プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



スイセンの隣にムスカリを

ここ三日ほど、鬱陶しい天気が続いたトム*ナツキ地方。
今日は、久しぶりに青空が顔を出しました♪



空気はぴりっと冷たいのですが
風がないので、過ごしやすい一日となりました。
朝の散歩を終えたナツふゆコンビは、そのままお外の子に。



IMG_0063_convert_20120216142022.jpg
お庭で日向ぼっこができますよ



今日も裏庭に、新入りさんが増えましたよー



IMG_0050_convert_20120216141911.jpg



ムスカリの苗を買ってきました。



IMG_0052_convert_20120216141920.jpg



色あせていますが…
淡い紫色の、かわいいお花です。
ムスカリはユリ科なので、やっぱり犬猫には危険なのでしょうかねぇ。



ユリ科のヒアシンスやスズラン、チューリップ、タマネギ
ヒガンバナ科のヒガンバナ、スイセン
犬猫にとって、球根は特に危険なようです。
特にユリは、猫にとって猛毒!
球根だけでなく、葉を少し食べただけでも
体についた花粉を舐めただけでも、死に至ることがあるそう…
花を飾っている花瓶の水を飲むことも危険ですよ。
ウチの庭だけでなく、散歩中の拾い食い(←ふゆちゃん!)も気をつけないと~



IMG_0054_convert_20120216141949.jpg

↑ ムスカリも梅の木の下に植えました。スノードロップも植えたいな☆



ふゆちゃん、ポカポカして眠いねぇ。
目が細くなっていますね^^



IMG_0072_convert_20120216142053.jpg



その、にんまりとした口もと、可愛くて大好きです。



ナツキさんも、目が小さくなっていますよー



IMG_0069_convert_20120216211631.jpg



この優しい表情、大好きです。
ウチの子たち、どの子も本当にかわいい♪  ←おバカです^^



IMG_0057_convert_20120216141951.jpg



梅のつぼみも、こんなに大きくなりました。
お隣の奈良県の月ヶ瀬梅林では、梅まつりがはじまっています。
ナツふゆと一緒にお花見散歩に行きますよー
てくてくてく♪
暖かい春が待ち遠しいです~




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

