プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


夏の想い出  -再会-

前の記事で
夏らしいコト、まだひとつもしていません〜
なんて叫びましたが
夏のはじめに、楽しいコトがありました♪



甲斐犬多頭飼いの大先輩!yamameさんファミリーが
我が家に遊びに来てくださいました〜
一緒に公園を散歩したり、晩ご飯をご一緒させていただいたりと
楽しい一日を過ごしたのですが…



わたし、残念なことにカメラを持ち歩いていなくて
写真がほとんどありませんー。涙



夏と言えば、バーベキュー!ということで
我が家の庭で食事をしたのですが
暗闇のうえ、蚊の襲来…。失礼しました〜
これに懲りずに、また遊びにいらしてくださいね。



P7130530_convert_20110808230251.jpg



P7130532_convert_20110808230442.jpg

↑ 右から、天気くん、大河くん、雫ちゃんにナツキ
  ふゆちゃんだけ縁側に!



ナツキのことを、子犬時代からご存知のyamameさん。
ふゆちゃんを我が家に迎えるときも、ご心配くださいました。
教わることがたくさんで、お話しも楽しく
あっという間に時間が過ぎて夜になってしまいました。
この日のこと、yamameさんも記事にしてくださっています♪
「雫と大河のお天気日記」 ←こちら



美味しいお土産もいただきました。(それはまた別の記事で!)
楽しい一日をありがとうございました。
また遊んでくださいね〜♪



ランキングに参加しています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ


    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは('-'*)

yamameさんの3ワンは大きくて逞しいですよね~
これぞ甲斐犬!ってね!
いつか皆さんで集合出来ると良いですね~
そんな日を夢見ているバァバです!
ナツキちゃん、ふゆちゃん
まだまだ暑いから注意してね、
ママもパパもね!
o(^-^)o
  • 銀ママ#-
  • URL
  • 2011.08.10(Wed)
  • Edit
こんにちは(^.^)
今日の岐阜も暑いですが、そちらはいかがですか?

夏といえばバーベキューですよねっ
お庭で出来る広さがあるなんてうらやまし過ぎますっ

そうそう、先週末鳥羽旅行に行ってきました。
色々教えて下さったのに、その中でソフトクリームしか
体験出来ませんでしたが、それでもすごく心強かったです。

真夏以外の季節でしたら、おかげ横丁や津の鰻を公園で食べる
楽しみなど色々できると思います。
その時のお楽しみにしておきます。

旅行の記事を2つにまとめましたのでもしよろしければご覧ください。
http://fukusoya.jugem.jp/?day=20110808
http://fukusoya.jugem.jp/?day=20110811

それでは、また(^.^)
銀ママ様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
いつもお返事がおそくなってしまいごめんなさい。

yamameさんの3ワンさん、ホント大きくて逞しくて、賢いですよねぇ!
パパさんとママさんが大切に育てられているのがよくわかります。
うちも頑張らなければ!!

暑い日が続きますねぇ。
ナツキとふゆは、暑くても元気いっぱいです♪
私は雑草との格闘で、クラクラしていますー!
なので、ちょっとブログもサボリ気味です…
銀ちゃんファミリーの皆さまも、どうぞご自愛ください。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.08.12(Fri)
  • Edit
小寺やよい様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
いつもお返事が遅くなってしまいごめんなさい。

そちらも暑いのですね〜
伊賀もかなり暑いですよ!
家の中がサウナ状態ですー笑
古民家はもっと涼しいのかとおもっていました…

大人数でのバーベキュー、楽しいですよね♪
先日、我が家では…
台所の換気扇下に七輪を持ち込んで、夫婦二人バーベキューを楽しみました。笑
やっぱり炭で焼くと美味しいですね!

鳥羽旅行、行かれたのですね!
こっそりブログを拝見したのですが、コメント残さず失礼しています。
後ほどゆっくりお邪魔しますねー♪

ソフトクリーム食べてくださったのですね^^♪
我が家は、牛乳もヨーグルトもそちらの商品を買っているんですよ。
地元のお品をお試しくださって嬉しいです!

このところ、ちょっとブログをサボリ気味で…
陶器市の記事など溜まっています〜汗
少し写真を撮ってきたので、また記事にしますね♪

では!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.08.12(Fri)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

古民家ライフを満喫されていてうらやましいです!

でも雑草や蚊との戦いは私も良く分かります。
うちの小さな庭でさえ、雑草で大変なことになっていますし、
でも暑さでヤル気が出ず、無法地帯化しつつありますから。。

おまけにイブキは外飼いなのでお世話も外。
スカートがはけないほど虫さされの跡が醜いデス。トホホ…

牛乳やヨーグルトもあるんですねっ
我が家は毎朝、無糖ヨーグルトをたっぷり食べますのでこの情報かなりありがたいです。

参考にさせて頂きます!

それでは、また♪
小寺やよい様

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

古民家ライフ全然満喫できていないのですよ~
使っていない部屋の利用方法や、庭の手入れなど
これからは、もう少し工夫しようと思っています。

小寺さんのところも蚊が出没するんですねぇ。
憎っき蚊、イヤですよねー
うっかり素足で外に出ようものなら
あっという間に両足に10匹ぐらいずつ集ります!
恐ろしいですよ~

大内山の製品は、こちらではスーパーの乳製品コーナーに並んでいるんですよ。
夫のお盆休みに、八ヶ岳、清里方面にぶらっと出かけてきました。
乳製品は、みな濃くて美味しかったですよ~♪
涼しいし、蚊がいないし、ワンコ連れに優しいし、ホントにいいところでした~
おススメです♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.08.21(Sun)
  • Edit
トム*ナツキさん

お返事ありがとうございます。
うちは築26年のリフォーム済中古住宅を購入して4回目の夏になります。

3回目までは極力夏は表に出ないようにすることで蚊対策(とは言えませんが(^_^;))
をしてきたつもりですが、イブキと暮らし始めて初めての今年の夏からは

「うっかり素足で外に出ようものなら あっという間に両足に10匹ぐらいずつ集ります! 」
というコメントの意味がとてもよく分かります!

