プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



蜂蜜まんじゅう

美味しいもののご紹介。



津市の名物、蜂蜜まんじゅう♪
先月のことですが、お友だちのポン太ママさんからいただきました~
丸くてかわいいおまんじゅう
蜂蜜味のカステラの中に、こし餡が入っています。



香ばしいほうじ茶と一緒にいただきましたよー♪



IMG_8609_convert_20111023131906.jpg



餡子、こんなにたっぷり入っています!



IMG_8614_convert_20111023131952.jpg



なめらかなこし餡に、蜂蜜味のカステラ♪
甘いもの好きにはたまりませんねぇ
小ぶりのおまんじゅうなので、何個でも食べられそう…キケン!
ポン太ママさん、御馳走様でしたー



IMG_8616_convert_20111023132026.jpg

↑ 包装紙もかわいいのです。



蜂蜜つながりで…



毎年、我が家にやってくるミツバチ軍団
今年の春にも、屋根裏に大きな巣をつくっていました。
そろそろ駆除しなければ…と思っていた夏
猛暑で蜂蜜が溶け出し、巣が天井にドサリと落ちてしまいました。
そして、天井板から蜂蜜が滴り落ち、和室が蜜でドロドロになってしまいました~



IMG_8396_convert_20111111114736.jpg

↑ 庭を飛び交うミツバチたち



IMG_8406_convert_20111111114751.jpg

↑ ミツバチたち、壁の隙間から出入りします



P7060465_convert_20111111114952.jpg



壁の内側がこんなことになります。
隙間だらけの古民家です。涙
天井板の隙間から室内に侵入し、昨年はナツキが刺されてしまいました。
そして、今年は巣を駆除中に夫と私が刺されました。
何度駆除してもやって来るミツバチたち。
どうやっても来るのなら、もう、巣箱を置いてしまおう!と決めました。
来年から、我が家にニホンミツバチが仲間入りする予定。
これからハチのこと、勉強しまーす♪



ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
蜂蜜まんじゅう、ほんと美味しいですよね。
何個でも食べられます。
お店で焼きたてを買って食べると、さらにさらに美味しい!!
餡子が熱すぎて、口の中火傷しちゃいますが。
機会があれば、ぜひ焼き立てをご賞味あれ。

蜂、すごい数ですねっ。
うちの兄ちゃん、異常に蜂が怖いのです。
前世で蜂に刺されてどうかなったのかしら?
せっかく行ったイチゴ狩りも、ミツバチの羽音が怖すぎて、イチゴ食べていられず一人外で待ってるほど。もったいない~。
刺されちゃったんですか?大丈夫?
巣箱って。。養蜂家目指しますか?
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2011.11.13(Sun)
  • Edit
ポン太ママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

蜂蜜まんじゅう大好きです☆
こし餡好きにはたまりません~
母も、こし餡大好きなので、実家で作る草餅は中がこし餡なのです~♪
蜂蜜まんじゅうのお店、夫の仕事と定休日が同じようで、いつ津に行っても閉まっています。涙
あつあつは美味しいでしょうね~☆

蜂すごいでしょ!
どこかで巣の分蜂(女王蜂の旅立ち)があったようで、次の住処が決まるまでの間、ウチの庭で休んでいたようです。
お兄ちゃん蜂が苦手なのですね。
蜂飼ったら、遊びに来てもらえませんねぇ。
はい!養蜂家目指しますよー☆
図書館でミツバチの本、何冊か借りてきましたよ♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.11.19(Sat)
  • Edit

