プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



梅しごと、続いています

雨が降ったり止んだりの、へんなお天気。
朝の曇っている間に、ナツふゆは畑の遊び場へ♪



__+1_convert_20120705232535.jpg



久しぶりのドッグランだったので
喜んで駆け回るかな~と思ったのですが
雨で成長した草をパクパク、ムシャムシャ…
放牧中の牛さんのようですね~^^;
あぁ…また草刈りしないと(涙)



さて、今年の梅しごと
昨日今日と頑張って作業しております^m^



IMG_2595_convert_20120705232014.jpg



↑ 洗ってヘタをとって、干しているところ。



IMG_2601_convert_20120705232042.jpg



こちらは、完熟梅のシロップです。
暴風雨で落ちてしまった実を使っていますよ~
傷んだ部分を切り取って漬けたので、にごりシロップになりますね^^



シロップ作りの次は、梅酒を漬けましたよ。
我が家の梅酒は、ホワイトリカーではなくて日本酒で漬けます。



IMG_2610_convert_20120705232134.jpg



今年は、地元酒蔵 若戎酒造の「若戎」を購入。



IMG_2615_convert_20120705232155.jpg



小さな瓶、4本漬けました。
日本酒はホワイトリカーに比べ、アルコール度数が低いので
カビが生えないように気を付けないといけません。
毎日、小まめにチェックしないとね!



梅しごとに励んでいる間も
散歩は欠かさず行っていますよ^^



__+5_convert_20120705232639.jpg



いつものことですが
くっ付いて、並んで歩くおふたりさんです^^



__+3_convert_20120705232605.jpg



今日は、いつもの公園で
女子サッカーチーム「伊賀FCくノ一」が、練習をしていました。
選手のみなさんは、気さくで優しい方ばかり。
時々ナツふゆたち、頭を撫でてかわいがってもらっています~



__+2_convert_20120705232549.jpg



ナツキさん、無理やりグランドに入ろうとしています^^;
無理ですよーーーっ



ブログ更新、休んでいましたが



__+8_convert_20120705232717.jpg



ふゆも



__+7_convert_20120705232658.jpg



ナツキも



IMG_2606_convert_20120705232109.jpg



トムも、みんなみんな元気です~!

↑ 今日、我が家に無理やり連れて帰ってきました^m^



明日は今年最後の梅しごと。
梅干しを漬けますよ!がんばりま~す♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