なので夜は庭に蚊取り線香を焚いていますが、きっとイブキは
刺され放題なんだろうと思うとかわいそうです。
フィラリア予防の薬は飲ませていても刺されたら痒いというのは避けられないようですから。

大内山の乳製品、スーパーに並んでいると手軽に買えて便利ですね~
こちらのスーパーでも大きいところだと色々な地方の乳製品が
置いてある時があるので気にしてみてみようと思います。

八ヶ岳、清里方面いいですね~
子供のころに行ったきりですが犬にもやさしいと聞いてまた行きたいなぁと思いました。

秋になったらまたよさそうな場所ですが、今年は主人のたっての希望で
南紀白浜に行くことになりそうです。

普段何も計画しない人なのに今回はイブキも一緒に泊まれるお宿を
探しているようでこれは本気かと(^_^;)

岐阜から和歌山を車でって遠い道のりになりそうです。。
またいい情報あったら教えて下さい♪

八ヶ岳、清里方面のご旅行の記事をブログにアップされますか?
そちらも楽しみにしています(^^♪
小寺やよい様

おはようございます♪
コメントありがとうございます。

4回目の夏ですかー
ウチより先輩ですね!
我が家は、築年数不詳のオンボロ家を購入し
建物の一部解体と水まわり・台所のリフォームは業者さんにお願いし
室内の壁塗りや、寝室の床張りは夫婦で頑張りました!
今年は2回目の夏です。
まだ壁塗りが済んでいない部屋もあるのですよー。トホホ

ウチは家の裏が竹やぶなので
蚊が多いだろうと覚悟はしていましたが
蚊よりもムカデの襲来にマイッテイマス…涙

山梨はホントに良いところですよー
しばらく通ってしまいそうです^^♪
ナツキとふゆの兄弟姉妹犬ご一家さんが暮らされているので
とてもとても親しみ深い県になりました!
ワンコが繋いでくれたご縁に感謝です♪

次は和歌山に行かれるのですか!
良いですねぇー♪
結構遠い道のりですね…笑
私の行きたいところリストに和歌山もあったと思うので、また見ておきますね♪

八ヶ岳の旅日記、ぼちぼち更新しています。
よろしかったらご覧くださいね!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.08.24(Wed)
  • Edit
トム*ナツキさん

お返事ありがとうございます。
2回目の夏ですか、ずっと前から暮らしていらっしゃるのかと勝手に想像してました(^_^;)

ご主人がとても器用な方のようですね!

プロに頼まなくても自分たちで出来るところはそうして大いに楽しまれたほうが素敵です。
少し前、リビングのクロスを自分で張り替えた時にそう感じました。

本当は部屋中漆喰を塗りたいくらいですが、大工仕事に興味のない主人と
まだまだやんちゃでお手伝いどころではない息子のことを考えると、基本自分一人でも
何とかなる程度の作業でないと実現しない我が家ですから今はあきらめました(涙)

古い家でも水回りさえそれなりにしっかりしていれば何とかなるというのが、
中古を購入して住んでみた私の感想です。
うちも水回りはすべて新品でした。

不動産屋さんも言ってました。
全壊するほど家がひどくなるまでなるにはよっぽど。
結局水周りの老朽化と間取りの不具合を感じた時、人は家を替えたくなるって。

なるほどなぁと思ったものです。

なので、こうしてご自分で手を加えていければずっと暮らしていけるということですものね。
蚊やムカデの襲来は本当に大変かと思いますが、
それでもやっぱりうらやましいくらい、素敵なお暮らしぶりです。

ご旅行記、楽しく拝見させて頂いてます。
続きも楽しみです(^^♪

普段から、行きたいところをピックアップされていらっしゃるのですか?
いざという時、便利だなぁと思いました。

和歌山は、主人が息子とアドベンチャーワールドへ行きたいと
7年ほど前から言っているからなんです。

山派の私と海派の主人。
どうも、海の方に私の好みのおでかけ地は無いような気がしてます。
でも、道中は山もあると思うのでどこか探せればと思っているのですが(^_^;)
小寺やよい様

こんばんは
コメントありがとうございます♪

ウチは、夫婦ともに何でもやりたがりなので
壁塗りも素材選びからこだわりましたよー!
やり始めたら想像以上に大変で、少し後悔しましたが…^^
頑張った分、良い思い出になりましたよ~
クロスご自分で張り替えられたのですね!スゴイです!!
私は不器用なので、細かな作業は夫にお願いしています~笑

アドベンチャーランドがメインなのですね!
パンダがいますよね~^^♪
和歌山はカヌー&キャンプに出かけたくらいで、あまり観光はしたことがないのです。
龍神温泉のお湯がいいと聞くので、一度行ってみたいのですが!

雑誌やブログで見かけた好みのお店を、忘れないうちにお気に入りに入れています。
和歌山のカフェも何軒かあったので、またコメントさせていただきますね♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.08.26(Fri)
  • Edit
トム*ナツキさん

こんにちは~
龍神温泉、早速チェックしてみます!

