プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海辺のギャラリー

美味しい牡蠣をいただいたあと、楽しみにしていたギャラリーへ。
赤穂市御崎に昨年オープンした CAPE HOUSE(ケイプハウス)さんに向かいます♪



海辺の温泉街をてくてくお散歩。
ナツふゆも一緒ですよ~♪
路地を入ったところに、かわいらしい建物を発見!



4_convert_20120325202704.jpg

↑ 屋根の上の「風見鯨」が目印です^^



5_convert_20120325202727.jpg



お店の外には、犬用のリードフックが用意されていました。
犬連れにはありがたい~
そんなわけで、おふたりさんは待ちぼうけです^^
ではでは、お店の中におじゃまします~



!cid_AB44AD0D-0248-44EE-9FE4-72B3BCEBFDD3.jpg6_convert_20120325202748.jpg



坂道にある建物は、スキップフロアになっています。
下のフロアは、器やはちみつ、石鹸などの自然素材の雑貨店。
かわいいフェルトの小物もありましたよ。



そして、こちらは一番上のフロア
楽しみにしていた「赤穂段通」のギャラリースペースです。



9_convert_20120325202904.jpg



鍋島緞通(佐賀)、堺緞通(大阪)と並ぶ、日本三大緞通の赤穂緞通。
明治から昭和初期にかけて、地場産業として発展しましたが
現在は「赤穂緞通織方技法講習会」の修了生の方がそれぞれ工房を持たれ
赤穂緞通の、伝統、技術を継承されています。



こちらは、工房ひぐらしさんのギャラリースペース。
この素晴らしい緞通を見たくて見たくて!
とても楽しみにしてたのです~



8_convert_20120325202840.jpg



奥の壁に掛っているものと、手前の床に敷かれているものは
何十年も前に織られた古緞通。
向かって右側の壁に掛けられたものは、ギャラリーオーナーさんの作品。
溜息がでるほど、素敵な作品でした。
すべて手作業で織られる緞通は、とても細かな根気のいる作業の連続。
でも、織ってみたい!
簡単にはいかないと解っていても、挑戦してみたい!
ちょっと調べてみたら、大阪の堺市で緞通講習会が開かれているもよう。
一度見学に行ってみようかな…



11.jpg



さぁ、CAPE HOUSEさんをあとにして
海辺を散歩して帰りますよ~



14.jpg



砂浜は苦手なナツキですが、岩場のお散歩は大好きなのです♪
水が大好きなふゆは、何の躊躇もせず海に入っていきました^^
もうすぐ水遊びの楽しい季節!
ナツふゆと一緒に、次はどこに行こうかな~




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります



スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは☆
お久しぶりです。
気づけば明日で3月も終わり。。
もう完全に頭も体もついていけてません。

緞通←なんて読むんだろう。。?
見た感じは絨毯っぽい?
と調べてみました。
だんつうっていうんですね。
知らなかったです。
綺麗という一言では片付けられない、素晴しい物ですね~。
一つ織るのに、いったいどのぐらい時間がかかるんでしょうね。

あ~。。私もポン太を連れてのんびり旅をしてみたい。
神様、一日でいいのでゆっくりした時間をくださいいい~(←忙しすぎて壊れかけてます)

ナツキちゃんふゆちゃんトムくん、お元気そうでなによりです。
春休み、実家に帰ってお会いしたいなと思ってましたが、無理そう。。(涙)
またGWに!!


  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2012.03.30(Fri)
  • Edit
ポン太ママさま

こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい~

皆さんお元気ですか~
お忙しそうですねぇ。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
美味しいものをたくさん食べて、乗り切ってくださいね!

そうです。だんつうですよ~
図案がいろいろあって、溜息が出るほど素晴らしい織物なんです~
糸の用意から全部手作業。どれくらい時間がかかるんでしょう…見当もつきません~
これね、新品を購入するには、軽自動車が買えるほどお金を貯めなくてはならないようです!

ナツふゆと一緒に、山梨に行ってきました。
姉妹再会に、はじめましてのお友だちと、甲斐犬三昧の楽しい時を過ごしてきました^^
ポン太ママさん、一人だけ楽しんでしまって、ごめんなさいっ

GWの頃にはタケノコが出ているとおもいます!
お待ちしています~♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.04.03(Tue)
  • Edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。