プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


秋の訪れ

田舎の散歩道。
ひんやりした風が、稲穂を揺らします。







暑さが苦手なナツキですが、涼しい日は元気に歩きます♪







伊賀米、しっかり実っていますね。
うちの田んぼではないですよー







柿の実も大きくなってきました^^



あっ、ふゆちゃん!足下気を付けてー







イガイガが転がっていますよー(>_<)







大きな木を見上げると、栗イガがいっぱい!
もうすぐ栗の季節ですね~
毎年、蒸した栗に砂糖を加え、茶巾で包んで栗きんとんを作ります。
岐阜中津川の名物「栗きんとん」のもどきです^^
1年に一度のお楽しみ♪ 早く栗の季節になぁれ!



散歩から戻ると、トムがソファで遊んでいました。







鼻にシワが寄っています!かわいいなぁ^^







トムの遊びにふゆも参加♪
猫パンチに鼻ピンポン^^
仲良しなおふたりさんなのです~




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。
今、お昼休みです。

本当にトム君とふゆちゃんは仲良しですね~♡

安ちゃんの記事もとても楽しそうでしたね!
樽のお店にはびっくり!素敵なお店です。
安ちゃん、小六君姉弟ともずっと仲良しでいてね!

ご実家の石畳素敵ですね!
ナツキ・ふゆちゃんママのセンスの良さの原点が分かりましたよ~

同じ姉妹でもふゆちゃんと銀は性格が全く違いますね?
顔はそっくりなのに~
水と雷・花火を克服してほしいな~もっと楽しくなるのにね!

秋になったら遊びに行きましょうね!
  • 銀ママ#-
  • URL
  • 2012.08.22(Wed)
  • Edit
毎日暑くて、デローンって
してるミュッツです…

うちもね、ミュ〜はカミナリ
とか大きな音がダメ。
本当に震えてます。

ナッツは、カミナリは平気!
でも、人が出す大きな音は
ビビります( ̄▽ ̄)

冬ちゃんとナッツは、似てる
けど、何故同じ兄弟なのに
銀ちゃんは、カミナリダメ
なのかしら???

不思議だなぁ…!(◎_◎;)


  • ミュッツ#-
  • URL
  • 2012.08.22(Wed)
  • Edit
銀ママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

お昼ご飯は、手づくりお弁当でしょうか~^^♪

ふゆが来る前は、ナツキとトムも仲良しだったのですが
今はナツキが遠慮しているようで、トム&ふゆがよく一緒に遊んでいます。
そこにナツキが入ると、トム対ナツふゆで、獲物追い大会になってしまうのです~(涙)

安ちゃんとナツキは、誕生日が数日違いの同い年なんです!
性格も似ていて、気が合うようです^^
パパさんとママさんもとても素敵な方で、仲良くさせていただいています☆

実家の石畳は、私と夫の意見であんな風になりました^^
母はねぇ、私と好みが似ているのですが、父は…なのです。ぷぷっ
父が変な風にリフォームしようとしていたので、必死で止めましたよ^m^
リフォーム前に、京都の町家や路地の写真をいろいろ探して参考にしました!
私のセンスも…なのですが、古いもの、昔のかたちを変えないものが好きです♪

雷と花火の季節もあと少しですね!
ふゆは神経図太いのですが(笑)、銀ちゃんは繊細ですね~
雷は私も怖いので気持ちがわかるのですが、水遊びの楽しさは知ってもらいたいですね^^

秋、もうすぐですね~☆




  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.08.22(Wed)
  • Edit
ミュッツさま

こんばんはー
コメントありがとうございます!

ほんとに暑いですよねぇ。
ナツふゆも同じくデロデロです~

ミュ~ちゃんも雷だめですかぁ。
ナツキの怖がり様は、年々ひどくなっている気がします。
ガタガタ震えて息も荒くなって(涙)
雷の季節もあと少しですね。
ミュ~ちゃん頑張れ!!

ナッツちゃんはふゆと一緒ですね!
ふゆも、人の出す音は苦手ですよー
銀ちゃんは、大きな音全般、苦手なようですねぇ。
梨輝くんはどうなのでしょう??
兄弟姉妹、顔が似ているけれど
みな個性があって面白いですね^^
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.08.22(Wed)
  • Edit
おはようございます
こはる亭もたっぷり、秋の訪れを中津川で味わってきました!

それにしても、そちらの暮らしぶりはいつも素敵です!
お庭の赤紫蘇は今が旬なのですね^^
羨ましいです
たくさんの梅干も美味しそうな色です

トムちゃんとふゆちゃん
お鼻をくっつけて、本当に可愛い姿です

↓ご実家にあるうさぎの置物
こはる亭にもあります^^
ここは、エントランスですか?
玄関の中なのでしょうか?
素敵すぎて・・・・
  • こはる亭#-
  • URL
  • 2012.08.23(Thu)
  • Edit
こはる亭さま

こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

中津川にいらっしゃったのですね!
山梨旅行の道中、中津川を通過するとき、こはる亭さんのことを思い出していました^^
丘がたくさんあって、自然ゆたかで、素敵なところですよね♪

畑の紫蘇は、この家の前の所有者さんが植えたものが、こぼれ種で残っているのです。
庭のバラも水仙も。たくさん実を付けてくれる梅も。ぜ~んぶ前からあったものなのです!
ありがたく引き継いでいます^^

トムとふゆは、くっ付いて眠るほどの仲良しです。
世話焼きおじさんのトムは、時々ふゆの毛づくろいをしていますよ~!

うさぎの置物、お揃いですか♪
あれね、わたしも持っています!
京都の骨董市に出店していた民芸店で購入しました~

石畳の通路をお褒めくださってありがとうございます!
両親の家は、元商店の中古物件をリフォームしたのです。
元々は、通り沿いの部分は店舗となっていて玄関がなかったので、あんな風にリフォームしました。
あの石畳の通路は、外の格子戸から、内玄関までの間の空間です。
内玄関の戸は、昔の蔵戸を使っていて、なかなか良い雰囲気ですよ~
またブログで紹介しますね^^♪




  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.08.24(Fri)
  • Edit

