プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



裏庭の手入れ  と、動物に危険な植物

花の苗を買ってきました。
小さなスイセンとシクラメン。



IMG_9941_convert_20120211220822.jpg



どちらも、大好きな花なのですが
これ、犬や猫にとって毒物なのだそうです。
ちょっと調べてみるだけでも、よく見かける植物には危険なものがいっぱい。
私の好きな花のほとんどが「誤飲、大量摂取で死に至る…」となっていました。
ナス科、ユリ科、ツツジ科の植物の危険性はよく耳にするのですが
キンポウゲ科の植物も、命を落とす可能性があるとは…



クリスマスローズ、クレマチス、オダマキ…
これから植えようと思っていたのに、これ全部キンポウゲ科。
大好きなカンパニュラ(キキョウ科)も危険な植物。
我が家の庭に何本ある梅の木も危険な植物。
バラ科の植物(梅はバラ科)の葉や青い実の種子が、犬猫にとって有毒なのだそう。
大量摂取が危ないとのことなので、梅の木には近付けないようにしています。



でも、あまり神経質になってもねぇ。
公園を散歩していても、ご近所を歩いても
いろんなところに、これらの植物はありますので…
なるべくかわいい子たちを危険物に近付けないように、気を付けて生活したいと思います。
ガーデニングも楽しみますよ~♪



で、スイセンとシクラメンは
危険物!の梅の木の下に植えることにしました^^
その前に、裏庭のお掃除を~♪



IMG_9940_convert_20120211220819.jpg



梅の木の下には、落ちた笹の葉がいっぱい~
せっせと集めて堆肥にしますよ!



IMG_9938_convert_20120211220751.jpg



今日の収穫?は、大きな袋2杯分!



IMG_9935_convert_20120211220728.jpg



掃除が終わったところで
早速、新入りさんの苗を植えてみました~



IMG_9945_convert_20120211220859.jpg



↑ 馴染んでいますね~♪ 



シクラメンは、どこに植えようか考え中。
自然な庭づくりを目指します♪



庭しごと中の、かわいい子たちの様子は…



IMG_9968_convert_20120211221148.jpg



トムは、不法侵入者がいないか警備中。
最近、よそのオス猫が、ナオナオ鳴きながら庭を移動するのです~



ナツキとふゆは、畑で大暴れ中♪



IMG_9950_convert_20120211220955.jpg



アレ?ふゆちゃん
こんなにハッキリ虎模様があったっけ!?



よく見ると、畑の土で汚れていただけでした~^^



IMG_9960_convert_20120211221018.jpg
IMG_9962_convert_20120211221040.jpg
IMG_9963_convert_20120211221107.jpg
IMG_9964_convert_20120211221118.jpg



うわぁーーー
毛がどろどろです~
それだけ暴れたら、そりゃ汚れるわけですね!
まっ、元気が一番♪
たくさん遊んで走って、楽しく過ごしてくださいね。
君たちが元気だと、私も元気!幸せですー^^




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

