プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



雨が降り出す前に

また台風が発生しましたねぇ。
これ以上被害が大きくなりませんように。
トム*ナツキ地方は、朝から怪しい空模様。
晴れたり曇ったり、雨がポツポツ落ちてきたり…
台風の影響か、怪しい風も吹いています。
今日は喉の調子も良いので、雨が降り出す前に少し畑に出てみました。


 前の記事では、私の体調を気にかけてくださりありがとうございました。
 夜中の咳も落ち着いてきました。よく眠れています。



春にかぼちゃの苗を植えたのですが
その後、畑は草ボーボーになり
実ができているのかわからない状態でした。←草引きしなさい!
なので、かぼちゃ周辺を少しきれいにしました。



IMG_8323_convert_20110916223018.jpg



草の中からあらわれたのは、大きなかぼちゃ1個。
たったの1個だけでした~
つるはぐんぐん伸びて立派なのですがねぇ。
来年はもっとたくさんできるといいなぁ☆



かぼちゃの横には、もう一本つるが伸びています。
何を植えたのか覚えていなかったのですが、草の中にかわいい実を発見!



IMG_8326_convert_20110916223115.jpg



これは冬瓜ですね!
そういえば、「姫冬瓜」の苗を植えた覚えがあります。
まだ小さな実です。大きく育ちますように~



IMG_8328_convert_20110916223140.jpg



姫冬瓜は、まだまだかわいい花を咲かせています。
もっとたくさん実ができるといいなぁ♪
と思いながら、草引きを進めると…



IMG_8324_convert_20110916223048.jpg



大きく育った実を1個はっけ~ん♪
よく見ると、あちこちに実ができていて
7個ほど見つけることができました。
収穫時期が楽しみです~



そうそう、こちらの地方では
草を取ることを「草引き」とか「草むしり」と言うのですが
もしかすると、方言なのでしょうか!?
草引きで通じていますかねー^^



私が畑で作業しているあいだ
黒い毛の子たちは隣でひとっ走り♪
なんだか楽しそうなので、作業をさぼって一緒に遊びましたー^^



IMG_8333_convert_20110916223200.jpg



早速、ナツキから歓迎を受けました。
”私”ではなく、”軍手”が!笑



IMG_8335_convert_20110916223223.jpg

                          真剣な顔で引っ張っていますよ~↑



では、軍手ボール遊びをしましょうか!
投げるので拾いに行ってくださいね♪



IMG_8337_convert_20110916223338.jpg

↑軍手ボールに大興奮!かわいいなぁ



IMG_8339_convert_20110916223348.jpg



ナツキが拾って走り出しました。



IMG_8341_convert_20110916223458.jpg



ふゆちゃんの真剣な顔、こわいよ…
あっ、落っことした!



IMG_8343_convert_20110916223518.jpg



気にせずナツキは走り続けます。
が、ふゆは軍手を見逃しませんでした!



IMG_8344_convert_20110916224004.jpg
                         逃げろ逃げろー



IMG_8345_convert_20110916224022.jpg
            逃げろ逃げろー                 


ナツキさん、ナツキさん、ふゆちゃんはもう追いかけていませんよ!



IMG_8351_convert_20110917213135.jpg
もう~!ひとりで走って恥ずかしいじゃないですかー
                           ごめんごめん



IMG_8356_convert_20110917213158.jpg
              ちゃんと追いかけてくださいよー!



IMG_8358_convert_20110917213257.jpg
           ふゆちゃん、聞いてる?!



IMG_8366_convert_20110917213322.jpg
      もぅーーー!うるさいです!!



IMG_8365_convert_20110916224134.jpg
      しつこいです!ガブッ



体が大きくなったふゆは、ナツキに負けていません!
頑張れ!末っ子ふゆちゃん♪
頑張れ!ナツキ姐さん♪



そうそう
黒白のお坊ちゃんは
畑で遊ばず、涼しい廊下でお昼寝でした。



IMG_8369_convert_20110916224147.jpg



ふゎあ~と大あくびのあと、放心状態に!



IMG_8373_convert_20110916224307.jpg



涼しい風が気持ちいいねぇ。
かわいい子たちの過ごしやすい季節です。
みんなで秋を満喫しますよ~♪





ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
風邪は長引くので無理しないでね!

軍手や靴下って好きですよね~
引っ張りこが好きなんでしょうね!

台風気をつけて下さい!
  • 銀ママ#-
  • URL
  • 2011.09.20(Tue)
  • Edit
台風一過~青い空です!
昨日は暴風怖かった~~
三匹のこぶたのワラの家みたいになるんじゃないかとヒヤヒヤで。
トムナツキさん地方はいかがでしたか?
そちらは続けての台風来襲・・・被害が最小限でありますこと祈っています。

明日から3連休。
お天気も回復、暑さも一段落で
黒い子たちの喜び駆け回る季節がようやく到来ですね♪
あ~あ、でもうみマム宅は昨日の暴風で家も庭木もあちこち塩だらけ!せっかくの休日初日もお掃除からです(涙)
トムナツキさんも黒い子たちの脇で庭のお手入れと収穫かしら☆
  • うみマム#MOHtVhhc
  • URL
  • 2011.09.22(Thu)
  • Edit
銀ママさま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

風邪、ほんと長引いています。
もう半年以上・・・
昨日今日で、咳がだいぶ落ち着いてきました。
ご心配くださってありがとうございます。

軍手も靴下も好きですね~
特にオットの靴下がお気に入りのようです!笑
あと、マスクも気になるようで
わたしが身につけているマスク、いつも狙われています~
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.30(Fri)
  • Edit
うみマムさま

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

台風たいへんでしたねぇ。
大きな被害がなくて何よりです。
お掃除、お疲れ様でした!
うみマムさんのところは、塩だらけになるのですね~
こちらは海が遠いので、塩の被害が想像できないです!
たいへんなのですねぇ。お疲れ様です。
我が家は台風・暴風の後は、庭も屋根も笹だらけ。
後片付けで手間取ります~

黒い子たちの季節到来ですね☆
涼しくなったので、散歩時も元気いっぱいです!
畑の遊び場に芝を植えようかと計画中です。
みんな喜んでくれるといいのですが~♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.09.30(Fri)
  • Edit

