プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



京都東寺の終い弘法

先日、京都に出かけてきました。
東寺「弘法市」に行ってきましたよ。



弘法大師ゆかりの東寺の境内で開かれる市
弘法さんの命日にちなんで、毎月21日に行われています。
特に12月は、1年を締めくくる縁日で、お正月用品も売られ
「終い弘法(しまいこうぼう)」として賑わいますよ。



植木に骨董、食料品など、1000軒ほどの露店が並んでいます。
人出もすごいですよ~
毎年、数十万人の人で賑わうのだとか! ←私もその内のひとり~~



7_convert_20111223215435.jpg
↑こちらの通りには、骨董屋さんがずらりと並んでいます。



8_convert_20111223215453.jpg



昔のお菓子の型
いろいろあって、見ているだけでも楽しい~♪



9_convert_20111223215513.jpg



素敵な器も並んでいました☆



4_convert_20111223215331.jpg



お寺の境内で行われる市なので、ナツふゆは門前でお留守番。
夫と交代で弘法市を楽しみました♪



5_convert_20111223215357.jpg
↑東寺のシンボル、五重の塔が見えますよ。



お正月の飾りも、いろいろありました。



1_convert_20111223215229.jpg



柳の枝に飾られた紅白のお餅。
伊賀地方では、花餅を飾る習慣はないのですが
これ、簡単につくれそうですね~♪
もうすぐ実家のお餅つき!初挑戦してみようかな☆



2_convert_20111223215241.jpg



お正月用の切り花や、門松も売られていましたよ。
我が家のお正月飾りは、毎年竹を使って手作りします。
裏庭の竹が大活躍!
オットよ、今年もよろしくお願いしますよ~



ナツふゆが留守番していた場所は、どうやら観光バスの発着所のようで
次から次へとたくさんの荷物を抱えた人が集まってきます。
犬好きの人が代わる代わる声を掛けてくださり、ナツふゆは大喜び!
愛嬌をふりまいて、可愛がってもらいました~



が!!!



突然、ナツキの様子がおかしくなり、焦りました~
痙攣か!?と思うほど震え出し、尻尾があり得ないほど収納…
腰が抜けたような歩き方…
これはもしや!



3_convert_20111223215308.jpg



やっぱりかー!
先日、我が家の上空を飛んでいた飛行船
京都でも遭遇してしまいました~
私は楽しい一日でしたが、ナツキは災難な日となってしまいました。涙



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ナツキちゃん 飛行船がだめなんですね。ふゆかちゃんは大丈夫ですか?後ろ姿の写真がほほえましい・・・。お留守番、ふたりで一緒なら、寂しくないですね。
  • クッキーママ#-
  • URL
  • 2011.12.24(Sat)
  • Edit
東寺に行かれたのですね。
こちらのお寺のすぐ近くに、うちの相方ぱんだくんの実家があります。
でも私は、結婚してからというもの、京都に行くと実家にこもりきりなので・・・。実は東寺には行ったことがないんです。

ナツキちゃん、飛行船よく見つけましたねぇ。そんなに音を立てて飛んでるわけではないですよね?
うちのはきっと、空なんか見上げて歩かないから、飛行船になんか気づかないだろうなぁ。ナツキちゃん、冬空を見上げて、モノオモイにひたっていたのかしら(^^)
  • ねこた#-
  • URL
  • 2011.12.25(Sun)
  • Edit
クッキーママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

ナツキは極度のビビリさんで、飛行船やパラグライダー、このところは上空を飛ぶトンビにもびびっています…
反対に、ふゆは怖いものなし!で、大きな音も初めて見るモノも全然平気なんですよ~
同じ犬種でも性格がそれぞれ違うので、一緒に暮らしていて面白いです^^♪

後ろ姿の写真は、人ごみに消えていく夫を見送っているところです。
ふたり一緒だと暇になったらプロレスや殴り合い?ができるので、楽しいようですよ~!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.12.25(Sun)
  • Edit
ねこたさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

はい!東寺に行ってきました~
ぱんださんのご実家、東寺のお近くなのですね!
ねこたさん、京都にいらしてもお出かけされないのですかー!?
ご実家には、元ちゃんと猫さんたちもご一緒されるのでしょうか。
うちもそうですが、犬猫が一緒だと、ゆっくり里帰りが難しいですよねぇ。
私の実家には家族全員で押しかけますが、夫の実家に行くと時はトムは留守番になります。トムもお出かけ好きなのですがねぇ…

ナツキは、パラグライダーを見てから空に異常に敏感になってしまって…ちょっと聞きなれない音がすると、キョロキョロ空を見上げるのです~(←怖いもの見たさ?)
元ちゃんは、飛行船に気付いてもきっとヘッチャラですよね!オトコノコですものね~
ナツキのビビりな性格は、大人になっても続くのですねぇ。涙
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2011.12.25(Sun)
  • Edit

