プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ラベンダー咲きはじめました。

畑に植えているラベンダー
少しずつ咲きはじめました。



IMG_1652_convert_20120520223031.jpg



ドッグランの東側にも



IMG_1654_convert_20120520223050.jpg



南側にも植えています。



まだまだ小さな株ですが
しっかり花を咲かせていますよ。
蚊よけにならないかなと期待しているのですが、無理かな?



ガラス瓶に挿していたラベンダーから根が出ました。
そろそろ畑に植えましょうか。



IMG_1649_convert_20120520222659.jpg



キウイの枝でチップもつくって



IMG_1687_convert_20120521205930.jpg



IMG_1659_convert_20120520223136.jpg



新しく植えたラベンダーの下に敷きました。
雑草、少し抑制されているようです。効果ありのようです~



IMG_1650_convert_20120520222926.jpg



この辺↑、ひっそり寂しいですよね。
(写真に写っているの、雑草じゃなくてハーブです)
もっとたくさん挿し木して、増やさないといけませんね^^
数年後にはラベンダー香るドッグランになってるかな~



IMG_1661_convert_20120520223223.jpg



こちらは、実家の庭から移植したもの。
かなり大きく育っていますよ。



IMG_1660_convert_20120520223203.jpg



まだ咲いていないのですが
すでにいい香りがしていますよ~
挿し木していたのは、この株の枝です。
品種がわからないのですが、丈夫で手間いらずでよく育ちます。
今回植えたものも、これくらい大きくなりますように。



今日のおまけは、よく寝る子たち。



IMG_1684_convert_20120520223410.jpg



トムくんは、干してふかふかのベッド三段重ねでお昼寝



IMG_1675_convert_20120520223322.jpg



ふゆは、やっぱりベンチの上^^



ナツキは…



IMG_1689_convert_20120521210109.jpg



ドッグランのど真ん中でゴロリンコ~



それぞれ、個性があっておもしろいです^^




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
もうラベンダーが咲き始めているのですね。
うちにもあるのですが、やっと新芽が出てきたところですょ。
新芽をお水にさしておくと、根っこが出てくるのですか??
挿し木で増やすとは知っていたけど、お水でやったことないので、トライしてみようかな~。

よく寝る子達、みんないろんなところがお気に入りなんですね~♪
  • Yamato-mama#-
  • URL
  • 2012.05.22(Tue)
  • Edit
Yamato-mama さま

こんばんは~
コメントありがとうございます♪

はいーもう咲きはじめましたよ!
4種類ほど植えているのですが、開花が遅い品種はまだ緑色のつぼみです。
今日は大きな園芸店に行ってきました。
「ふらの」という名前に魅かれて、またまたラベンダーを買ってしましましたよ^^
挿し木って、本当は土に挿すのですよね!
今回は、部屋に飾っていたものから根っこが出てきたので畑に植えてみました。
根付くか心配ですが、いまのところ元気にしていますよ♪

お昼寝の場所は、みんなその日によって違うのですが、夜は決まった場所で寝ています。
私にはわからない決めごとがあるようで、見ていて面白いです^^



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.05.23(Wed)
  • Edit

