411_convert_20110624234112.jpg



一日でこんなに乾きましたよー♪



IMG_7689_convert_20110624234324.jpg



まだ試食していないのですが
ゆっくり水で戻して、刻んで、タケノコご飯にすると美味しいのだそうです!
九州地方では、乾燥タケノコは常備食なのだとか。
食感が楽しみです♪
明日はタケノコご飯にしようかな〜。



IMG_7764_convert_20110624234418.jpg



夕方、縁側でくつろぐかわいい子たち。
ふゆちゃんは、この場所がお気に入りなのです。



さて、この子は誰でしょう。ナツキ?ふゆ?
正解は次回の記事で♪



IMG_7769_convert_20110624234449.jpg




ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
乾燥竹の子さっそく食べましたよ!
半分は油揚げと竹輪、人参を短冊切りにして煮ました、
美味しかったんですよ!
ご馳走様でした。

足の長さからふゆちゃんですね!
(ナツキちゃん、ごめんね!)
o(^-^)o
  • 銀ママ#-
  • URL
  • 2011.06.25(Sat)
  • Edit
こ、これは以前下の子が採ってきたタケノコと同じではありませんかっ。
あれ、食べれたのかしら。。
どうしていいかわからないうちに、玄関で裾からカビだし廃棄。

私もふゆちゃんだと思いま~す。
同じく足の長さで判断(ナツキちゃん、ほんとごめんなさい)

  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.06.25(Sat)
  • Edit
銀ママ様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

タケノコ、もう使ってくださったのですね!
煮物美味しそうですねぇ。
我が家の食卓でも挑戦してみます♪

ママさん、正解です!
やはり足の長さで…笑

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.06.26(Sun)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。

ほぼ竹なのですが、先の方は食べられるそうですよ!
弟くん、残念でしたねぇ。来年に期待ですね!

ポン太ママさん正解です〜!
このすらりと伸びた足は、ナツキのものじゃないですよねぇ。笑
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.06.26(Sun)
  • Edit

