プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



鬼行列を見物♪

少し前のことですが…
ナツキ・ふゆと一緒に上野天神祭を見物しました。
お散歩友だちの、元気くん・はなちゃんも一緒ですよ~♪



上野天神祭は、毎年10月23、24、25日に行われます。
御神輿に、9基のだんじり、百数十の鬼が行列する、ちょっと珍しいお祭りです。
約400年続く、国の重要無形民俗文化財にしていされている歴史ある行事なのですよ。



ナツキは昨年も見物しましたが、ふゆは今回がはじめてです。 昨年の記事はコチラ
鬼や、だんじりのお囃子を怖がらなければいいのですが…



IMG_8723_convert_20111105210418.jpg

はなちゃんと仲良く見学♪



IMG_8693_convert_20111105205539.jpg

↑ 鬼行列の先頭、大御幣



電線をくぐりながら、大御幣が進んできました。
鬼行列がすぐそこまで来ています!



IMG_8716_convert_2011110521035800_convert_20111105221642.jpg



1_convert_2011110521515600_convert_20111105221510.jpg



伊賀上野城下の三筋にある、それぞれの町が
だんじりや鬼の面を所有し管理しています。
それらの町は「まつりまち」と呼ばれ
だんじりの曳き手にお囃子衆、鬼行列と、代々役割が受け継がれてきました。
近年は人手不足で、他の町でもお手伝いしているようです。
トム*ナツキは、まつりまちの出身ではありませんが
実家では、毎年24日に親戚や父の友人などを招待し
ご馳走を食べて大盛り上がりでした!



大きな釣鐘を背負った鬼が近づいてきました。
酔っぱらいのように、ひょろひょろと千鳥足でやってきます…



00_convert_20111105221205.jpg
IMG_8715_convert_2011110521023100_convert_20111105221603.jpg

↑ 犬好きの鬼?ぷぷっ



お次は、斧を持った鬼がやってきましたよー



IMG_8703_convert_20111105205727.jpg



IMG_8704_convert_20111105205750.jpg
    なに?                   なに??              なに???



鬼行列のあと、だんじり9基が続くのですが
雨が降ってきて、今年のお祭りは途中で中止になりました。残念~
遠方から見物にいらしたお客様も多かったはず…
本当に残念なことになってしまいました。



IMG_8724_convert_20111105210512.jpg

↑ 雨で中止になり、だんじりが町に戻っていきます。



ふゆちゃんも、鬼や太鼓の音、平気なようです。
この様子なら来年も見物できますね! ←気が早い
「勝手に観光大使ナツキ&ふゆか」がご案内しますよ~
是非、伊賀上野に遊びにいらしてください♪




ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はじめまして いつもブログ楽しみに拝見させてもらっています。
なつきちゃんもふゆかちゃんも怖そうな鬼や、神楽の音、全然平気そうですね。たのもしい!!
  • クッキーママ#-
  • URL
  • 2011.11.06(Sun)
  • Edit
クッキーママさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

いつもご覧くださっているとのこと、ありがとうございます。
わたしも、こっそりお邪魔していました^^♪

上野天神祭のお囃子は、京都の祇園囃子が伝わったものと云われています。
だんじりは京都の山鉾を小さくしたようなものなのですよ!

またお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.11.07(Mon)
  • Edit