「和歌山のカフェも何軒かあったので、またコメントさせていただきますね♪ 」

↑うわぁ、うれしいです。
ありがとうございます(^.^)

うちは主人に任せると、ザ・観光地ばかりになりそうで…
アドベンチャーワールドは彼のメインなので仕方ありませんが
それ以外は出来ればザ・…は避けたいです(汗)

自分でやると上手く出来た部分、出来ていない部分、どれも思い出になりますよね。
コツをつかんでまぁまあぁ上手くなったころに作業が終わってしまいましたが。。

またコメントさせて頂きます♪
トム*ナツキさん

旅日記楽しく拝見しました。
兄妹と会えるなんて幸せだし、飼い主であるみなさんにとってもうれしいことですよね~

イブキは一匹で生まれたので兄弟がいません。
ブリーダーさんのところで母犬を見せて下さったので会ったことはありますが
イブキを抱いている私をずーーーーっと見ていました。

「この人に任せて大丈夫だろうか」と試されていた気が(汗)

なのでこういうファミリーを感じる記事はとても微笑ましく感じます。
これからも楽しみにしていますねっ

イブキもそのうち里帰りがてらブリーダーさんのいる
滋賀県高島市まで遊びに行こうと思っています♪
小寺やよい様

こんばんは~
コメントありがとうございます

ご覧くださってありがとうございます!
兄弟姉妹との再会は楽しい幸せな時間でした♪
わんこ達が繋げてくれたご縁を大切にしたいです!

イブキくんはひとりっ子なのですね~
お母さん犬は美人さんなのでしょうね♪
高島市出身ですか!
琵琶湖でも、透明度が高いところですよね。
お里帰り&観光、楽しみですね!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.08.30(Tue)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^^♪

高島は透明度が高いところなんですか~
よくご存じなんですねっ

柴犬専門のブリーダーさんがいると聞き、昨秋会いに行きました。
お母さん犬は小柄ながらも9キロとやや太めです。
母親違いの犬と顔が似ているのでイブキの顔はどうやらお父さん譲りのようです(^_^;)

一人っ子だからか、同じ時期に生まれた別の仔犬がイブキに近づくと
守ろうと必死になっていたとブリーダーさんから聞きました。

仔犬同士のじゃれあいなのに、ちょっと過保護なお母さんだったのかなとか
今も楽しく思い出します。

そういえばこのブリーダーさんのところのすぐ近くにも良さそうなカフェがありましたよ。
ブリーダーさん曰く、大津のきのくにやというレストランが出しているこだわりのお店だとか。

いつか行ってみたいです♪

ソラノネ食堂
http://soranone.jp/cafe
小寺やよい様

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

高島は、カヌーをするために行ったことがあるのです。
琵琶湖は場所によって透明度が異なるのですよー

イブキくんはお父さん似なのですね!
ナツキは里親ボランティアさん出身なので血統書がなく、父母犬の情報を知ることができません。
どちらに似ているのかなぁ…と想像しています。
やさしいお母さんに愛情たっぷりに育てられたイブキくんは幸せですね♪

きのくにやさんは、ブルーベリー園をされているところだったかな!?
テレビで見かけたことがあります。
ソラノネ食堂、気になります!
私も行ってみたいです~♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.01(Thu)
  • Edit
トム*ナツキさん

お返事ありがとうございます。

そうそう、カヌーをされるんですよね、すごいです。
水面と近い目線なので、風を感じたり川と一体になれる(川の中にいる)
感じが味わえるのかなぁとか素人ながら想像しています。

そしてナツキちゃんやふゆちゃんも一緒に楽しめるのがまたいいですよねっ

あっそうそう、実は甥っ子の名前が「ナツキ」くんで姪っ子が
飼っているオカメインコが「ふゆ」という名前です。

なのですごく親近感があります(^.^)

きのくにやさん、ご存知なんですね~
さすがです。

トム*ナツキさんもきっとご興味持たれるかと思いました。
うれしいです。
小寺やよいさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。

カヌーは自然相手なので危険も伴いますが
自然を間近に感じることができ、一度経験すると病みつきになりますよ~

ナツキくんにふゆちゃんですか!?笑
私の方も親近感~♪です!

そうそう、滋賀の米原にこの9月に新しくブルーベリー農園がオープンするようですよ!
ワンコ入場禁止なので、我が家は行けませんが
カフェにガーデン、羊牧場など素敵な場所のようですよ~♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.03(Sat)
  • Edit
トム*ナツキさん

お返事ありがとうございます(^.^)

米原にブルーベリー農園とは!
実は昨日、長浜に行ったばかりなんです。

よく出かける方向なので楽しみ~

ワンコが入れないとなるとうちもイブキを連れて行けませんが
ぜひ行ってみようと思っています。

ありがとうございます(^^♪

そうそう、最近イブキが小さなカエルやセミを食べようとしてしまいます。
昨日も目を離したすきにセミをごくり…(-_-;)

こういう時、口から出そうとすると逆切れするので私と取っ組み合いのけんかをし
もちろん100戦100勝で私が勝ちますが、流血事件(当然被害者はいつも私)
になることがほとんどで…

拾い食いってどうですか?
昔に比べたらずいぶんおりこうになって、叱ることがないくらいですが
唯一これだけはどうしたものかと。。

何かアドバイスがあればうれしいです。
小寺やよいさま

こんにちは!
コメントありがとうございます

長浜に行かれたのですか~いいですねぇ♪
「季の雲」さんにもいらっしゃったのでしょうか~
そうそう、米原のブルーベリー園ですが
「ローザンベリー多和田」さんです。うっかり忘れていました^^♪

イブキくん、セミを食べちゃいましたかー!
うちのは、バッタやカエルを追いかけたり、手で押さえて遊んだりはするのですが
口には入れないのですよ。怖がりなので…
散歩中拾うのは、枝か草ばかりですねぇ。
お祭りやお花見の後など、食べ物が落ちているときは注意していますが、普段は心配していません。

