プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



フレッシュハーブティー

GWもあと一日となりましたねぇ。
我が家の夫は、GWは関係なくお仕事。
3連休も4連休もなく、「3連働」&「4連働」で頑張ってくれています。
お気楽主婦の私は、この時期楽しみにしていることがありまして^^
毎年「しがらき作家市」と「長谷園窯出し祭」に大興奮で出かけるのですが
今年は…
愛犬ふゆの具合が悪く、家でのんびり過ごしていました。
原因不明の下痢と嘔吐で、病院のお世話になったのですが
今日はお腹の調子も良くなり、ご飯の催促もするようになりました。



妹分のふゆが、いつもと様子が違うので
ナツキ姉さんはオロオロソワソワ…
「優しく舐めてあげる」な~んてことは、残念ながらありませんが
遊ぼう!とけしかけたりすることもなく、一緒におとなしく過ごしていました。



私はというと…
出かける予定がなくなったので、畑・庭しごとに勤しみました~



このところ雨が多いので、草の成長が早い!早いっ!!
草刈り機を使える場所は、ブィーンと一気に刈って
フェンス沿いやハーブコーナー周辺は、地道に手作業。
しゃがんでの作業が続くので、もうねぇ腰が痛くて~(涙)
でも、まだまだ終わりません!頑張りまーす^^



ハーブコーナーのみなさんたち
勢いが増して、ぐんぐん新芽が伸びてきました☆



IMG_1352_convert_20120504211345.jpg



IMG_1353_convert_20120504211404.jpg



IMG_1354_convert_20120504211443.jpg



↑このハーブ、もの凄い勢いで増えていきます

↓畑のドッグラン内に侵略中…



IMG_1355_convert_20120504211512.jpg



草刈りの途中、ちょっと休憩♪



IMG_1370_convert_20120504211703.jpg



何の葉っぱかわかりませんが(←適当^^)
ささっと摘んで



IMG_1380_convert_20120504211820.jpg



フレッシュハーブティーになりました~




久々の、器紹介!



IMG_1377_convert_20120504211750.jpg



信楽焼「丸十窯」さんのティーポット。
紅茶も日本茶もこのポットで淹れていますよ。
そうそう、コーヒーにも使います。
ドリッパーも信楽焼なのですよ!



さてさて
ポットに熱湯を入れて約3分経過~



IMG_1387_convert_20120504211843.jpg



爽やかなハーブティーのできあがり♪
ミントとレモンの香りのすーっとした味でした。
ところで、このハーブはナニ?
レモンバームはわかるのですが、後のふたつがわからない~
調べてみたのですが…



1IMG_1374_convert_20120504211728.jpg



これで正解??よくわからない~
まぁ、美味しくいただけたので良しとします^^




おまけ




IMG_1366_convert_20120504211611.jpg



家族が増えました!
大きな黒猫さんですよ♪



IMG_1367_convert_20120504211634.jpg



うそです!
トムくんの後ろ姿でした^^




もうひとつおまけ♪



久々に動画を~
ふゆが元気になったので、ナツキちゃんハッスルしています♪







ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

応援ありがとうございます
励みになります





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
 ふゆかちゃん大丈夫ですか?
心配ですね~~~。
 ゴールデンウィークですが、病院は開いていましたか?
  なつきちゃん、ふゆかちゃんの不調ちゃんと分かってオロオロなんて、優しいですね~~~。
  動画のナツキちゃんのハッスルとても可愛いです♪♪ ふゆかちゃんが調子良くなって嬉しいんですね~~~!!
 
