プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



畑に果樹を植えました

今日はの作業をしました。

以前住まれていた方が植えたキウイ。
荒れたままで放置されていたので
伯父が棚を作ってくれました。

今日は朝から、キウイの剪定を手伝いに来てくれました。
仕事初心者の私には
農業の大先輩の伯父は頼りになる指導者です。

キウイの剪定の後は
年末に仮植えした果樹の苗木を
本来の場所に植え付けました。

今日植えたのは
巨峰、みかん、桃、柚子。

実がなるのは数年後・・・
楽しみだけれど、まだまだ先です。
枯らさないように大切に育てます。



シャベルも鍬も、全く使いこなせません。
明日は筋肉痛かな(笑)



IMG_2060_convert_20100211103303.jpg
みかんの苗木
品種はスイートスプリングス



の作業中、ナツキは庭でひなたぼっこをしていました。

トムは伯父が怖かったようで
急いで家の中に逃げ込みました。



伯父が帰ったのを見て
トムがニャオニャオ呼んでいます。



庭に出たくて待ち構えていたトム。
IMG_2023_convert_20100210221401.jpg
不機嫌な顔!



甘えるナツキ。
IMG_2030_convert_20100210224304.jpg
かわいい・・・



IMG_2046_convert_20100210223907.jpg
今日は暖かいねぇ。



ナツキは座ったまま居眠りです。
IMG_2021_convert_20100210221048.jpg
zzz



ほくそ笑むナツキ。
IMG_2039_convert_20100210223733.jpg
怖いよ・・・



裏庭の梅
咲きました!
IMG_2037_convert_20100210223202.jpg
まだ良い香りがするほどは咲いていません。
これからの季節、楽しみです。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



今日はナツキをシャンプーしました。
明日はふわふわです。







COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
数年後の収穫、楽しみですね☆
庭で収穫だと鮮度の良さが、購入品とは大違いですものね。
それにしても、畑あるなんて、ウラヤマシイ~~~!

コチラでも
たまに庭で柚子やキウイなどを育ててる家庭を見かけます。
畑というより、庭の片隅や車庫の屋根にツルを這わせる感じです。
畑の場合は、お金を払って借りてるようです。
バイクや自転車で離れた畑まで
収穫しに行く姿を犬の散歩チュウに見かけたりします。
以前、夏野菜の時期に畑を散歩してたら
見知らぬおじさんが、たくさんの野菜をくださいました。
袋がなく小さなウンチ袋に
入れたりして炎天下の中、持ち帰るのに苦労しました。(笑)

トムくんは、ひょっとして人見知り屋さんですか?
逃げ込む姿を、想像したら吹きだしてしまいました・・・ぷぷっ。
その後の不機嫌そうな顔、かわいいですね♪

ナツキちゃんは、楽しそうにしてますね!
甘える姿、かわいいです。
笑ったナツキちゃん、とってもかわいい♪
小次郎と遊ばせてみたいなぁと、思っちゃいました。

梅、咲きましたね。
満開まで、あともう少し・・・ですね!
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.02.11(Thu)
  • Edit
畑に竹薮にe-420良いですね~e-349
うちは住宅街の中、庭もチョびっとしかありませんe-330
それも、車が占領していてわんこの遊び場にはなりませんe-263
お義父さんがよくうちの裏庭を見に来てくれて、プチ畑を作ってくれています
が、手入れをしない私の代わりにいつの間にか水遣りから収穫まで済んでいたりしますe-263
これじゃ、いくら庭があっても私には無理かもしれませんねe-350
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.02.11(Thu)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

果物、いつか収穫できれば良いのですが。
手入れも大変そうなのでしっかり管理しないと
枯らしそうです・・・

昨年はミニトマトの苗を数本植えました。
収穫時期が重なり、3日ごとにバケツ一杯ぐらいとれました!
トマトソースとドライトマトも作りましたよ。

今年はジャガイモに挑戦しようと思っています。
お彼岸の頃に植えるらしいので
そろそろ土作りをはじめないといけません。
来週からミニ耕運機を使って耕します!
ナツキは耕運機も怖がるだろうな・・・

小次郎くんのウンチ袋に大量の野菜・・・
想像して笑ってしまいました!
袋、小さいですもんねぇ(笑)
そちらでも畑をされている方がみえるのですね。

トムですが
野良時代は全く人になついていない子でした。
数ヶ月間は爪を出した手で引っ掻かれ
流血騒ぎの毎日でした。
今でも私たち夫婦と、実家の家族以外には
慣れていません。
ナツキと仲良くなってくれて本当に良かったと思っています。

ところで、ナツキの笑顔?かわいいですか。
何かをたくらんでいるような・・・時々変な顔をするんです!
親(犬)ばかな私にはどんな顔もかわいいのですが(笑)

小次郎くんのような表情ゆたかな子になってほしいです。






  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.11(Thu)
  • Edit
るるど様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

るるどさんのお庭、お義父様が管理?されているのですね(笑)
私も、自分でこまめに管理しないと
伯父が知らない間にやって来て手入れをされるような気が・・・
頑張って農作業に励みます!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.11(Thu)
  • Edit

