プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



安納芋、植えましたー

トム*ナツキ地方、明日の天気は雨の予報。



先日買ってきたサツマイモの苗を
雨が降る前に植えることにしました。
はい、苦手な畝づくり、がんばりました~^^



IMG_2005_convert_20120607212508.jpg



悲しい結末となったスナップエンドウの隣に植えますよー
真っ直ぐにクワを進めているつもりですが…
なぜかいつも歪んでいくのですよね~
気づいて直しても、やっぱり歪んでる… まっ、いいか^^



IMG_2003_convert_20120607212437.jpg



畑しごと中、ナツふゆはドッグランで遊んでいます。
日差しが強い日でも、風があると心地よい場所なのです。
畑の端には、暴風用の杉の木が何本か植わっているので
遊び疲れると、木陰で休んでいますよ♪



さてさて、畑しごとに戻ります。
畝づくりのあと、雑草予防のために黒いビニールをマルチング。



IMG_2010_convert_20120607212600.jpg



デコボコしているけれど、気にしない~



IMG_2008_convert_20120607212531.jpg



今回選んだ苗は、安納芋(あんのういも)です。
種子島特産のお芋ですよ~
甘くてねっとりとした蜜が出るのが特徴です。
昨年収穫したものは、コガネ虫の幼虫に齧られて散々でした。
今年はどうでしょうかねぇ。。。



IMG_2012_convert_20120607212939.jpg



20本植えましたよ~
お芋、何個育つでしょうか^^
収穫が楽しみですが、今は虫と動物の被害が心配です…



IMG_2013_convert_20120607212725.jpg



サツマイモと、ハーブコーナーの間 ↑
この場所に、何を植えるか考え中です。



もう一畝サツマイモを植えようかな~
紅あずま、鳴門金時、シルクスィート…
種類がたくさんあるので迷います^^
それとも、枝豆に初挑戦してみようかなぁ~♪



IMG_2014_convert_20120607212739.jpg



こちらのおふたりさん。
今日も激しく遊んでいます♪
毎日遊んでも、遊び足りない!



IMG_2015_convert_20120607213026.jpg



とっても仲良しさんですよ^^
一緒にいられて嬉しいねぇ。出会えてよかったね。



そして、お坊ちゃまのトムですが
毎日の通院から解放され、元のヤンチャ坊主に戻りつつあります^^



IMG_2001_convert_20120607212347.jpg



カラフルな包帯を卒業し、白い包帯になりました~
5日に一度の通院になったので、トムもわたしもホッとしました~
早くカラー外したいねぇ。もう少しの辛抱ですからね!




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お芋さん楽しみですね。
安納芋ってすっごく甘いやつですよね。

トムくん、だいぶよくなってほんとよかったですね。
もう一息、お大事に!

ナツキちゃんとふゆちゃんは、ほんと仲良しですね~。
毎日楽しいでしょうね~。

ポン太は、子作りは失敗したものの、すっかり恋愛モードで、ハッピーちゃんに夢中です。
朝早くから散歩に行きたがり、行くとなんとかしてハッピーちゃんちに向かおうをします。
昨日の夕方なんて、無理にひっぱったら首輪が抜けて逃走!
心臓が止まりましたよ~。
そのままポン太は、ハッピーちゃんちに直行。
会うとお互いキュンキュンとせつない声を出します。。
ハッピーちゃんも、土曜から水曜まで毎日会ってたのに、木曜会わなかったらご飯を食べなくなったので、昨日会わせようとうちに来たら散歩でいなくてガッカリして帰ったらしく、その途端のポン太の乱入でめちゃめちゃ喜んでました。
昔、マリリンに会いたいって映画ありましたね。
それ、思い出しました。
  • ポン太ママ #-
  • URL
  • 2012.06.09(Sat)
  • Edit
ポン太ママ さま

こんばんは~
コメントありがとうございます♪

お芋さん、上手く育つといいのですが~
はい!そうですよー
蜜たっぷりの甘~いお芋です^^

ポンちゃん、恋愛中ですか~ いいな♪♪
ベビーちゃんの誕生は、次回のお楽しみになったのですね~
マリリンに会いたいって、ありましたねぇ。
安田成美さん主演でしたよね!?
今日ね、髪を切ってきました。
安田成美さんのミツカン黒酢CM、ご存知ですか?
あのCM時の髪型が素敵だな~と、真似てみたのですが…
バナナマンの日村さんになってしまいましたっ^m^

ポンちゃーん!首輪抜けるほど引っ張ったらだめですよ。
ママさんに心配かけないでね!!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.06.09(Sat)
  • Edit

