プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



幻の!「まっちん」の本わらび餅

以前、伊賀の住宅地の片隅で、商いされていた「まっちん」。
吟味された材料で、丁寧につくられる和菓子は絶品でした。
カフェ、暮らし系の雑誌で度々紹介され、全国的な人気になりましたが
地元では、そのお店の存在を知っている方が少なかったように思います。
現在は伊賀のお店を閉じて、岐阜県に拠点を移され
全国各地のギャラリーなどでの、移動販売を主にされているようです。



先日の日曜日のことです。
久しぶりに伊賀で販売されるとの情報を聞き付け
売り切れを覚悟しつつ、お店に向かいましたー
で、「まっちん」のわらび餅
やっとのことで、手にすることができました♪



IMG_0370_convert_20120223215120.jpg



この包み紙、味がありますよねぇ。
まっちんの手書きでしょうか^^



包みを開けると…



IMG_0372_convert_20120222235652.jpg



きな粉がびっしりですよ!



わらび餅、どこにあるの?
この中に埋もれていますよー^^



IMG_0380_convert_20120223001728.jpg



きな粉が、こぼれ出てしまうほど
たっぷり入っています。



IMG_0382_convert_20120223001517.jpg



お箸で挟んでも、プルプル♪



IMG_0383_convert_20120223002723.jpg



ふわ~っとして、とろ~っとして
こんな食感、他では味わったことがありません!
わらび餅の優しい甘さと、香ばしいきな粉の取り合わせがたまりません。
本当に美味しかったです~。
次はいつ食べられるのかなぁ…



お近くで、まっちんのイベントがありましたら
是非一度召し上がってくださーい♪  (←回し者ではないですよー^^)


*   *   *   *   *   *   *   *   *



今日の器



IMG_0376_convert_20120223000303.jpg



信楽焼 丸十窯さんの湯のみ
ころんと掌におさまる、小ぶりのお湯のみです。



IMG_0375_convert_20120223000634.jpg



底もころんとして可愛いのです~
わたし、「ころん」に弱いようです^^



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります







COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

