プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



田楽座わかや

先日のことですが
伊賀名物「とうふ田楽」をいただこうと
「田楽座わかや」さんにお邪魔しました。



わかやさんは、約200年続く老舗の田楽屋さんです。
お昼時にはお店の前にずらりと行列ができる人気店。
地元人に愛されているだけでなく
遠方から観光客の方々が押し寄せる有名店なのですよ。



お店は、我が家から歩いて行ける距離にあります。
風の強さと向きによって
おとうふとお味噌の焦げた良い香りが、我が家まで漂ってくることがあるのですよ~!
炭で焼かれた田楽の香ばしいにおい。これだけでご飯3膳食べられそうです^^



この家に暮らし始めて約2年。
引っ越してきたころ、ナツキはまだ子犬でした。
散歩が苦手で、まったく歩かず座り込んでばかり…
そんなとき、ご近所にお住まいのわかやの奥様がナツキを可愛がってくださり
外に出る楽しみをつくってくださいました。
犬が繋いでくれたご縁で、ナツふゆ共々親切にして頂いています。



そんなわかやさんで、美味しいお昼ご飯をいただいてきました♪
選んだのは、とうふ田楽のセット。
甘辛いお味噌が塗られたとうふ田楽に、ごはん、お吸い物、お漬物が付いていますよ。



4_convert_20111208003709.jpg



ごはん、大きなお椀にたっぷり入っています。
全部食べられるかな…と心配になるほど。
でもね…



___convert_20111208003339.jpg



やさしい味のおとうふと、甘辛いお味噌がご飯に合って
ぺろりと食べられてしまうのです~♪



3_convert_20111208003622.jpg



こんな風に、ごはんの上におとうふを乗せていただきます!
この時季のお味噌は柚子風味。
ふわぁんと爽やかな香りが、口いっぱいに広がりますよ~♪
お漬物はこれまた伊賀名物の「ひのな漬」
ひのなは、お隣滋賀県日野町発祥の伝統野菜です。
カブの仲間ですが、細長いカタチで上部が紫色、下部が白色のキレイな野菜です。
このお漬物、今が旬で、わたしの大好物です!



1_convert_20111208003435.jpg



湯葉のお刺身もいただきました。
濃くて甘くて美味しいのです~



2_convert_20111208003523.jpg



こちらは豆乳のゼリー。
ご厚意でご馳走になってしましました。
湯葉チップスで飾られたゼリーの中には、黒豆が隠れていましたよ!
大豆のやさしい甘さがたまりません~
お気遣いくださってすみません。ありがとうございました。
美味しいお昼ご飯、御馳走までした♪



さてさて
このところ、急に寒くなったトム*ナツキ地方。
居間にコタツが登場しました。



IMG_9084_convert_20111208001329.jpg



で、早速コタツ堪能中の甲斐犬たち!笑
スイッチが入っていなくても、布団の中にもぐっています。
どんだけ寒がりなんだか~



IMG_9092_convert_20111208001455.jpg

IMG_9085_convert_20111208001354.jpg

IMG_9087_convert_20111208001426.jpg



みんな穏やかな顔で眠っています♪
幸せを運んでくれる寝顔です。
ではでは、おやすみなさい~



ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

