プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


庭師修行…

暑い日が続いています。
おかげで!?畑の草はボーボー
庭の木、草もボーボー
人様に見られるのが恥ずかしいほど、手入れが出来ていません!笑



放っておいてもキレイになるはずが無く
重い腰を上げて剪定作業に取り掛かることにしました。



少し雲が出て、今日はちょっと涼しいかも〜



P7160541_convert_20110716224154.jpg



と、期待して作業をはじめましたが…
全然涼しくなーい!!!
熱中症にならないように、ホドホドに作業を続けます。



P7120525_convert_20110716224124.jpg
↑ 作業前のジャングル



剪定用のバリカンを使ってバリバリバリ
脚立に登っての作業は大変ですが
これ、やり始めると楽しいのです!笑



バリカンのバッテリー充電と
私の水分補給のため部屋に戻ると…



IMG_7952_convert_20110716224048.jpg



IMG_7953_convert_20110716224121.jpg



IMG_7946_convert_20110716223955.jpg



かわいい子たちは、風の通る涼しい部屋でお昼寝中でした〜
いいなぁ、お昼寝。羨ましいぞーーー!
手伝ってくれーー!!



まっ、カワイイからいいんですけどねぇ♪
癒しの寝顔を見て疲れも吹っ飛びました。



そうそう
台風がやってくる前に、梅干の土用干しをしました。
見ているだけで酸っぱかったです!



P7160545_convert_20110716224221.jpg



今年も美味しく出来たかな〜
そう言えば、赤紫蘇入れるの忘れてました!
今から入れても赤くなるのかな!?



P7160561_convert_20110716224339.jpg
↑ 作業途中。まだジャングル…



剪定作業はまだまだ終わりません!
続きも頑張るぞー♪



ランキングに参加しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。






スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お庭が広いと手入れも掛かりますね~
草木があると、私は蚊に襲われる恐怖があります・・
0型の私は一番に蚊の餌食になります
絶対に私は庭師にはなれません・・・
  • るるど#-
  • URL
  • 2011.07.19(Tue)
  • Edit
初めてコメントさせて頂きます。
黒柴犬(オス・9ヶ月)の飼い主で小寺といいます。

「柴犬と暮らす日々」というブログのリンクからお邪魔しました。

柴犬を飼うまで甲斐犬はカッコイイというイメージくらいしか分かりませんでしたが
こちらのブログを拝見してナツキちゃんの色々な表情を見るうちに
「かわいらしいなぁ♪」と思うようになりました。

私は岐阜に住んでいて、信楽の陶器市や伊賀の丁稚羊羹などは
とても馴染みあるキーワードでしたので余計にうれしくなりコメントさせて頂きました(^.^)
こんにちは
お家もうちの古民家とは違って、立派だな~って思っていましたが
こちらのお庭も立派ですね
これはキレイにし甲斐があるでしょう~
がんばってくださいね
可愛い子たちも、寝ながら応援してますよー?!


梅干し、もう干したのですね
私、まだです(遅い?)
しかも赤紫蘇を中途半端にいれてしまって
微妙な染まり具合。
同じく、今からいれても赤くなるのかなーっと疑問をもった人。ここにも。
  • kotori#dq80GGTg
  • URL
  • 2011.07.20(Wed)
  • Edit
るるど様

こんにちは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。

我が家の庭は、元の持ち主さんが造られた日本庭園なのです。
手入れが行き届いていたら素敵な庭なのですが…
庭師がわたしなので、何とも哀れな有様となっています!
蚊の襲撃、ハンパな数じゃないですよー!!
O型のるるどさんは間違いなく餌食になりますね〜
ウチは夫(O型)が生贄になります。笑
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.07.24(Sun)
  • Edit
小寺やよい様

はじめまして!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

次郎丸さんのところから来て下さったのですね!
小寺さんも柴犬さんと暮らされているのですか♪
黒柴かわいいですよね☆
後ほどブログにお邪魔させていただきます。
9ヶ月のオトコのコ、可愛いでしょうね!楽しみです。

ナツキ、かわいらしいですか!ありがとうございます〜(親ばか!)
一緒に暮らしていると、いろんな表情を見せてくれるので楽しいですよね♪
小寺さんもメロメロなのではないですか!?笑

丁稚羊羹をご存知とは!!!
地元人として、とても嬉しいです〜♪
伊賀にいらっしゃったことがあるのでしょうか!?

岐阜にお住まいなのですね。
良いところがたくさんありますよね〜
馴染み深い大好きな県です!


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.07.24(Sun)
  • Edit
kotori様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

素敵なお庭なのですが、手入れがねぇ…!
どの木も雑に刈り込んで可哀想なことになっています。笑
今日は庭と畑の草取りを頑張りました。
可愛い子たちは、涼しい縁側で寝ながら応援してくれましたよ♪笑

梅干し、一樽分干しました!
もう一樽はまだなんですよ〜
赤紫蘇入れなくても、何となく赤くなりました。何で!?
土用干し後、保存瓶に入れましたが
まだ梅酢が出てきているので、少しだけ紫蘇を入れてみようと考えています。
kotoriさんの梅干し美味しそうです☆
自家製だと、いろいろ調節できるからいいですよね〜
我が家は塩分8%で漬けています!