何か拾い食いしても、わたしの手を口に入れるとポロッと落とすので、あまり苦労したことがありません。
お役に立てずごめんなさい。
これからの季節バッタやトンボがよく飛びますよねぇ。
流血事件!?お気を付けくださいね。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.05(Mon)
  • Edit
トム*ナツキさん

お返事ありがとうございます(^.^)

季の雲、どうしてお分かりになったのですか!
母が見たい作家さんの展示が先週だけだったので台風の中出掛けました。

なのでこの日は季の雲だけです。
本当は朝から出かけて、ここでランチもしようと思っていたのですが…残念。
次は9/25のマルシェや10/2のクラフトフェアで長浜に出かけると思います。

そして、ついでに行けそうな場所なので農園も楽しみです(^.^)
早速お気に入りに登録しました。

ナツキちゃん、ふゆちゃん、お利口でうらやましいです。。
ようやくすべての傷が治ったと思うころにまた新しい傷が出来る日々です。

イブキに噛まれるのではなく、イブキの抵抗により爪があたって
擦り傷になるのですがこういう傷は結構痛くて。

とにかくイブキと私、お互いもめないのが一番なので様子見ながらやっていきます。
ありがとうございました(^.^)
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

季の雲、お好きだろうな~とおもいました☆
お母様とお出かけですか!いいですねぇ。
マルシェにクラフトフェアも楽しそうです~
うちの夫は土日は仕事なので、イベントはまず一緒に行くことができません。
そんな時は、私も母を誘って出かけるんですよ♪

浜はしばらくご無沙汰しています~
彦根にオープンした、たねやさんのパン工房も気になりつつまだ行っていません。
クラブハリエ ジュブリルタン
http://taneya.jp/shop/shiga_joublie_le_temps.html

そうそう
伊賀のカフェですが、こちらもご存じかもしれませんね!

gallery yamahon/cafe noka
http://www.gallery-yamahon.com/gallery_yamahon/about/about.html
 伊賀焼「長谷園」の近くです

cafe wakaya
http://cafewakaya.jugem.jp/
 丁稚羊羹「湖月堂」の近くです

どちらも素敵ですよ☆
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.08(Thu)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

うちも主人の休みが変動で土日であることがほとんどないので
両親と息子、そしてたまに+イブキで出掛けることがほとんどです。

たねやさんのパン工房は彦根に行った時前を通っただけでまだ行ってません。
トム*ナツキさんもさすがチェック済なのですね~
私もいつか行きたいと思っています。

やまほんさんは何度か行きました。
一見手つかずに見えるカフェ前のお庭、実はちゃんと計算されていて素敵です。

信楽に行く時に寄ったりします。
そうそう、こちらのカフェも↓

マンマ・ミーア!
http://mammamia-project.jp/

cafe wakayaさんは初めて知りました。
次に伊賀に行った時のお楽しみになりそうです♪

いつもありがとうございます(^.^)
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

而今禾さんをご存じでしたので、やまほんさんも、もしかして…とおもいましたが!
もう何度もいらっしゃっているのですね☆
素敵な空間ですよね~♪
マンマ・ミーア!もご存じでしたか^^♪

丸柱には、もうひとつカフェがあるのですが、こちらはまだ行ったことがありません。
つぐみMカフェ http://tsugumi.sunnyday.jp/

10月は信楽の陶器祭ですね!楽しみです~♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.13(Tue)
  • Edit
トム*ナツキさん

お返事ありがとうございます(^.^)

前にもお伝えしましたがトム*ナツキさんお住まいの方は
本当に素敵なところがたくさんですね。
そちらの近くに住んでいたらちょくちょく行けるのにといつも思います(^_^;)

つぐみMカフェは長谷園の陶器市に行った時、入口にあったのでお昼ご飯を食べました。

前に書きましたように渋滞でしたので、食事は出来る時にという思いで外を見ていたら、
素敵なお店があるではありませんか!というわけですぐに入りました。

奥へ続く道を登れば食べ物はたくさん売っていたので、
焦らなくても良かったのですが(^_^;)

でも素敵な空間でお食事できて良かったし、時間を有効に使えたので
そのあと信楽にも行けたことですし♪

10月の陶器祭、和歌山の旅行計画を先日の台風でキャンセルしましたので
もしかしたら行けるかもいれません。

別の地へ旅行に行くことになったらあきらめますが、
それでも両親だけは行くと思います。

いつかはばったりお会いしたいですね♪
今ブログを拝見したら、お風邪とのこと。
知らずにコメントしてしまいました。

涼しくなったと思ったらまた暑くなったりしますものね。
どうかお大事にして下さい。
小寺やよいさま

こんにちは~
コメントありがとうございます。

ご心配くださってありがとうございます。
しぶとく咳が出ていますが、元気にしています!

つぐみMカフェ、もう行かれたのですね♪
長谷園はちょくちょくお邪魔するのですが、つぐみMカフェの場所よく知らないのです。
今度探検に行ってみます!

和歌山へのご旅行、信楽の陶器祭の時期だったのですね。
ご旅行に陶器祭、どちらになっても楽しみですね☆
私は陶芸の森で開催される、セラミックアートマーケットに行く予定です。
黒い子たちも連れて行きますので、お声お掛けくださいね♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.16(Fri)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)
お元気そうでなによりですが完治されるまでどうか無理せずお過ごしくださいね。

つぐみMカフェさんは坂道の入り口にありました。
長谷園さん自体初めてで、たまたま走った道でここにたどり着いた、という感じです(^_^;)

陶芸の森で開催されるセラミックアートマーケット、
私たちもこのタイミングで信楽に行くならいつもここはチェックです。

もし行けるのならイブキも一緒にと思っています♪
その時は思いきってお声かけさせて頂くかもしれません。

空が高く気候のいい時ですので楽しみですねっ
毎度チェックされる作家さんはお決まりなのですか?

