プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



実、いろいろ

この家の元の持ち主さんは、代々つづく農家でした。
昔は蚕さんも飼っていたようです。
わたしたちがこの家に暮らす前に、酷く痛んだ部分を減築したのですが
その壊してしまった建物には、古い農機具たたくさん残されていました。
2階には、蚕棚もありました。
農閑期には、糸紡ぎや織りもされていたのかもしれませんねぇ。



庭の片隅にある桑の木は
蚕さんに与えるために植えられたのでしょうね。
絹糸には興味がありますが…
蚕さんは苦手です……



IMG_2023_convert_20120609202411.jpg



マルベリー(桑の実)、なかなか熟しません。
まだ鳥に見つかっていないので、安心安心~
でも油断していると、スナップエンドウの二の舞になりますねぇ。
それとも、熟してもあまり甘くないのでしょうか??
ジャムにするほどもないので、パクっと食べてなくなりそう^^
甘いといいな~☆



IMG_2019_convert_20120609201950.jpg



マルベリーの下では、ワイルドストロベリーが元気に育っています。
赤く色付いた実は、畑しごと休憩中のおやつに^^
ちょっと酸っぱいのですが、それが刺激になって?!仕事がはかどります~



IMG_2025_convert_20120609202454.jpg



ブラックベリーも、ぐんぐん成長しています♪
今年は花を咲かせてくれませんでしたが
蔓の長さは2倍くらいに伸びた気がします。
オンボロフェンスに、どんな感じで広がっていくのでしょうか~
景色も、花も、実も楽しみです☆



IMG_2026_convert_20120609202512.jpg



ブルーベリーも育っていますよー
この子は、まだ鉢植えのままです。
今年畑に定植させますよ。
どこに植えるか、他にも増やすか?!考え中です。
アントシアニンの量が多いとされている、北欧原産のビルベリーも気になっています。
ドッグランの中に植えるのはいかがでしょうか~ (夫さん、どうですかー)



IMG_2030_convert_20120609202541.jpg



トマトも元気です!
これは、サクランボトマト。
薄っすらピンク色の実がたくさん収穫できるのです。
昨年は上手く育たなかったのですが
今回は花もたくさん咲いているし、期待できるかなぁ。



IMG_2031_convert_20120609202602.jpg



マイクロトマトも元気ですよー
実がほんとに小さくて、大きいものでも1センチもないのです!
緑が濃くて、味も濃そう~ これ、一番楽しみにしているトマトです☆




今日も最後は、かわいい子たちで締めくくりです^^



IMG_2032_convert_20120609202627.jpg



ナツキちゃん、いつもより手が長く見える~!



IMG_2038_convert_20120609202957.jpg



ふゆの寝顔は熊の子みたい!かわいいなぁ^^



IMG_2017_convert_20120609201858.jpg



みょ~んと伸びたトムくん。油断しまくり…
そんな格好してると、誰かさんに襲われますよー^m^



今日は雨降りだったトム*ナツキ地方。
明日は草取り、はかどりそうです…
がんばりまーす。ふぅ~




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

