プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


台風は去りましたが…

トム*ナツキ地方
昨夜遅くに、漸く暴風域からぬけました。
が、未だ大雨洪水警報が継続中です。
台風の被害、どちらの地域もこれ以上大きくなりませんように…



さて、昨日のトム*ナツキ地方ですが
朝から猛烈な風が吹き続き
裏藪の竹林は、パキパキ音を立ててぶつかり合い
庭と道には、梅の葉と笹の絨毯が敷き詰められました。



08_convert_20110903205812.jpg



こちらの地域は、大きな被害は出ませんでしたが



__02_convert_20110903203541.jpg



我が家では、蔵の壁が剥がれおちてしまいましたー涙
そして、裏藪の竹は何本も倒れ



03_convert_20110903205501.jpg



04_convert_20110903204638.jpg



屋根に直撃!のギリギリのところで踏ん張っていますー



夕方には、風がいったん止んだので
買い物がてら、いつもの公園に散歩に出かけてみました。



が!



大きな木が何本も倒れ
地面には無数の枝、枝、枝…
枝マニアのふゆは大喜びでしたが、弱くなった木が倒れてくると怖いので
木のない場所をササっと歩いて、早々に退散しました。



07_convert_20110903205657.jpg
立派な柳の木が、バキッと折れていました



06_convert_20110903205619.jpg
大きな枝が落ちてるョ♪



今日は、朝から雨が降り続いています。
まだまだ河川の氾濫や土砂に注意が必要なようです。
おとなしく、家に居るのが良さそうですね。




そうそう
台風通過中のかわいい子たちの様子ですが



05_convert_20110903205329.jpg



外の暴風に無関心で
いつも通り寛いでおりました^^♪



01_convert_20110903204221.jpg



ふゆちゃんは、いつも以上に寛いでいましたよ!なんでやねん~



では、台風後も暴風、大雨、高波が続くようですので
みなさまお気をつけてお過ごしください。




ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは、ゴマの主です。

テレビで見たのですが
台風の影響、そちらの地方は
結構大変みたいですね。
ナツキちゃん家付近は
なんとか大丈夫のご様子でほっとしています。

こちらは、風はあまりなく
雨が降ったりやんだりって感じですね。
雨がやんでいるうちにさっさと散歩していますよ!

明日も雨が続くみたいですねので
まだ、油断できませんね!
ではでは
  • ゴマの主#-
  • URL
  • 2011.09.04(Sun)
  • Edit
そちらも大変でしたね
後片付けが大変そうですけれど
無理なさらずに。

うちこたちも、台風ですごい雨だというのに
みんな、とってもくつろいでいましたよー
  • kotori#-
  • URL
  • 2011.09.04(Sun)
  • Edit
台風お見舞い
ニュースを見て 心配していましたが 御無事な様子 ホッとしています それにしても 大変な被害がでてしまいましたね。 まだまだ 台風の余波がありそうなので どうぞ 皆様 お気をつけてください 
  • 葵の母#-
  • URL
  • 2011.09.04(Sun)
  • Edit
ゴマの主さま

こんにちは!
コメントありがとうございます。

ご心配くださってありがとうございます。
紀伊半島が大変な被害に遭い、心をいためています。
今回氾濫した川は、何れもカヌーで下った思い出のある川です。
行方不明の方、孤立している地域の方がはやく救出されることを祈っています。

ナツキ地方は、台風が去った後も天気が回復せず、雨が続いています。
止んだ隙に散歩に出たらザーっと降ってきて、ずぶ濡れになりました~
で、お風呂場に直行しシャンプーとなりました!
ゴマちゃん地方も今日は雨ですかねぇ。
晴れの日が待ち遠しいですね♪



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.05(Mon)
  • Edit
kotoriさま

こんにちは~
コメントありがとうございます!

台風通過後も雨が降り続いています。
なので、畑は荒れたまま…
トマトは何本か折れて、こんがらがっていますー涙
ご心配くださってありがとうございます!
ボチボチ片づけていきます~

kotoriさんちのかわいい子たちもくつろいでいましたか!笑
うちは雷がダメなのですが、台風は平気なようです。
怖がるポイントがよく解りませんー
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.05(Mon)
  • Edit
葵の母さま

こんにちは!
ご無沙汰しています。

ご心配くださってありがとうございます。
ナツキ地方は大事に至らず、無事に通過してくれました。
紀伊半島は大変な被害に遭い、今も孤立している方、行方不明の方が大勢いらっしゃいます。
これ以上被害が大きくならないことを願っています。

ナツキたちは、雨で外に出られずストレスが溜まっているようで、家の中で運動会しています。涙
たまにトムも加わって大変なことになっていますー!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.05(Mon)
  • Edit
トム*ナツキさん、はじめまして。

あつしといいます。

台風はすごい被害を出しましたね。
トム*ナツキさんの家も被害に遭われたようで、
お見舞い申し上げます。

私は北海道ですが、
大雨が降りましたが、被害は今のところ報告されていません。

台風一過の晴れといきたいところですがまだ天気が悪いです。

応援しています、ぽちっとな!
のんびり屋の暴れん坊が去りましたね。
テレビで次々目にする被害の大きさにただただ驚いています。
トムナツキさん宅は竹やぶで守られているから大丈夫だろうな~などと思ってはいたものの
(竹は根を張るから土地が強くなる・・・というウソかホントかわからないことを信じてたうみマムです)
丹精こめてまさに収穫時期の畑やドッグランはすごいことになってしまわないかと心配しておりました。
他の被害の大きさをみると
壁と竹だけ・・・そしてトムナツキ家みなさまがご無事でなによりでした!
うみマム家竜巻来訪の時もそうでしたが
家の小さな破損にため息つけるのは
生きてるものが無事だからこそ~ですものね。
でも・・最近の自然現象ってなんだかとっても攻撃的・・・!

うみマム地方は夏の騒々しさから抜け出しましたよ。
でもまだまだ夜の若者の花火にビビリのうみですが(笑)
雨も続いてたし、うみもナツふゆ姉妹のように
欲求不満状態。
暑さも和らいできたので今朝は登校準備してる娘にちょっかいを出しては逃げ回ってました~(笑)

そろそろナツふゆ姉妹のお散歩がUPされるかな~たのしみにしてますね♪
でもホントふゆちゃん大きくなりましたね☆

  • うみマム#MOHtVhhc
  • URL
  • 2011.09.07(Wed)
  • Edit
あつしさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご心配くださってありがとうございます。
この度の台風の被害の大きさ、雨。水の威力に脅威を感じています。
北海道は、その後いかがでしたでしょうか。
どうぞお気を付けください。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.08(Thu)
  • Edit
うみマムさま

こんばんは~
コメントありがとうございます♪

お久しぶりです!
ご心配くださってありがとうございます。
うみマムさん地方は大丈夫でしたかー
紀伊半島は、今夜からまた雨が降るようです。
これ以上被害が大きくならないよう祈っています。

うみちゃん、もうすぐ静かな秋がやってきますよ~
花火もあと少しの辛抱ですよね!
昨日、今日とナツキ地方は気持の良いお天気でしたが
うみちゃんのところはいかがでしたでしょうか。
青空の下、お散歩できましたか~♪
娘さんにちょっかいを出して逃げ回る様子…
うちはナツふゆVSトムで同じことが行われていますよ!笑

散歩の様子、また記事にしますね!
ふゆは手足が長いので、すらりとスタイルがいいのですよ~
ナツキは手足が短いので…愛嬌で勝負です^^♪



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.08(Thu)
  • Edit