ただ食べものを売っているブースは少ないように思うのでいつも食事場所に困ります。。
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

ご心配くださってありがとうございます。
しぶとく咳が残っていますが、もう大丈夫です。ありがとうございます。

つぐみカフェ、坂道の入り口でしたか!知りませんでしたー
今度行ってみますね♪

セラミックアートマーケット、テントがいっぱいで楽しいですよね!
一通り歩いて、好みの器を探すのですが
いつも楽しみにしている作家さんは加藤益造さんです。
ドット柄のカフェオレボールがお気に入りです♪

マーケットに参加されるのか未確認ですが
丸十窯さんはよく邪魔している窯元さんです。
我が家の器は、ほぼ丸十窯さんのものなんですよ~

確かに食べ物のお店が少ないですよねぇ。
気になるカフェの「ギンゲツ珈琲」さんは、犬連れ不可のようですし
店主の陶芸作家さんはマーケットに出店されるようです。
 http://cozoo.jugem.jp/

お天気が良ければ、お弁当を持って行って
陶芸の森の遊歩道をゆっくり散歩しようかと思っています!

日程が合いましたら、ぜひお声おかけくだい~♪

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.17(Sat)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)
ブログも拝見しましたが体調がよろしいようで何よりです!

マーケット、私もとりあえずテントを一回りしますが、結局お気に入りの
作家さんは数名で、後半はそこをじっくり見るタイプです。

中でも村上直子さんは好きです。
http://www.utsuwaya.net/murakaminaoko.htm

加藤益造さんのお名前は知りませんでしたが作品はよく拝見しますので
すぐに分かりました。

人気のあるブースですよねっ

食べるところ、やっぱり少ないですよね。
お弁当または持参で行くとよさそうですね。

器ばかり増えてしまうので、物欲と葛藤しながらですが(-_-;)
それでも楽しい時間を過ごせるので大好きです♪
小寺やよいさま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

少し咳が落ち着き、楽になってきました。
ご心配くださってありがとうございます。

信楽、もうすぐですね~♪
我が家も水屋箪笥のなかは、器でぎっしり…
偏った好みで、同じようなものが増えてしまうので
最近は何も家に持ち帰らず、目の保養に出かけています!

村上直子さんの作品、素敵ですよね~
いつかテントの前でばったり!になりそうですね^^♪

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.30(Fri)
  • Edit
落ち着かれたようで何よりです(^.^)

その連休、やはり旅行になりそうです。。
でも時間がとれればと淡い期待を抱きつつ…

目の保養に、そうですよねっ
見て何かを感じるだけでも収穫ありますし、やっぱり楽しいですしねっ

バッタリ!の日を私も楽しみにしています。
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

咳き込んだり、落ち着いたりと繰り返しています…
はやくすっきり治ってほしいです~

ご旅行に行かれるのですね!
良いお天気になるといいですね♪
信楽へは初日に行こうと思っています。
ナツふゆも一緒なのであまり写真は撮れないと思いますが、また記事にしますね~
いつかバッタリ!楽しみですね^^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.10.02(Sun)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

私は行けないけど両親は行くと思っていたのに、
今年は11月の初めにある常滑の作家市にすると言っていました。

なのでなおさら信楽の記事、楽しみにしています!

そうそう、昨日長浜のクラフトフェア行ってきました。
でも、気に入ったブースは2つほどしかなく…
何だか年々いい作家さんがいなくなってるような気が…

イベントとしてよかったのは450円のキーマカレーのブースくらいかな。
近々記事をアップしますのでよかったら覗いて下さい♪
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

常滑でも作家市があるのですね!
常滑の陶器市は行ったことがないのです。気になります~

明日信楽に行って来ますねっ♪
ナツふゆを連れて行くので、あまりゆっくり見て回れないと思いますが楽しんできます!

長浜行かれたのですね~
お気に入りのブースが少なくなっていくのは残念ですねぇ。
来週15.16日は、松本でクラフトピクニックが開催されますね!
クラフトフェアまつもとも、ピクニックもまだ行ったことがないのです~
いつか行ってみたい憧れのイベントです♪

ブログ拝見させていただきました!
キーマカレー美味しそうです~
カレー大好物なのです^^♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.10.07(Fri)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

信楽の記事読みました~
いいお天気で何よりでしたね!

お一人でしかも犬連れでお出掛けされるなんてすごいです。
私にはまだまだ出来ないなぁと思いました。

写真に村上直子さんのブースのものがありましたよね?
うらやましいなぁ。

続きの記事も楽しみにしていますねっ

カレー、お好きなんですね!
長浜のキーマカレーは本当においしかったですよ。
大阪の枚方から来たというお話を店主がしていらしたような・・・

普通、こういうところでも750円くらいはしますから、
本当においしくてお値打ちでした(^.^)

クラフトフェアまつもとは行ったことがありますが
ピクニックの方はありません。

どちらにせよ、松本で開催されるイベントはネットで出店者リストを見ても
すごく素敵な作家さんばかり出ますし、来ている人のファッションも
すごくおしゃれで見ていて楽しいです。

でもいいものはやっばり高いので、お金を用意して出掛けても
いざ買うとなると迷い過ぎて結局何も買えないとか、私の場合はそんなです。。

岐阜に帰ってから「アレ買っとけばよかったなぁ・・・」って後悔したり(汗)
でも目の保養と思えば出掛けた意味もあるってものですよね~
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます♪

