プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



梅しごと2012 第2弾

前の記事では
トムとナツキのことを、一緒にお祝いくださりありがとうございました。
幸せな子たちです。本当にありがとうございました。



伊賀地方は、梅雨の合間の晴れ。
どこかにお出かけしたいところですが、今日も畑の草取りでした~



__ 4



畑では、トマトたちがすくすくと育っています。
昨年は不出来でしたが、今年は豊作の予感…
保存用のトマトソースが作れるくらい収穫できるといいなぁ♪



畑での作業には、かわいい子たちがお供してくれます^^
みんな、それぞれ好きなことをしているのですが
甘えん坊トムが、わたしの近くに来ようとフェンスに飛び乗りましたよ!



__+1_convert_20120627223518.jpg



フェンス、曲がってますよー!



__+2_convert_20120627223511.jpg



ものすごーく、不安定な姿勢…
リードでつないでいるので、ここから下りられないのです~
おデブで、野性味のなくなってしまったトムですが
ときどき予想外の俊敏さを見せて、驚かせてくれます!



トムの相手をしている間も、ふゆはマイペースでお昼寝です^^



__+3_convert_20120627223540.jpg



今日もやっぱり、ベンチを使っていますよ^^



ふゆちゃん、少し前から鼻の周りの毛ががハゲています。
病院でお薬をもらって飲んでいるところです。
痒がっていたのですが、ちょっとマシになったかな~
あと2日で薬がなくなります。病院が苦手なふゆちゃん。
頑張ってお医者さんに診てもらおうねぇ。
はやく良くなりますように。



さてさて
梅しごとの第2弾です。
完熟梅で梅干しをつくりますよ♪



IMG_2482_convert_20120627223618.jpg



少し前に収穫した青梅を、ざるに並べて追熟させました。
まだ緑色の実もありますね~



IMG_2485_convert_20120627223632.jpg



黄色く熟したものだけ、洗ってヘタを取りました。
ざるに広げて干しているところです。



IMG_2486_convert_20120627223648.jpg



こちらは、まだ緑色が残っていますね~
もう少し追熟させましょう。



今晩漬ける予定でしたが、ちょっと時間がなくなってしまいました~
つづきは明日に…




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです










COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