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.07.24(Sun)
  • Edit
トム*ナツキ様

お返事ありがとうございます(^.^)

次郎丸さんにはうちのイブキの犬舎選びやしつけ等色々な事を教えて頂いています。
和犬らしい魅力についてもたくさん気付かされてくれる方です。

そんな次郎丸さんのブログにリンク先としてこちらのブログがあり、
記事も素敵、しかも近い!と大変うれしくなりコメントさせて頂きました。

小さいころに行ったこともあった伊賀ですが、最近では去年のGWに
家族で出かけました。

子供たちを連れて忍者村に行った後、ITOというレストランで食事をし
帰りに湖月堂で丁稚羊羹を買って帰りました。
甘さ控えめでおいしい羊羹でした。

伊賀は風情あるいい街ですね~
本当はもっともっとゆっくりしたかったくらいです。

そうそう、信楽の陶器市は毎年行っています。
トム*ナツキさんも信楽の器をたくさんお持ちのようですね。
どれも素敵です。

昨秋からイブキを飼い始めましたので今年の5月の陶器市では
とくに犬連れの方が目につき「イブキも連れてれば良かったなぁ」と後悔したものです(^_^;)

長谷園の陶器市は今年初めて行きました。
トム*ナツキさんお住まいのところや近辺は私の大好きな場所が
沢山あるし、古民家暮らしも素敵だし、と感激しています!

これからも楽しみに読ませて頂きます♪

そうそう、実は来月初めにイブキを連れて初めての旅行を計画しています。
宿は鳥羽と決まっているのですが、イブキと一緒なので犬連れを
楽しめるお出掛けになればと思っています。

トム*ナツキさんの伊勢志摩旅行の記事を拝見し参考にはさせて頂いているのですが、
お食事も含め、おススメして頂けるところはありませんか?

いわゆる観光地でなくても全く構いません。
ご迷惑でなければ教えて下さい(^^♪
この間はありがとうございました。
お庭の剪定、頑張りましたね~。
畑仕事といい毎度の事ながらスゴーイ!!
暑さ対策万全にしてください。
それから、いただいた梅酒を毎日おいしくいただいてます。
漬けた梅がまたトロットロで甘酸っぱくて、飲んだあとのお楽しみデザート状態です。
またゆっくりお会いしてお礼をさせてくださいね。
  • yamame#-
  • URL
  • 2011.07.25(Mon)
  • Edit
小寺やよい様

こんにちは!
コメントありがとうございます。

伊賀を気に入ってくださりありがとうございます!
のんびりした小さなまちですが、また是非お越しください!

岐阜県には、スキースノボや高山観光など、ちょくちょくお邪魔しています。
ナツキと暮らすようになってから、行動範囲が限られてしまいましたが
犬同伴可のお店など開拓して行こうと思います。
おすすめの場所がありましたら、お教えくださいね!

小寺さんのブログにお邪魔しました〜♪
イブキくんかわいいですね☆
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.07.26(Tue)
  • Edit
yamame様

こんばんは!
コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました!
楽しかったですねー☆
次は大阪のドッグランにお邪魔しますよ〜

庭の剪定ですが、まだ1割も終わっていないのです!
このところ毎日のように雨が降り
草は勢い付いて、さらにボーボーになりました。涙
熱中症にならないよう、サボりながら頑張りまーす♪

梅酒、お口に合いましたか〜
お酒強くないのですが、日本酒で漬けた梅酒が気に入っています♪
梅の実も食べてくださっているのですね!
梅シロップの実は食べるのですが、梅酒の実を食べると酔っ払って寝てしまいますー。(弱すぎ〜)

いただいたお煎餅、パリッと歯応えがあって美味しいです!ありがとうございました。
毎日楽しみにいただいています☆
また是非ゆっくりとお会いしましょうね!
梅酒、まだまだありますよー♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.07.26(Tue)
  • Edit
トム*ナツキさん

お返事ありがとうございます(^.^)

岐阜と言えばやはり高山なんですよね~

岐阜市は県庁所在地なのにこれといった観光地が無いため
そういう意味ではあまりぱっとしない街かもしれません。。

実際、高山は素敵な場所ですし同じ岐阜県とは思えないくらいです。
空気も食べ物もおいしいですし、家具もなかなかいいなぁと思います。

でも、いわゆる観光地でなくても、岐阜市周辺も良い場所沢山あります。
ただ、私自身犬飼いになって日が浅いので犬連れOKのお店等について情報が無くて…

トム*ナツキさんにお伝え出来るほど知らなくてゴメンナサイ。
でも岐阜にお越し(それも西濃地方)の際はぜひお知らせ下さい。

犬連れOKではありませんが素敵な場所をお教えします☆

ナチュラルな暮らしをされている素敵な方、しかも犬と暮らしていらっしゃる方となると
情報が本当に少なくて(こんなもんかなぁ)と思っていたところに
次郎丸さんやトム*ナツキさんのブログに出会えうれしいです。

これからもよろしくお願いします♪
小寺やよい様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

西濃地方は、我が家にとって未開拓の地なので興味津々です!
情報誌や名古屋系列の旅番組などでいろいろ拝見しています。
そちらにお邪魔するときは、是非良い場所を教えてくださいね!
よろしくお願いいたします。

こちらにも是非遊びにいらしてくださいね♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.07.31(Sun)
  • Edit
トム*ナツキさん

西濃地方は未開拓ですか!
でしたらお伝えのし甲斐がありそうです♪

カフェや雑貨店もありますよっ
そのときは声をかけて下さいね~

こちらこそよろしくお願いします。
小寺やよい様

こんばんは~
コメントありがとうございます。

カフェに雑貨屋さん、気になりますー♪
そちらの方にお邪魔するときは、ぜひ教えくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.08.03(Wed)
  • Edit