信楽、楽しかったですよ~
初日は陶芸の森、最終日は駅前に行ってきました!
小さな信楽のまちは大渋滞で、大勢の人で賑わっていましたよ~

今回も、村上直子さんのブース素敵でした!
村上さんのテントから、小さな花瓶をひとつ連れ帰りました。
また記事に載せるのでご覧くださいね~♪

まつもと、いらっしゃったことがあるのですね!いいなぁ~
独身時代からいつかいつか…と思いながら、未だ願いかなわずなのです~涙
高価なものは迷いだすと買えませんよねぇ~私も同じですよ!
買おうと決心した時には、売り切れてたりするんですよねぇ…

そうそう
来週、甲斐犬仲間のお友達とキャンプに行く予定です。
行先は岐阜県なんですよ~
ナツふゆのキャンプデビューです。ドキドキ
また記事にしますので、よろしかったらご覧くださいね♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.10.14(Fri)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

2日間も信楽を楽しまれたのですね~
いいなぁ~

信楽まで車で30分なんてうらやましすぎです(^.^)
村上さんの花瓶、すごく楽しみにしていますねっ

買おうとしたら売切れ、分かります!!
自分の決断力の無さというかタイミングのずれに、
んんっもうっと思いますがこればかりは性分なので仕方なく…

ご縁がなかったとあきらめるしかありません(^_^;)

そういう意味では、お好みの作家さんのテントにまっしぐらで行き、
待ってましたと買い物される他の方の姿は圧巻です。

でもみんな楽しそうに作家さんとお話して、お目当てを連れ帰ることが出来て。
とても豊かな時間を過ごしているのがはたから見ても分かります。
ホント、クラフトフェアっていいですよね~

キャンプは岐阜ですか!

この時期は季節が良いので過ごしやすいので、
きっとふたりの子たちも楽しめると思いますよ~

ますます記事が楽しみになりました。
気をつけていってらっしゃ~い♪
小寺やよいさま

こんにちは~
コメントありがとうございます。

お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。
キャンプ行ってきましたよ~♪
青空がひろがるお天気で、日中は暑いほどでした!
でも夜は冷えて寒かったです~
ナツキたちはドッグランで大はしゃぎ♪
私たちは美味しい楽しいお話しとバーベキューで大盛り上がりでした!
更新がちょっと遅れ気味ですが、頑張って記事にしますね~

そうそう
京都・百万遍さんの手づくり市、ご存じですか~
数年前に二度ほど行ったのですが、ほのぼのした楽しい市でしたよ~♪


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.10.22(Sat)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

キャンプ、満喫されたようで何よりでした。
ドッグランのあるキャンプ場なのでしょうか?
また教えて下さいねっ

京都・百万遍さんの手づくり市って知恩寺のことでしょうか?
一度行ってみたいと思っていたんです。

いいなぁ~(^.^)
私もいつか行ってみたいと思います。

日本犬保存会の展覧会、岐阜でもあるようなので私も行ってみたいです。
前に公園で会ったとてもりっぱな風貌の黒柴の飼い主のおじさんに
「一度見学に行くとおもしろいよ」と言われていたんです。

日本犬大好きです。
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます♪
お返事が遅れています。ごめんなさい。

キャンプ楽しかったです~☆
犬連れ専用のキャンプ場のようで、全サイトが柵で囲まれていましたよ!
記事更新が遅れていますが、よろしかったらご覧くださいね~

百万遍さん、そうです!知恩寺のことです!!
私も久々に行ってみたいと思っているんです~
ウチは骨董好きなので、骨董店が並ぶ21日の東寺の弘法市と、25日の北野天満宮の天神市も楽しみにしています。

日本犬保存会の展覧会、見応えありますよ~♪
お近くで開催されるのでしたら是非いらっしゃってください!
日本犬、本当に魅力的ですよね☆
私も大好きです♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.10.30(Sun)
  • Edit
ご無沙汰しています(^.^)

ブログは毎日必ず拝見していますが、中々お返事を書くことが出来ず
今日まで来てしまいました。

先日はまっちんのわらび餅など、おいしい話題もありましたね。
いつか行きたいと思っていたので、記事を読んでから少し調べてみたんです。

なんと今は岐阜の柳ケ瀬で買えるなんて。
ここから車で10分ほどのところです。

トム*ナツキさんのブログでとってもおいしそうに紹介されていましたので、
ますます食べたくなってきました。

近いうちに、食べたいと思っています(^.^)

今シーズン、岐阜は結構雪が降りましたが、伊賀は寒くても
積雪となると少ないのですね~

それにしても雪にはしゃぐ黒い子たち、かわいいですね!!
雪だるま作ってるシーンなんて、すごくかわいい♪

そうそう、実は3月下旬に湯の山温泉に遊びに行きます。
母が還暦なので、姉家族も一緒にお祝いしようと
寿亭という旅館に温泉+ミニ会席の日帰りプランを頼んであります。

で、せっかくだからどこか寄るところでもないかと探しています。
おススメありませんでしょうか?

パン・野菜・ヨーグルト・ソーセージなど、地元のおいしいものが
買えるお店もいいですし、カフェやショップでもいいです。

トム*ナツキさんなら、どこかご存知かなぁって思いまして(^.^)

それから、3/3-3/4のばんこの里フェスタ、母が行こうか迷っているそうです。
行かれたことおありでしたら、ぜひトム*ナツキさんのご感想を聞かせて下さい。

お尋ねばかりでごめんなさい。
小寺やよいさま

ご無沙汰しています!
コメントありがとうございます♪

ツバメヤさんのお近くでしたか~!
今回はわらび餅を購入しましたが、わらびまんじゅうも絶品ですよー
こし餡がお好きでしたら、ぜひお試しください^^

伊賀は底冷えが厳しいのですが、積雪は年に2、3度あるくらいです。
なので、子供のころから雪が降る嬉しくて嬉しくて♪大人になった今でも、積もるとワクワクします^^
黒い子たちも、窓から雪景色を見て目を輝かせていました☆

