プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



家のリフォームとドッググランの整備

この家に引っ越して来る前に
母屋の水回りはプロの方にお願いしリフォームしました。
台所、トイレ、脱衣場の壁は、夫と私で漆喰を塗りました。



で、この家に暮らし始めて約2年が経ちましたが
未だ手つかずの離れがありまして…
今年は、このオンボロ離れをリフォームすることにしました!
もちろん夫婦二人の作業ですよー^^



IMG_9522_convert_20120108000248.jpg



まずは、外回りを手入れしますよー
外壁のトタンを取り外し、焼杉板に張り替えます。
樋も色落ちして傷んでいるので、こちらも交換の予定。今度は黒色がいいな♪



IMG_9525_convert_20120108000323.jpg

↑ このトタンも杉板に張り替えますよー



内装も手入れする予定ですが
まだ計画がまとまらず、アレコレ考えているところです。
素敵な部屋になるよう頑張りますよー♪



離れのリフォーム計画と並行し
ドッグランの拡張作業も地味~にすすめていますよ!



IMG_9527_convert_20120108000859.jpg

↑ このフェンスを、竹藪の方まで拡張しますよ♪



IMG_9528_convert_20120108000615.jpg



そうするには、この↑積みあげた、木や竹の枝を移動させなくてはなりません~



IMG_9530_convert_20120108001654.jpg



太い竹もありますよ~
引っ越し前、長年放置されていた竹藪を整備し切り倒した竹の山。
2年経って、水分がかなり抜けて軽くなりましたが、量が多い!



「一日に100本移動させる!」と決めて
地味に1本ずつ別の場所に運んでいます~



IMG_9531_convert_20120108001106.jpg

↑ 今日のノルマ



IMG_9536_convert_20120108001357.jpg

IMG_9557_convert_20120108001624.jpg

IMG_9518_convert_20120106224252.jpg

↑ 今日も元気に走る子たち♪



ドッグランを拡張すれば、かわいい子たちも喜ぶはず!
まだまだ終わらない、先の見えない作業ですが(涙)
ちまちましたことが得意?なわたしなので…こちらも頑張りま~す♪



もうひとつ、これからする作業がありますよー
筍の季節の前に、竹藪の整備をしなければなりません。



IMG_9533_convert_20120108001355.jpg



台風前に、枯れた竹を切り倒し、そのまま放置していました。
やぶ蚊がひどくて作業できなかったのです。
これらの竹の枝をはらわなければなりません~
枯れた竹の枝は硬くて、ナタでの作業は難しいのです。私カヨワイので…(←うそ!)



なかなか作業しない私にしびれをきらし、夫がこんなものを買ってくれました。



IMG_9562_convert_20120108001757.jpg



じゃーーーん!
小さなチェーンソーですよ~
上手く使いこなせるのか、まったく自信がありません…
というより、ちょっと怖いです~
作業は楽になって捗るかと思いますが、慣れるまで時間がかかりそうです。
でも、まぁ…頑張りま~す^^




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
トム*ナツキさん すごい!!チェーンソー デビューですか!! 
私も薪運びや草取りは手伝いますが、チェーンソーや草刈り機・・・・機械は避けています。
ドックランいいですね。こちらは雪のある時期だけ家のまわりをドックランできますが・・・・
リードをはなすと、嬉しそうに走りまわる姿は本当にこちらも見ていて楽しくなりますね。
  • クッキーママ#-
  • URL
  • 2012.01.08(Sun)
  • Edit
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰ですが お元気ですか?

旦那様。 買ってくるだけじゃなくて 作業の方も よろしくお願いします。


追記    凄いよ!
      認証用キーワード「7777」だよ!
      宝くじでも買いに行くかな(笑)
  • 元気#-
  • URL
  • 2012.01.08(Sun)
  • Edit
今年もよろしくお願いしま~す
ジェイソン並の腕前になりますかな?
私はチマチマが苦手なのでチェーンソー派かも~もっと凄い想像してしまいました・・・
竹組んでとんど焼きしたいなぁ~って
こんなに沢山竹があったらメチャでかいとんどが出来そう~
息子が通う学校で組むとんどもメチャでかいので天を焦がすような炎が見物ですよ・・
  • るるど#-
  • URL
  • 2012.01.08(Sun)
  • Edit
クッキーママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

はいー!
チェーンソーデビューしますよ♪
と言っても、ガーデン用の小さな小さなものなのですが!
草刈り機は、この家に暮らすようになってから使えるようになりました。
はじめは怖かったですよー
ウチの夫は、休みの少ない仕事に就いているので、草刈り等は私の仕事なのです~

私が畑や庭をいじっているとき、かわいい子たちはドッグランで遊んでいます。
穴を掘ったり、枝をくわえて追いかけっこしたり…楽しそうに走っている様子は、見ているだけで幸せな気持ちになります♪
雪のドッグラン、素敵ですね~!クッキーくんが羨ましいです。
伊賀は1年に2、3度だけ雪が積もるのですが、この冬はまだ積もるほど降っていません。
今年は雪遊びできるのかなぁ。ちょっとだけ期待しているのですが!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.01.09(Mon)
  • Edit
元気くんのママさま

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご無沙汰しています~
お正月明けから公園には出没しているのですが、お会いしませんねぇ。
ひとつお姉さんになったはなちゃんに会いたいです♪
ふゆも、もうすぐ1歳になりますよ~

ミニチェーンソーは、私のために買ってきてくれたようです。
美味しい筍ができるよう、ハリキッテ作業しますよ!
今年も掘りにいらしてくださいね~

7777!凄い!!
宝くじ、当たったら分けてください^^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.01.09(Mon)
  • Edit
るるどさま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
チェーンソーと言えば、ジェイソンですよねぇ^^
夫は、大きなエンジン式のものを使うのですが
今回購入したものは、庭の小枝を切るような小さな機械なのです。
でも、ちょっと怖いです…
るるどさん、チマチマが苦手なのですかー!?
ブログを拝見していたら、細かい作業をよくされているので、お好きなのかと思っていました!

竹を組んでとんど焼きですか!
思いつきませんでしたー
ウチ、家はボロイのですが普通の住宅街なので、庭や畑で火を焚けないのです。残念~
引っ越し前に、薪ストーブやペレットストーブの設置を考えていました。
裏藪の竹をチップにして燃料に使えないか、いろいろ調べたのですが、結局断念してしまいました。
竹、何か有効利用できると良いのですが~
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.01.09(Mon)
  • Edit

