プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


甲斐犬ナツキ、化石発掘?!

風が心地よいある日のこと



8.jpg



川沿いの遊歩道を散歩しました♪



水が苦手なナツキも、この日はニコニコ顔^^
先月のカヌーで川に慣れたのかな~ だといいけれど…



この時期、米処の伊賀地方は
田んぼに水を入れるため、川の水位がぐんぐん低くなります。
普段は川の中にある場所が、季節限定で歩けたりするのです~



7.jpg

↑ 堰堤の上も歩けますよ^^



そして、もうひとつ
水位が低くなって登場したものは…



__ 1



この地面ですよー



ナツキとふゆの足元にご注目!
ここは、化石が発掘される地層なのです。



何百年も前、琵琶湖がこの地域で誕生したと言われています。
この付近では、象やワニの足跡化石が発掘されているのですよ。



 以前、ナツキとここを訪れた記事はコチラ☆



__ 2



ナツキの足元の地層は、粘土質のようです。
歩くだけでボロボロ崩れましたよ。



ぐらぐら動いている土?泥?のかたまりをめくってみると



__ 3



貝の化石がたくさんありました!
見学後は、元通りに~
こういうものって、家に持ち帰っても大丈夫なのでしょうか???
発掘泥棒になるの??? わたしは興味がないので、いらないのですが^^



地面をよ~く見ながら歩いていると
あちらこちらに貝の化石を発見!



__ 4



↑これは巻貝?



5.jpg



ナツキも貝を発見!



6.jpg



これ、誰かの発掘後のようです^^
明らかに巻貝ですね~



今度は貝じゃなくて、象の化石を探してね!
新種の象が見つかったら、名前を付けてくれるかもしれませんよ~
ナツキ象とか、ふゆ象とか…  ←ないない^^



この場所、遊歩道から5メートルほど斜面下にあるのですが
ナツふゆを連れて下りるのが大変でした。
この子たち、4本足で真っ直ぐに下りていくし…
わたしはカニ歩きでそろりそろり~
滑り落ちたら、コンクリートと石で顔面を打って鼻血ブーになるところでした^^



9.jpg



↑ これは、下から見上げた斜面。下りるのこわかったです~



いつもの公園散歩も楽しいのですが、川沿いのお散歩も素敵ですね♪
ナツふゆも気分が変ってハリキッテ歩いていました。
新しい散歩コース、開拓しましょうかね^^





ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです




スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
伊賀地方って本当に魅力的なところですね。
化石が身近に見れるなんてビックリです。

いつか訪ねて、j可愛いナツキちゃん、ふゆかちゃん、トムくんに会いたいですよ。
  • 楓華ママ#-
  • URL
  • 2012.05.28(Mon)
  • Edit
楓華ママ さま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

伊賀をお褒めくださってありがとうございます~
魅力的にみえますでしょうか!嬉しいです^^
少し(だいぶ!?)遠いですが、いつでも遊びにいらしてください。
「勝手に観光大使」と一緒に、全力でご案内させていただきます♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.05.29(Tue)
  • Edit
こんばんは。
今日の嵐はほんとすごかったですね。

メールの返事いただいた時、ちょうど雨がやんでたので散歩に出かけたとたこだったんです。
伊賀でまた雨が降ってるってことは、こっちに来る?と思った瞬間来ましたっ!
帰る頃にはポン太も私もベタベタ。
ほんと今日の天気には参りました。

しかし、私が用事で少しでも動くとピッタリとポン太がついて来るのが、超かわいかったです。(はいはい、親バカですよ~)

この化石スゴイですねっ。
この夏休みの自由研究のテーマに決定?
とりあえず写真を撮りまくれば、うちの基本の、「一日でできるもの」にもピッタリだし。 (親がこんなだから、子供も楽しようとするんだろうな。。)
  • ポン太ママ #-
  • URL
  • 2012.05.29(Tue)
  • Edit
ポン太ママ さま

こんにちは♪
コメントありがとうございます~

雷、ホントすごかったですね。
地響きするし、窓ガラスは揺れるし…
ナツキは恐怖で疲れ果てていました。(涙)

三度目の雨にやられちゃったのですねっ。
風邪ひいていませんか~
不安定な天気は困りますよねぇ。洗濯物もすっきり乾きません。
うちは三度目が止んでから散歩しましたよ。虹が見られて♪~でした^^

びびりの子は、お世話が大変ですが
そこがまたカワイイですよね!(ここにも親バカが…)

あっ、化石ねぇ、いくらでもありましたよ~
自由研究「半日でできる」かもしれませんよ^m^
これ、どれくらい前のものなんでしょうねぇ。
町の図書館に行けば、何か資料があるかもしれませんね!



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.05.30(Wed)
  • Edit