湯の山にいらっしゃるのですね!
お母様の還暦のお祝い申し上げます。素敵な一日となりますように。
湯の山方面は詳しくなく、雑誌などで見たお店ばかりなのですが…

薪日石釜パンの「アウビング」さん。
店舗はないのですが、3月25日に「ねのひら物語」というマーケットに出店されるようです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/matsunokage/ishigamapann.html
 
「ねのひら物語」さんは、菰野町で無農薬、低農薬で野菜をつくっている団体です。
野菜の直売所もあるようですよー
http://www.nenohiramonogatari.jp/

四日市の、やさい懐石、カフェの「はなもも」さん。
http://fafa.petit.cc/

3/3-4のばんこの里フェスタ、知りませんでしたー
楽しそうなイベントですね^^
↑の「はなもも」さんも手しごと市に出店されるようですよー
三重に住んでいながら、知らないことばかり…
お役に立てずごめんなさい~

そうそう、地元伊賀に「モクモクファーム」という農業施設があります。乳製品やソーセージなどの加工食品、地ビールなどいろいろ美味ししモノがあります。
四日市市内にはパン工房や直売店があり、東名阪の御在所SA上下線にも出店されていますよ。
ココのお豆腐、気に入っています♪
原形ベーコンもよく買います!
http://www.moku-moku.com/

今年は寒さが厳しく、梅の開花が遅れています。
いなべ市の梅林公園は、3月下旬が見ごろのようですよ。都合がつけば、我が家もナツふゆと一緒にお花見に行く予定です^^
http://www.city.inabe.mie.jp/pages/1608_0.html

他にも思い出しましたら、またご連絡させていただきますね。では^^♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.02.29(Wed)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

さすがですね!
教えて頂いたところ、とりあえずぜ~んぶ候補にさせて頂きます。

ただ、はなももさんは、子ども連れが難しいようなので、
またの楽しみにしたいと思います。
(大人7人、小学生3人の団体行動なので…(^_^;))

でも、私が知らないところばかりでした。
やっぱり聞いてみるものだなぁって思います。

モクモクファームだけは知っていました。
どれもとってもおいしいですよね~

でも、原型ベーコンは買ったことありませんでした。
こういうおススメを聞けてすごく良かったです。

そうそう、以前お聞きした大内山ヨーグルト、
あれから岐阜のスーパーで見かけたんです♪

うれしくて、早速買って食べました。
おいしかったです(^^♪
そして、いつかご報告しようと思っていたんです。

売っているところが分かったので、これからもちょくちょく
そのスーパーには行こうと思っているんですよ~

いろいろとありがとうございます。
またいい情報がありましたら教えて下さい。

今日から3月、伊賀の春をブログで届けて下さいね~
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

いえいえ、あまりお役に立てずごめんなさい。
モクモクご存じでしたか!
ベーコンやソーセージは、近辺のスーパーにも置いているのでよく買っています。
ベーコンはパスタ料理に使ったり、分厚く切ってパンにはさんだり…何かと重宝します♪
大内山のヨーグルト、お試し下さったのですね~
我が家は、牛乳もヨーグルトも大内山が定番です♪
味が濃くて(気のせい?)気に入っています~

三重のスローフードの本が出ているようなので、ちょっと本屋さんで見てきますね!
お勧めがありましたら、またご連絡しまーす♪
では^^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.03.01(Thu)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

モクモクのハムやソーセージ、大内山の牛乳にヨーグルトが
ご近所のスーパーで買えるなんてうらやましい♪

日常的に食べるものだからこそ、おいしいものや
体にいいものが一番ですよね~

三重のスローフードの本があるのですか!
すごいな~

三重は美味しいものや素敵なお店がいっぱいですものね(^.^)
小寺やよいさま

こんばんは~
お返事が遅くなりました。ごめんなさいっ

モクモクは、いちご大福や肉まんソーセージなど体験教室も人気があるようです。
我が家は買うばかりなのですがね^^

スローフードの本、ちらっと見てきました~ ←立ち読み(笑)
菰野方面はお店の紹介が少なかったですねぇ。
 cafe SNUG http://d.hatena.ne.jp/cafe-snug/about
 cafe COB http://2z4z.zapd.co/

スローフードの本は、三重県内のマックスバリューに置いているようです。
「三重のスロー食堂」 発行 月兎舎
古民家カフェ、野菜中心のカフェ、天然酵母のパン、蕎麦などいろいろ載っていましたよ♪



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.03.05(Mon)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

モクモクは大人も子供も楽しいですよねっ
体験ってソーセージ作りとかいちご狩りだけじゃないんですね!

私もいつも買うばかりでまだ体験自体何もしたことが無いので、
今度は家族で利用してみようかと思います。

カフェ、2つとも参考にさせて頂きます!
結局、自分で調べたものよりこうして教えて頂いたことだけで
予定が埋まりそうでうれしいです♪

ありがとうございます。

それから、この本素敵ですね~
少し調べましたが、色々なシリーズがあるのですねっ

岐阜もこういう本出ないかな~
見ているだけでも楽しそう、さっそくPCのお気に入りに入れました♪

本当は温泉の後、四日市のモクモク直営レストランで
夕食をと思っていたのですが今はやっていないようで残念です。

菰野~岐阜の関ヶ原までの道はよく通りますが、
何にもないところなので夕食場所に困ります(^_^;)

もちろん、自然がいっぱいのいいところなのですが。
夕食は岐阜に帰ってからにするか、迷っています。

でも、ねのひら物語とカフェは行程に入れる予定です。
本当に色々とありがとうございます(^^♪
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

