プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


今日はくたくたです~

昨日は一日中雨降りだったトム*ナツキ地方。
集中豪雨のような激しい降り方をし
たわわに実っていた梅の実が、ボトボトと落下してしまいました~。(涙)



今日は、母が手伝いに来てくれて
残りの梅を収穫しましたよ。
あっ、落下した実も拾い集めました。
もったいないので、シロップ用に使いますよ~
傷んだ部分を切り取って漬けちゃいます^^



IMG_2566_convert_20120702221438.jpg



たくさん落下しましたが、まだまだ生っていますよ☆



IMG_2562_convert_20120702221424.jpg
↑ 脚立の上にいるのは母^^



我が家の梅の木は、けっこうな大木で…
脚立がないと収穫できません。
2メートルの脚立に乗っても、届かないのです。
高い枝に、まだまだ実が生っているのですがねぇ。届かない~



全部で、これだけ収穫できましたよ!



IMG_2568_convert_20120702221500.jpg



じゃーーーん!



大収穫ですよ^^♪
ご近所さんや、お友だち、親戚にお届し
我が家では、落下した梅でシロップと、青梅で日本酒を1升
残りは梅干しを漬ける予定です。
梅しごと、本格的にがんばりまーす♪



 蚊だらけの中での作業は大変でした。
 母さん、手伝ってくれてありがとう~
 来年もよろしくお願いします^m^




母と私が裏庭で収穫中
かわいいおふたりさんは…



IMG_2560_convert_20120702221251.jpg



風の通る、涼しい和室でお寛ぎです~
なんて贅沢な子たち。



IMG_2554_convert_20120702221229.jpg



ふゆちゃんは、あのベッドを使ってくれています。
あぁ、なんて良い子~^^♪ (親バカ)



そうそう
もうひとりのかわいい子トムはどこでしょう?



昨日ね、お泊まり中の実家に迎えに行ったのですが
なんと…



__+1_convert_20120702221102.jpg
おや?何をしに来たのですか?



__+2_convert_20120702221145.jpg
僕、帰りませんよ。



えーーーっ!本気?



本当にね、帰りたくなかったようです。
玄関まで付いて来たのですが、抱っこしようとすると
タタターーーっと踵を返して走り去ってしまいました。(涙)
ニャンコ好きの父に可愛がってもらって、母に甘えて、良い暮らしをしているようです。
父さん母さん、もうしばらく置いてやってください~^m^





ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです


スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
今晩は
大きな梅の木ですね!
脚立の上で、やぶ蚊に刺されないように気を使いながらの収穫お疲れ様でした
それにしても、今年は大豊作ですね^^
ご近所の皆さん、大喜びしていますね
いいな~

こはる亭も毎年、梅酒に梅サワー、梅干作りをしていますが、トム君のお宅とはくらべようもないくらいにささやかなものです

トム君のお顔
言葉通りの目もしてますね
面白いですw

一人じゃない、一匹でお泊りできるのも
凄いですよ!

こはる亭の猫はいちごという名前です
自転車の籠に乗せて、散歩しています
他人から見たら、少し不思議なおばさんになっていますよ^^;

  • こはる亭#-
  • URL
  • 2012.07.03(Tue)
  • Edit
 おつかれさまでした~!!
大収穫ですね~!!
 梅の収穫作業もたいへんそうですが、凄く楽しそうです~!!
梅シロップや梅干しに、梅酒ですか~~♪♪
素敵ですね~~!!
 梅仕事がこれまた楽しいですもんね~。
ウチは去年梅をいただいて初めて作って、楽しさを実感しました♪♪
梅酒、ちょびちょび飲んでいます~~~!!
梅仕事、楽しいですし、美味しいですし、なんて楽しい事でしょうか♪♪
 来年はずうずうしくも・・・お邪魔させてください~!!
  • 安小六の母#-
  • URL
  • 2012.07.03(Tue)
  • Edit
こはる亭 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。

うちの梅、かなり大きくてかなり老木です。
この家を物件見学ではじめて訪れたとき、裏庭の梅の木と古民家の佇まいが素敵だな~と思ったのですよ^^
はい!今年も大豊作でした~
引っ越してきて3度目の収穫でしたが、毎年大豊作です☆

こはる亭さんも、梅しごとされているのですね♪
この時季は、ワクワクしますよね~☆
今日は先日収穫した梅を、いろいろ漬けていました。
明日は梅干し作りです。がんばりまーす^^

トム、久しぶりに我が家に帰ってきました!
実家もこの家も、どちらも自分の家だと思っているようで、自由気ままに過ごしています^^
車での移動も好きなようですよ。
いちごちゃんは、自転車怖がらないのですよね!驚きです!!
うちは、どの子もビビリなので、自転車はきっと無理です~
こはる亭さん、不思議なおばさんなのですか~?!
わたしも同じかも…です~^^♪



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.07.05(Thu)
  • Edit
安小六の母 さま

こんばんは~
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい~

梅、大収穫でしたよ~!
昨日今日と大量の梅を洗って干して…
疲れてしまってパソコン触れませんでした^^;
梅しごと楽しいですよね~☆
作業中、家の中が甘酸っぱいフルーティーな香りで包まれています。はぁ~幸せ♪
来年は是非是非いらしてくださいね!
あっ、蚊の襲来はご覚悟を^m^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.07.05(Thu)
  • Edit

