プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



三重オーガニックマーケット in 亀山

土曜日のことですが
車でびゅい~んと出かけてきました。



目指すは、隣まちの三重県亀山市
「アクオス亀山モデル」でおなじみの、SHARP三重工場があるところです。
最近は、B級グルメ「亀山みそ焼きうどん」でちょいと人気が出ていますよ。
今回の目的は、みそ焼きうどんではなく、オーガニックマーケットでのお買い物♪



大好きな和菓子屋さんまっちんが、マーケットに出店されると
お散歩仲間の元気くんのママさんに教えていただいたので、行ってみることにしましたよ!
全国的に人気のまっちん
以前は伊賀市内のお店で営業されていましたが、現在はイベントを中心に活動されているようです。
きな粉たっぷりの「わらびまんじゅう」が絶品です!
大人気のまっちん…手に入れることができるのでしょうか~



IMG_9096_convert_20111212214854.jpg



毎月第二土曜日 10時から15時まで
亀山市関町の関地蔵院の境内で開催されているマーケット。
地元の新鮮で安全な野菜や加工品を手に入れることができますよ♪



開催場所がお寺の境内なので、犬連れは無理なのでしょうねぇ…
主催者の方に確認はしませんでしたが、境内で粗相をしてはいけないので
ナツふゆは、少し離れた場所に繋がせもらってお留守番。



IMG_9098_convert_20111212214906.jpg
          どこへ行くんですかーーー         置いていかないでくださーーーい



IMG_9100_convert_20111212215013.jpg



マーケットでは、無農薬野菜や天然酵母のパン、お菓子、蜂蜜など
いろんなモノが売られていました。が、
残念ながら、まっちんのブースは完売でした~涙
食べられないとなると、ますます食べたくなるのですよねぇ。残念~



全部で20店ほどの、小規模のマーケット。
ぶらぶら全店をまわってから、かわいい子たちを迎えに戻りました。
お昼ご飯は、「ちきゅう食」さんのカレーをいただくことにしましたよ。



IMG_9167_convert_20111212215031.jpg



IMG_9168_convert_20111212215138.jpg
カレーひとつください♪



玄米に、スパイシーなカレーがよく合います☆
動物性の食材を使わず作られているそうです!
サクサクのメンチカツ。中身は大豆と高野豆腐ですよ~



IMG_9170_convert_20111212215202.jpg



休憩所のベンチをお借りしてサササッといただきます♪
左手でリードとお皿を持って、右手にはスプーン。
なんだか慌ただしい食事になりました…
マーケットの広場前に、ドッグカフェがあったのですが
外からチラッと覗いたら、小型犬連れのお客様でいっぱいでした!
少し気になる店内でしたが、また別の機会に訪れたいと思います。



IMG_9171_convert_20111212215234.jpg



カレーの後は、ナツふゆにも少しおすそわけ。
甘い甘いサツマイモです。
品種を聞き忘れたのですが、ねっとり甘くてオレンジ色のお芋でした。



IMG_9176_convert_20111212215300.jpg
                        おいもだ♪♪♪




さてさて
マーケットを楽しんだあとは、関の古いまちなみを散策♪
その前に、境内に繋がれたわんこを発見!
甲斐犬???
どうやらマーケットに出店されている方が連れてきているようですよ。
ものすごく警戒していました!驚かせてごめんなさい…
怪しいものじゃないですよ~



IMG_9182_convert_20111212215439.jpg



IMG_9181_convert_20111212215415.jpg

↑ 耳がイカになってますー驚かせてごめんねぇ。


まちなみ散策につづく



ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