 摘みたてハーブティー素敵ですね~~~♪♪
  • 安の母ちゃん#-
  • URL
  • 2012.05.06(Sun)
  • Edit
安の母ちゃんさま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

ご心配くださってありがとうございます。
昨日から復活して、いつも通りのふゆちゃんに戻りました~
夜中、5分おきくらいにトイレに起きてたんです。かわいそうでねぇ…
一日でトイレシーツ100枚以上使いましたよ。
GWで病院は休診でしたが、いつもお世話になっている病院にお願いして診ていただきました。
原因がわからないのですが、腸内のバランスが崩れたようです。

動画のナツキの走り、変ですよね~
いつも突然スイッチが入るのです^^
病み上がりのふゆは迷惑ですよねぇ。

ハーブティーのつもりで飲んだのですが、あの葉っぱハーブじゃなかったりして…
まさか雑草??(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.05.06(Sun)
  • Edit
ふゆかちゃんお腹の痛いの直りましたか?しゃべってくれないので なおさら心配ですよね。葵も若い頃よくお腹を壊してお医者様のお世話になりました。それにしてもナツキちゃんのあの走り方!心配してたのでしょうね。うれしさが爆発しているみたいです。それに対して ふゆかちゃんの冷静な態度。本当に犬っておもしろいですね。お母様も畑仕事がんばりすぎて腰など痛めないように。年とってからつらいですよ。老婆心ながら。
  • 葵の母#-
  • URL
  • 2012.05.06(Sun)
  • Edit
お昼休みに拝見しました。

ふゆちゃん、体調が良くなって本当に良かった!

ナツキちゃんはとっても心配していたんですね~
だからあんなに喜んで、とっても嬉しかったのですね!
仲良し姉妹にほろっとしました~

ティータイムも素敵!
o(^-^)o
  • 銀ママ#-
  • URL
  • 2012.05.07(Mon)
  • Edit
ふゆちゃん、つらかったですね。
暑かったり寒かったりで、バランス崩れちゃったのでしょうか?
だいぶ良くなってくれて、ホッとしました。
ナツキちゃんがあんなに大喜びして、ふゆちゃんの回復をお祝いしているかのような走り♪
姉妹なんですね~。
ママさん、お庭仕事で無理しないでね!
  • Yamato-mama#-
  • URL
  • 2012.05.07(Mon)
  • Edit
葵の母さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。すみません。

ご心配くださってありがとうございます。
もうだいぶ良くなって、ご飯の催促をするようになりました。
ささみ入りのお粥を喜んで食べています。
葵ちゃんもお腹が弱かったのですねぇ。
うちは、ナツキは強いのですがふゆはよくお腹を壊します。
同じものを食べていても体の仕組みが違うのですねぇ。

動画のナツキ、おかしいですよね!
ふゆが元気になって、表情も明るくなったので嬉しかったようです。
相方がぐったりしていた時は、一緒におとなしく過ごしていましたよ~
意外と優しいお姉さんのようです^^

私のご心配まで…ありがとうございます~
若いころから腰痛持ちなので、作業はボチボチしています。なのでなかなか進みません^^

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.05.07(Mon)
  • Edit
銀ママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

ご心配くださってありがとうございます。
良くなったり、悪くなったりを繰り返していたのですが、漸く落ち着きました。

ふゆの元気がなかった時は、ナツキもおとなしく過ごしていましたよ。
いつもと様子が違うので察するのですねぇ。
今日からふゆもいつも通りの散歩をはじめたので、またまたナツキは大興奮!
絡まれたふゆは迷惑そうでした~

ハーブティーは、もう少し勉強してみまーす^^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.05.07(Mon)
  • Edit
Yamato-mama さま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

ご心配くださってありがとうございます。
腸内のバランスが崩れたようです。
ふゆは時々お腹を壊すのですが、今回はいつもより長引いて酷かったので心配しました。
漸く調子が落ち着いてきたのでほっとしているところです。

遊び相手が元気がないので、ナツキも少ししょんぼり…
でも、ふゆの元気が良くなった途端、ナツキ大爆発!
何をするのも大げさに喜こぶので、ふゆは少し戸惑っていました~

はい!無理しません~
のんびり進めていきます^^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.05.07(Mon)
  • Edit

