プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



たけのこ発見犬?!

山梨での記事がひと段落~
お次は、これまた楽しかった出来事を書きたいのですが…



その前に、今日の様子をお届しますよ!
旬の話題ですからね^^



先日、今シーズン初のタケノコを掘って(←父が)
美味しくいただきました。
タケノコご飯に、タケノコの田楽、お吸い物に、タケノコのお刺身。
どれも上手く出来上がったのですが、食べることに必死で写真を撮り忘れました~



それから約1週間経ちました。
今日、裏藪に出てみてびっくり!
あちこちに顔を出していましたよ~
ひと雨ごとに、ニョキニョキ成長したようです。



1_convert_20120421203612.jpg



ふたご?
くっ付いていると、掘りにくいのですよ…



5_convert_20120421203903.jpg



根っこの部分がかたくて…
力任せにシャベルを土に入れると、ボキッと折れてしまいます~
なんとか無事に掘り出し成功♪



おやおやおや?
ナツふゆも、必死で穴を掘っていますよー



2_convert_20120421203735.jpg



はい!そうです~
今日のタイトル通りですが…



4_convert_20120421203842.jpg



土の中のタケノコを見つけて、掘り出したようです。
トリュフ犬ならぬタケノコ犬ですね^^



3_convert_20120421203803.jpg



↑ しかも、皮かじってる~



タケノコって、犬が食べても大丈夫なのでしょうか?
アクが強いから良くはないですよねぇ。
畑のドッグランまで進出している竹の根っこ。
これから気をつけないと~



10_convert_20120421204133.jpg



で、今日の収穫はこれだけ ↑
頑張って掘りました~♪



おまけ



「フェンスの外に生えている草を、必死で食べようとするナツキ」



6_convert_20120421203950.jpg

                  あっ!あの草いい感じ~



7_convert_20120421204015.jpg

                  あれれっ届かないですー



8_convert_20120421204038.jpg

                  べろ~ん おっ!届いた♪



9_convert_20120421204103.jpg

                  でも噛めない~っ イライライラ

ナツキ姉さん、ちょっとおバカ☆



無邪気なナツキと、クールなふゆ。
なかなか良いコンビです♪



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは!! タケノコ おいしそうですね!!

タケノコ堀りを手伝ってくれるなんて、親孝行なわんちゃんですね!!

うちのクッキーもなつきちゃんと一緒で草を時々食べます。そのあと、ペッと吐き出すのですが・・・

ふゆちゃんのナツキちゃんを見守っているのが、おもしろいですね!!
  • クッキーママ#JalddpaA
  • URL
  • 2012.04.22(Sun)
  • Edit
クッキーママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

タケノコ、出はじめが遅かったのですが、このところよく降る雨で一気に顔を出しました!
美味しいのですが、掘るのと下茹でが大変ですよね~
ナツキとふゆが、何かをくわえて追いかけっこしていたんです。
つかまえて、口から出したものの手触りが…「毛、毛が生えてる~」よく見たらタケノコの皮でした^^

草食べますよね~
でも、クッキーくんは吐き出すのですね!
ウチはお腹の中に入れてしまって、ウ○チと一緒に出てきます…

ふゆは、お友だちと遊ぶ時もナツキの様子を見てから行動します。
かなりの慎重派なのです~
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.04.22(Sun)
  • Edit

