プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



オンボロ古民家の雨漏り

たいへんです!
我が家のオンボロ古民家、雨漏りしていますーーー



雨が降ったり止んだりだった今日のお天気
夕方からはげしく降ってきて
前庭は池になってしまいました…(驚)



IMG_2630_convert_20120706222006.jpg



敷石が、水たまり?のず~っと下に見えています。



なんとなく奥の和室に行ってみて、びっくり!!!
雨漏りしているじゃありませんかーーー
それもですねぇ、ポトポトのレベルではなくて
ボトボト ビチャビチャ バチャバチャ…… ヒャャーーーッ



IMG_2629_convert_20120706221938.jpg



縁側の天井部分の瓦が原因のようです。
広範囲に雨水がつたって
柱も床も家具もベタベタになっていました~(涙)



IMG_2627_convert_20120706221919.jpg



ねぇ、酷いでしょう…(涙)
仕事中の夫に連絡して、いつもより早く帰って来てもらいました。
真っ暗で雨が降る中、懐中電灯片手に
脚立に乗って様子を見てくれた夫さん。
ずれていた瓦と、詰まっていた樋を直してくれました。
今も大雨が降っていますが、雨漏り、おさまっていますー
やっぱり、頼りになります!旦那さま~ いつもありがとう。



夕方、雨漏りで水浸しになった縁側を拭いたり
片付けたり、家具を移動したりと、てんてこまいでしたが
午前中は梅しごとに励んでいました^m^



IMG_2622_convert_20120706221843.jpg



今日は梅干し8キロ漬けました。



あと、残りの黄梅を洗いました^^



IMG_2625_convert_20120706221902.jpg



残りは4キロくらいかな~
明日も作業はつづきます^^



さて、今日はトムくんのいたずら写真を!



実家から帰って来て、好き放題しているトムくん。



IMG_2616_convert_20120706221739.jpg



夫の朝ごはんの焼き鮭を狙っています!
悪い目していますね~
その後…



IMG_2618_convert_20120706221809.jpg



手まで伸びてきましたよー!!



残念ながら、塩鮭は食べられませんよ。
実家から太って帰って来たトムくん。
ダイエットしないとねぇ^m^
焼き鮭なんて、夢の夢。残念でした~



さて先ほど、テレビを見ていると
愛知、三重竜巻注意の速報が流れました。
雨も風もかなり強くなってきました。
雷も鳴っているのでナツキが情緒不安定気味です…
ちょっと注意しながら、トムナツふゆの相手でもしていましょう。
皆様もお気を付けください。




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです









COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
昨日の雨は 凄かったもの・・・・・ウチの猫の額も 池でしたから(驚)
雨漏り・・・・・・・・大変だ!
でも 頼りになる旦那さまで 良かったね。

昨日の朝から 今朝の明け方まで 雷で 大変でしたよね。
今回のレメディー 良く効いて お蔭で 随分楽でした。 でも 夜中に 起こされて 睡眠不足ですが・・・・効果の切れる時間が判らなくて 寝る前にの奈背中たんだよね。
  • 元気君のママ#-
  • URL
  • 2012.07.07(Sat)
  • Edit
元気君のママ さま

こんばんは~
コメントありがとうございます♪

ほんとよく降りましたよねぇ!
それに雷も~(涙)
ナツキが震えてハァハァしていたとき
元ちゃんどうしてるかなって思っていました。
レメディーが効きましたか!よかったです~
ママさんところも、うちも、上の子が怖がりですよね^m^
ふゆはピカピカゴロゴロの真っ只中でも、ヘソ天で寝ていましたよ!
それもどうかと思いますがね~(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.07.07(Sat)
  • Edit
大変!
くれぐれも気をつけて下さいね!
ナツキちゃんの怯えた顔や様子が目に浮かびます~可哀相に~

濡れた後のケアが大変ですね、しっかり乾かさないとですね~
異常気象による天災は本当に怖いです。

本当に頼れるのは夫!
お互いに大切にしていきましょうね!
  • 銀ママ#-
  • URL
  • 2012.07.07(Sat)
  • Edit
雨降りで、本当に大変ですね!!

古民家に住んでいると、いろいろ大変なことがありますね!!

うちも去年までは、「木くい虫」柱やくいに住みついていて、木の粉をおとすので、殺虫剤の注入に追われたりしました。

湿気の多い時期は、カビとの戦いで、除湿器を一日中つけっぱなし、扇風機を各部屋において、まわしたり・・・・

トムちゃん残念!!

トムナツキさんのご主人のごはんの器、本当にステキですね!!そちらについつい目がいってしまいました。

  • クッキーママ#GHYvW2h6
  • URL
  • 2012.07.07(Sat)
  • Edit
銀ママ さま

こんばんは~
コメントありがとうございます。

ご心配くださってありがとうございます。
瓦のずれを直してもらったのでもう大丈夫です!
頼りになる夫です~^^大切にしないと罰が当たりますね^m^

雷・花火・暑さとナツキの苦手なものがつづきます。(涙)
銀ちゃんも大きな音が苦手なのですよねぇ。
涼しい秋が待ち遠しいですね~

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.07.08(Sun)
  • Edit
クッキーママ さま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

ご心配くださってありがとうございます。
古民家での暮らしは、素敵な面もあり、大変な面もあり…ですね~
「木食い虫」ですか!それは大変でしたねぇ。
うちの柱にも小さな穴がたくあるのですが…
これも木食い虫でしょうか?!ひぃーーーっ

カビ、嫌ですよねぇ。
うっかりすると、すぐに畳がカビにやられちゃいます(涙)
除湿機のフル稼働、同じくですよ~

食いしん坊トムは、机の上のおかずを狙うので、常に注意が必要です。
特に焼き魚、鰹節が食卓に出ると要注意!!
納豆に入れる鰹節まで狙うのですよー
器にご関心くださってありがとうございます^^
ほとんどが信楽焼ですが、納豆鉢は「おかめ納豆」の懸賞当選品なのです~^m^

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.07.08(Sun)
  • Edit