モクモク、いろいろ楽しめそうですよね~
ウチは、入園無料エリアでのお買い物ばかり^^
地場野菜をよく買いに行きます。
ナツキたちの散歩コースに、モクモクの子会社「ハハトコ食堂」がオープンし、そちらでも買い物できるようになったので便利です~♪

月兎舎の本は、地元密着の内容ですが面白いですよ~
四日市のモクモクレストラン、なくなったのですねぇ。知りませんでしたー
「スロー食堂」に四日市のお店も載っていたので、また見てきますね~^^

ねのひら物語もカフェも、私自身が利用していないので、感想を言えないのが何とも残念です。
あまりお役に立てなくてごめんなさいっ。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.03.08(Thu)
  • Edit
いえいえ、いつもご親切にありがとうございます(^.^)

ハハトコ食堂というのがあるんですね~
伊賀は本当にいい街ですね。

トム*ナツキさんに色々教えて頂けるので、そちらの方にも
またまた遊びに行きたくなりました。

これから暖かくなり、クラフトフェアなどの時期でもありますから
お出掛けが楽しみになっています♪
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

そうですね~!クラフトフェアや陶器市の季節がやって来ますね^^
暖かくなると気分もワクワクしますし、お出かけが楽しみになります♪
伊賀にいらっしゃることがありましたら、是非お声をおかけくださいね!

そうそう、「スロー食堂」ですが
四日市の気になるお店は、日曜日はお休みでした~残念!
また素敵なお店を見つけましたら、ご連絡させて頂きまーす^^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.03.13(Tue)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)
そして色々と気にかけて下さり嬉しいです。

暖かくなるにつれ、菰野へ行く日が近づきワクワクしています。
今後ともよろしくお願いします♪

小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

もうすぐなのですね~♪
こちらは、暖かくなったり寒さが戻ったり…
気温の変化が激しく、体調管理がたいへんです~
いなべの梅林公園も、例年よりかなり遅れて、やっと2分咲きのようです。
菰野にいらっしゃる日は、暖かなお天気になると良いですね^^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.03.15(Thu)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

今年の梅は遅いようなので、出掛ける頃(今月下旬)は
ちょうど良い感じになっているかと思います♪

楽しみです(^.^)
こんにちは(^.^)

ねのひら物語、行ってきましたよ~、昨日。
すごく楽しかったです♪

両親、姉家族ともに、こだわりのおいしいお野菜やお菓子、
パンなど好みのものを楽しく買い物し温泉に向かうことが出来ました。

ご紹介頂いた「はなもも」さんも出店されていたので
キッシュをたくさん買いました。

お店の方は今回予定していなかったのですが、
思わぬところでこちらのお惣菜を買うことが出来良かったです。

そのあとの温泉や買い物もみんな楽しんでくれましたし、
母はこの還暦祝い日帰り旅行を喜んでくれましたので
計画した甲斐がありました。

本当に、本当に、ありがとうございました。
まずはお礼をと思いメッセージを書かせて頂きました♪
小寺やよいさま

こんばんは~
コメントありがとうございます

日曜日、お出かけだったのですね^^
この日伊賀はもの凄く寒かったのですが、雪は大丈夫でしたかー
素敵な一日を過ごされたようで、わたしも嬉しいです♪
自分が利用したことのないお店をご紹介させていただいたので、ドキドキしていました…

ねのひら物語、いろいろ出店されているのですね!
わたしも行ってみたくなりました~♪
毎月、第二土曜日に関で開かれる「三重オーガニックマーケット」に、「はなもも」さんや「まっちん」が出店されているのですが、いつも訪れる時間が遅くなってしまってどこも売り切ればかり…
いつか「はなもも」さんのキッシュを食べてみたいです~

暖かく過ごしやすくなって、お出かけが楽しい季節がやって来ますね!
やよいさんにお勧めできる素敵なお店、開拓しますね~♪




  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.03.27(Tue)
  • Edit
お返事ありがとうございます(^.^)

そうなんです。
この日の菰野は雪で、とても寒かったんですよ~

ねのひら物語の各ショップの方も強い風と雪に四苦八苦
されていらっしゃいましたし、お客さんも寒そうで…

でも、よいお買い物が出来ましたから満足です。

野菜をね、すごく買ったんです。
姉なんて、冷蔵庫の野菜をすべて食べきってから来たほど楽しみにしていて。
旦那さんと二人で、楽しく選びながらかごに入れていましたよ。

おいしい手羽先を売っている人がいて、母が少し買ったのですが、
甥っ子たちがおいしいとぺろりと食べたので、追加購入♪
ほろほろっと溶けそうなお肉でした。

作り方を聞いた母は翌日、手羽先を大量に買って作ってくれました。
お店と同じというわけにはいきませんでしたが、
初めてにしてはやわらかくておいしい手羽先でした。

お野菜はどれも本当においしかったですよ。
料理ベタな私は、さっとゆでたりサラダにして食べても
ちゃんと味があるこれらのお野菜のおかげで助けられました。

味が濃いって感じです。

はなももさんのキッシュ、おいしかったです。
特に、和風に味付けされたきのこや山芋を使ったものが好みでした。

本当にありがとうございました。

三重のオーガニックマーケットはまだ行ったことが無いので
こちらもすごく楽しみです♪
小寺やよいさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

やはり菰野も雪でしたか~
風が強いと、テント等も飛んでしまって大変ですよねぇ…
美味しいものをたくさん求められたのですね!
お買物の様子をうかがって、ますます行ってみたくなりました~♪
そうなんです。大切に作られた野菜は味が濃いですよね!
カタチが悪くても、小さくても、味がぎゅっと詰まっているように思います。
わたしも畑作り頑張らねば~^^

はなももさんのキッシュ、いつか亀山のマーケットで買ってみます!楽しみ楽しみ~
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.04.03(Tue)
  • Edit

