プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



梅しごと2012 

今年も大豊作の、梅の実。
そろろそろ収穫時期なのですが、先日残念なことがありました。



立派な枝が折れてしまいました~
たくさんの実で、枝がしなっていたろころに雨が降り
重さに耐えられなくなったようです。
剪定が足りなかったのですねぇ。反省。。



IMG_2094_convert_20120611214253.jpg



↑ バキッと裂けました



枝が落ちてしまったのではなく、裂けてぶら下がっています。
もう、元に戻りませんよねぇ。
もしかして、紐で縛ればくっつく?
いやぁ、無理ですよねぇ…



そこで、気を取り直して!
折れた枝の梅を収穫して、梅しごとに取り掛かることにしました^^



今日、こちらは朝から雨。
ザーザー降っている中、傘をさして梅の実を収穫♪



IMG_2107_convert_20120612212052.jpg



た~くさんなっていますが
瓶の準備がまだできていないので、今日は梅サワー1本分を収穫。



IMG_2108_convert_20120612212110.jpg



なかなか立派な梅ですよー♪



IMG_2113_convert_20120612212157.jpg



ヘタをとって、きれいに洗って



IMG_2115_convert_20120612212216.jpg



熱湯&焼酎で消毒した瓶に梅を入れました。
そこに砂糖を入れますよ。



IMG_2117_convert_20120612212233.jpg



後は、酢を入れるだけ。



IMG_2120_convert_20120612212249.jpg



梅が液から顔を出していると、カビが生えやすいので
たまに瓶を揺すって混ぜ合わせます。
砂糖がとける3週間後頃から飲むことができますよ。
これからやってくる暑い夏、梅サワーで乗り切りますよ!



そうそう
昨年漬けた梅シロップを、牛乳で割って飲んでみました。
これねぇ、ビックリするほど美味しかったです!
ヨーグルト風味でとろ~っとして、適度な酸味!!
癖になりそうな美味しさでした^^



一日中雨だったので、今日はみんなで家に籠っていました。
天気の悪い日は、ジメ~っと暗い日本家屋ですが
台所の窓から見える景色は、なかなか素敵なのですよ♪



IMG_2128_convert_20120612212315.jpg




雨に濡れる裏やぶの風景、好きです。



一緒に籠っていた、かわいい子たちは



IMG_2139_convert_20120612212351.jpg



IMG_2143_convert_20120612212409.jpg



暇そうに寝てばかりでした~^^



さぁ、明日は何を漬けようかなー☆




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです







COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは~
今年も梅しごと、頑張ってらっしゃいますね♪

そうそう、昨年、梅シロップ、私も成功したんですよ~
なんか調子に乗って、ビン何本も浸けちゃいました

で、イキオイづいて今年も。
今年はぱんだくんのリクエストで梅酒も同時に漬けました。
が。どうやら失敗のヨカン(汗)

梅酒はね、日本酒で漬けてみたんです。もう数日たちますが、昨日あたり、ビンをゆすったら内部に細かい泡が・・・。「あれ?」と思ってフタを開けたら、「ぷしゅーっ!!」とイキオイのいい音がしました。
発酵してる・・・(__;)
日本酒で漬けるときには、ホワイトリカーと違って発酵が進みやすいんですね。そんなことも知らずに、私ったら。
これ、梅エキスが出つくす頃には、発酵しすぎてお酢になっちゃうかもしれません(涙)

梅シロップは、ビンが悪かったです。きっちりと密封できないタイプなので、ひっくり返すと少しずつ中身が漏れるの。
で、ひっくり返すのをエンリョ気味にしてたら、上の方に飛び出してる梅が傷んできたいみたいです。
さっき、悪くなりそうな梅だけ取り出しちゃいました。
こちらは梅のエキスが全然足りない、ただ甘いだけの液体になっちゃいそうです。とほほ

トム*ナツキさんみたいに、上手に漬けられるようになるといいんですけど。
来年はがんばるー(もう来年の話!?)
  • ねこた#-
  • URL
  • 2012.06.18(Mon)
  • Edit
ねこた さま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

梅いろいろ漬けられたのですね!
韮崎でお会いしたときに、昨年のシロップどうだったか伺おうと思って忘れていました~

日本酒の梅酒は、管理がちょっと大変ですよね。
でもね、ホワイトリカーの梅酒より、あっさりすっきりして好きなんです~♪
わたしも失敗したことありますよ^^
上に飛び出た梅がブクブクぷよぷよになって、腐る一歩手前でした…(汗)
急いで傷んだ梅を取り出して、瓶の上部を焼酎で消毒して何とか持ちこたえました。

シロップの梅、傷んじゃいましたかー
せっかく漬けたのに残念ですねぇ。(涙)
上から梅を足しても、また傷んじゃいますかねぇ。
うち、これから収穫なのでお送りしましょうか~
ご入り用でしたらご連絡くださいね!たっくさんありますので^^

梅シロップも梅酒も、毎年大量に漬けていたのですが、飲むのが追いつかなくって~(笑)
瓶がどんどん増えて収納場所に困って来たので、今年は日本酒の梅酒を1升だけ漬ける予定です。
あとは梅干しにしまーす^^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.06.18(Mon)
  • Edit
去年の私の梅シロップ、気にしてくださっていたのですね。嬉しい♪
写真、よかったら見てやってください。

http://ameblo.jp/turedure-life/entry-10942147464.html

で、その後の様子が

http://ameblo.jp/turedure-life/entry-10948295679.html

こんな感じです(^^)

今年の梅シロップは、やっぱりダメですねぇ。梅が半分ほどに減ったにもかかわらず(悪くなりかけたのを取り除いたため)、氷砂糖がまだ半分以上残ってる(笑)

新しいビンを買いましたよ。今度は密封できるやつ。
来年は、これを使いますよー
・・・ちなみに去年の梅シロップは、何ヶ月もかからずに飲み干しちゃいましたw
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2012.06.21(Thu)
  • Edit
ねこた さま

こんにちは~
コメントありがとうございます!

去年の記事、拝見しました♪
いろいろ漬けられたのですね^^
梅、きれいなカタチで残っていますね~
うちのシロップ、完熟梅で漬けたものは、実が崩れて「にごりシロップ」になってしまいました…

ざらめのシロップも美味しそう!
お酢や砂糖の種類をかえると、いろいろ楽しめますよね~
そうそう、黒砂糖とリンゴ酢の組み合わせも、なかなかでしたよ^^♪

去年は、風や雨で落ちた梅を拾い、傷んだ部分を切り取ってシロップを漬けました。
赤い蓋の大きな瓶、3本分ありましたよー
とても一人で飲みきれる量ではないので(夫は飲まないのです)、まだまだ残っています(苦笑)

今年の梅シロップは残念でしたねぇ。
新しい瓶では上手くいくといいですね!!
うちは来週あたりに日本酒梅酒を漬ける予定です。
1.5ℓの小さな瓶に小分けして漬けるのですが、100円ショップの瓶ですよ^m^
密封できない瓶なので、カビさせないよう気を付けます~
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.06.22(Fri)
  • Edit

