プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



恵方巻

かわいい子たちを引き連れ、実家にお出かけ♪
節分の恵方巻きを作りに行ってきましたよ。



ナツふゆは、母に甘えたあと家の中を爆走~(やめて!)
しばらくすると、ふゆちゃんはストーブの前でお昼寝♪



3_convert_20120203223203.jpg



4_convert_20120203223248.jpg



ナツキは日の当たる広縁でお昼寝♪



5_convert_20120203223304.jpg



トムはお気に入りの窓辺で、お外の警備!



みんな、おとなしくしている間に
ささっとお寿司を巻いてしまいますよ~



1_convert_20120203223055.jpg

 ↑ 一升分のすし飯



2_convert_20120203223121.jpg

 ↑ いろいろな具



実家、弟一家、我が家分と
合わせて17本のお寿司を巻きました!
太巻き、肉巻き、サラダ巻き、アボガドサーモン巻き、鉄火巻き…
いろいろ作りましたよー
手を何度洗っても、酸っぱいにおいがとれません~^



IMG_9818_convert_20120203223353.jpg



美味しそうに出来上がりました♪
ご飯を少なくしたので、太巻きではなく中巻き?になってしまいました~



6_convert_20120203223320.jpg



良いにおいに釣られて、目が覚めた子たち↑
そんなに真剣な目で見つめても、これは食べられませんよ!



IMG_9822_convert_20120203223406.jpg



丸かぶりせず、切ってお皿に盛り付けました。
どれも、ぜ~んぶ美味しかったです!



一人でお寿司を巻くのは、ちょっと面倒におもうのですが
実家で母とおしゃべりしながらの作業は楽しいものです♪
母さん、毎年ありがとう~
来年もよろしくー(笑)



ランキングに参加しています


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります
             




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すっごく綺麗で美味しそうな恵方巻きですね!
上手~。
うちは、今年はイオンのドラえもん巻きで手抜きしちゃいました。
鈴の首輪が巻いてあってカワイイ。
と思ったのですが、子供達いわく「具にどら焼きの皮が入ってて、甘くてマズイ」
えええ~~!高かったのにっ。
来年は、やはり自分で巻こう。。。
ちなみに、大人用は普通の恵方巻きにしたので美味しかったです。

今では全国的な恵方巻きですが、昔からありました?
うちの実家ではしてなくて、私は、今から20年ほど前に、 神戸の大学の寮で出たのが初めてです。
寮で、何十人もの女子大生が、無言で同じ方向向いて巻き寿司をほおばる姿は衝撃的でした。
元々は関西の風習なんですよね。
今では、実家でも当たり前のようにかじってます。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2012.02.07(Tue)
  • Edit
ポン太ママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

お寿司、上手くできていますか!?
甘辛く炊いたお肉の肉巻きと、サーモンアボカド巻きが特に美味しかったですよ♪
ドラえもん巻きなんてあるんですね!びっくりです~
どら焼きの皮が入っているなんて、二度びっくり!!でもマズかったなんて~
ママさんがっかりですねぇ。(涙)

恵方巻き、昔はどうでしたっけ?記憶が…
食べていたような気もするのですが~
巻きずしをほおばる女子大生の図、想像しただけで笑えます~^^

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.02.07(Tue)
  • Edit

