プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



梅しごと

朝からせっせと梅しごと。



今年は大豊作なのです☆



IMG_7839_convert_20110701000925.jpg



夫と一緒に黙々と収穫。
あっという間に籠いっぱいになりました!



IMG_7841_convert_20110701001029.jpg



アパート暮らしの頃から始めた梅しごと。
もう何年続けているんだろう。
梅酒、どんどん貯まっています。笑



今年もいろいろ漬けましたよ!



黄色く熟した梅は、梅干に。



IMG_7826_convert_20110701000724.jpg



少〜し熟した梅は、シロップに。



IMG_7832_convert_20110701004753.jpg



かたーい青梅は、梅酒に。



IMG_7860_convert_20110701001332.jpg



今年の梅酒は
ホワイトリカーではなく、日本酒に漬けました。
出来上がりが楽しみ〜♪



さて、こちらは可愛い子たちの夜の様子。



IMG_7842_convert_20110701001141.jpg



ナツキはクッションを枕にウトウト…
揃えた(短い!)足がかわいい♪



IMG_7846_convert_20110701001225.jpg



トムとふゆは仲良く一緒にすやすや…
このふたり、とっても仲良しなのです♪



それでは、お休みなさいー



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ウチまで 届けていただいて ありがとうございます。
梅のフルーティーな香りに 2人が食べる気満々で 大騒ぎ!  
日本酒で大丈夫なんだ・・・・・・度数が低いから かびやすいんだろうね。
今日は 洗って 冷凍にして 明日 漬け込む予定です。
ありがとうございました。

で もし 私が失敗したら ママさんの作ったの 分けていただこうかな(笑)
  • 元気君のママ#-
  • URL
  • 2011.07.01(Fri)
  • Edit
いろいろあったけど・・・ホントに時の流れって早い!
もう梅の季節なんですね。
相変わらずトム*ナツキさんがんばってますね☆
でもたしかお酒を召し上がらないんじゃなかったでしたっけ(笑)
サラッと行ける距離ならお味見係担当になったのに(ヨダレ!)~~残念。


トムくんとふゆちゃん・・・こんなに寄り添って眠るんですね!ビックリです!
ふゆちゃんが加わって癒しのパワー増強ですよ☆



  • うみマム#MOHtVhhc
  • URL
  • 2011.07.01(Fri)
  • Edit
元気くんのママ様

こんばんは!
コメントありがとうございます。

梅、いい香りですよね☆
桃のような甘い香りにつられて齧り付いたら…
めっちゃ酸っぱかったです。(恥)

日本酒ね、カビませんでしたよ!
フルーティーでゴクゴク!?飲めます。
ホワイトリカーよりも日本酒の方が好きですねぇ♪

冷凍後の方が美味しくなるんですか?
ウチはいつもそのまま漬けています。
今度冷凍も試してみます♪

今年は梅シロップをたくさん漬けました。
出来上がったら、是非試飲お願いします!


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.07.02(Sat)
  • Edit
うみマム様

こんばんは!
コメントありがとうございます。

時の流れ、早いですよねぇ。
歳をとるのも早いわけだ!泣

梅の季節になると、気分的にも大忙しです!
あれを漬けて♪これを漬けて♫
予定を立てるのも楽しみのひとつなのです。
日本酒で漬けた梅酒は本当に美味しいですよ!
是非一度お試しください☆

「梅しごと」が好きで、どんどん漬けているのですが
毎年増えるばかりで減っていきません。
お酒が苦手なのに、漬ける作業が好きなのです♪
お近くなら、梅酒パーティーでも開くのですがねぇー。笑

トムとふゆ、仲良しなんですよ〜
ふたりが寄り添う姿には、私たちも癒されています♪
ナツキとふゆはまだ寄り添って眠ったことがないのですよ。
いつかそんな姿も見てみたいです!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.07.02(Sat)
  • Edit
ごぶさたしてます!
今年も梅仕事の季節ですね。
トム*ナツキさんのまねして、去年、梅シロップに手を出し、見事にかびさせてしまった私(涙)
今年も懲りずに、漬けましたよ~。今年は、お酢を少し入れてみました。これで、なんとかカビを防げるかしら。
梅酒の方が失敗は少ないと思うのですが、私もお酒、飲めないので。前に作ったときには、何年も残ってしまいましたw

ナツキちゃんは、ひとり寝がお好き?
寄り添うトムくんとふゆちゃん、かわいいですね~♪
  • ねこた#-
  • URL
  • 2011.07.02(Sat)
  • Edit
ねこた様

ご無沙汰しています!
コメントありがとうございます。
いつも読み逃げしています。ごめんなさい〜

今年も梅、たくさん漬けましたよー♪
去年のねこたさんの梅シロップのコト、覚えていますよ!
シロップを漬けながら、「ねこたさん今年も漬けるのかな〜」って思っていました!
お酢、私も入れていますよ☆ー
三温糖、氷砂糖、きび糖 × りんご酢 等いろんな種類で漬けています♪
ねこたさんもお酒飲まれないのですよね!
今年は美味しい梅ジュースを飲めると良いですね☆

ナツキは、人に寄り添ったり、くっついて寝たりはしないのですよ〜
甘え下手なんですよねぇ。
トムとふゆは、露骨に甘えてくるので見ていてオモシロイです♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.07.03(Sun)
  • Edit

