プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ほうき草でほうきづくり♪

先日、伯母からたくさんの「ほうき草」をいただきました。



ほうき草の別名は「コキア」
夏はきれいな緑色で、秋に真っ赤に紅葉し
晩秋には枯れてしまう一年草です。
秋田名産の「とんぶり」は、ほうき草の実を加工したものだそうですよ。



IMG_8748_convert_20111108214335.jpg



↑ 昨年収穫のほうき草。こんなにたくさんいただきました!



IMG_8753_convert_20111108214432.jpg



↑ こちらは、今年の収穫物。きれいに紅葉していますね~♪



今年の木には種がたくさんついています。
発芽率が高いようで、うっかり種がこぼれ落ちたら、庭じゅうほうき草になるそうです!
新聞紙を敷いて、種が落ちないよう気をつけましょう…



IMG_8756_convert_20111108214437.jpg



と、そこにトムが乱入~
猫って新聞や紙袋が好きですよねぇ。
あのー、とっても邪魔なのですが!!!



ホウキの作り方、よくわからないので
タコ糸でぐるぐると束ねてみました。



IMG_8760_convert_20111108214526.jpg



そうそう
百円ショップでタコ糸を購入したのですが
なぜかブタの芯に巻かれていました!
タコ糸 = チャーシュー ってことか??



ホウキの見本はコチラ↓



IMG_8767_convert_20111108214559.jpg



IMG_8768_convert_20111108214616.jpg



ナツキの立派な尻尾ですよー!
このホウキのようなふさふさ尻尾、大好きです♪



1_convert_20111108222615.jpg



手作りのものは、愛着もひとしお!
お気に入りになりそうです~
今度は、柄に竹を使って、長いホウキを作ってみます!



ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
え!!とんぶりって、ほうき草の実だったんですか~!!!
ほうき草かわいいなぁって思っていたんですが、繁殖力が強いんですね・・・それも、びっくり
でも、マイほうきいいですねぇ~
お花のアレンジにも使えそう~(^^)/

  • るるど#-
  • URL
  • 2011.11.09(Wed)
  • Edit
こんばんは、ゴマの主です。
ナツキちゃん、相変わらず見事なホウキ!
家の掃除も手伝ってくれるといいですね(笑)
今度、ゴマのホウキも写真にとってみますね。
ではでは
  • ゴマの主#-
  • URL
  • 2011.11.09(Wed)
  • Edit
るるどさま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

とんぶり、びっくりですよね!
わたしも知らなかったんです~
あまり食べたことありませんが、あのプチプチした実ですよね。

ほうき草のこんもりしたカタチ、かわいいですよね♪
うっかり種をこぼすと、大変なことになるようですよ~
伯母の家…昨年は庭一面、ほうき草だったそうです!笑
ホウキの掃き心地もバツグンです♪
作り方を変えると、民芸風にもカントリー雑貨風にもできそうですよ☆
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.11.09(Wed)
  • Edit
ゴマの主さま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

ホントこの立派なホウキで掃除を手伝ってもらいたいものです~
そうそう、昨秋の展覧会で、しらないオジサンにゴマちゃんとナツキの尻尾、褒めてもらいましたねぇ^^♪
あれからもう一年…はやいですねぇ!
ゴマちゃんのホウキ、楽しみにしています♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.11.09(Wed)
  • Edit
こんばんは☆
これ、ほうき草っていうんですか。
もらって育てた事あります~。
玄関の横の西側の花壇に植えてたら、夏の西日に負けて枯れちゃいましたが。。

私もナツキちゃんの尻尾大好きです。
さし尾っていうんですよね?
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.11.13(Sun)
  • Edit
ポン太ママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

ほうき草、育てられたことがあるのですね!
でも枯れちゃいましたか~笑
ウチの駐車場(砂利)に種がたくさん落ちてしまったので、来年はほうき草の群生地になるかもです~

ナツキの尻尾、かわいいですよね~(親ばか)
そうです!ナツキもふゆも差尾ですよ~
ポンちゃんのくるんとカールした尻尾も大好きです♪

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.11.19(Sat)
  • Edit

