プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



夏の想い出 -祇園祭-

7月最後の週末
両親が暮らす地域の祇園祭に行ってきました。
もちろん、トムナツふゆも一緒ですよ♪



辺りが暗くなった頃
遠くからお囃子の音色が聴こえてきました。



P7300608_convert_20110809221557.jpg



夏の夜に響くお囃子
ゆらゆらと揺れる提灯
幻想的な風景です。



いつもは静かな旧街道ですが
この日はすこ〜し活気づきます。



P7300606_convert_20110809221515.jpg



アマチュアカメラマンの方をたくさん見かけました。
皆さん立派な一眼レフカメラを首から下げて、お祭りの様子を撮影されています。
何人もの方に、ナツキとふゆも撮っていただきましたよ。
どちらの方か存じませんが、ウチの子たち可愛く写っていましたか〜!(おバカ)



宵宮を楽しんで、一旦我が家に帰りました。
トムは、ひとりでお泊りです♪



P7310626_convert_20110809221632.jpg
ひとりっ子満喫中♪



翌日



朝4時に御神輿が神社を出発し、御旅所に向かいます。
午後から、竹幣、花、御神輿、だんじりが
五穀豊穣を祈りながら、神社に向かって練り歩きます。



P7310629_convert_20110809221650.jpg



P7310637_convert_20110809221710.jpg



P7310639_convert_20110809221727.jpg



ナツキとふゆもお祭りを見学♪



P7310641_convert_20110809221748.jpg



ナツキの視線の先は、↓祇園花の飾りです。
ゆらゆら動く花が気になるようで、ず〜っと見ていました♪
悪疫退散を祈願してはじまったお祭りです。
ナツキとふゆにも御利益がありますように〜



P7310642_convert_20110809221810.jpg



ランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは。
お久しぶりです。
暑さとサル共の夏休み疲れで、すっかり夏バテぎみです~。

子供の頃は、このお祭り毎年行ってました。
懐かしいです。
今年も実家の方には、せえくろ餅が届きましたが、行けなったので今年も私も口には入りませんでした。。

母の実家からお呼びがかかったので、15日に大山田に行きます。
もちろんポン太も。
ナツキちゃんふゆちゃんも行くんですよね?
花火どうなるやら。。
久居の花火の間も、家の中でだら~んとしたしっぽで、一時間ハアハアいってました。








  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.08.13(Sat)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは〜
コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
夏バテですかー
美味しいものをたくさん食べて残暑を乗り切ってくださいね!

お祭り、今年も楽しんできました♪
せえくろ餅はやっぱり美味しいですね〜
うちは、母も私も甘いもの好きなので、普段でも買ってきて食べています〜笑

15日、大山田にいらっしゃるのですね!
トムナツふゆは、実家に行く予定ですが、私は父の初盆の行事があるのです。
でも…ナツキの花火に対するビビリが尋常じゃないので、花火までに迎えに行って、連れて帰るかもですー
久居の花火もハァハァでしたか…
ポンちゃん、災難が続きますねぇ。涙

そうそう
携帯電話のアドレスが変わりました。
メールさせて頂いたのですが、送信できませんでしたー
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.08.14(Sun)
  • Edit
ええっ?(こればっか)
なんででしょう?
ハイフォンの位置とか間違ってないですかね?
真ん中のんと下のんとあるので、またお時間ある時に再度お願いします。。
ダメなら、またお会いできた時に教えてくださ~い。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.08.14(Sun)
  • Edit
ポン太ママ様

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

メール届いてホッとしましたー!
間違っていたのですねぇ。ごめんなさい。

前の電話も使いこなせていませんでしたが
新しい電話は、操作を覚える気もなく、どう使っていいのかよく解りません!笑
あぁ~取り残されていくーーー
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.08.21(Sun)
  • Edit

