プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ナツキ、和室に侵入

勝手口から外を見学中のトムとナツキ。



ぴったりと寄り添っています。
IMG_2196_convert_20100214211340.jpg



縁側でも並んで座っています。
IMG_2185_convert_20100214211058.jpg
仲良しですね。



一緒にこちらを向いて欲しいのですが
なかなか目線をくれません。(涙)



IMG_2198_convert_20100214212243.jpg
トムくん
顔はこちらを向いていますが、目はどこを見ているの?





普段、トムとナツキはフローリングの部屋で過ごしています。
追いかけっこをするので畳の部屋は立ち入り禁止にしています。



ところが
いつの間に!



IMG_2197_convert_20100214212222.jpg
お昼寝をしようと思っただけです。


知らない間に、ナツキが引き戸を開けて入っていました。(涙)
悪いことをしているとわかっているようで
申し訳なさそうな顔をしています。(笑)



何か対策をとらないと
新しい畳がぼろぼろになりそうです・・・。





今日はぽかぽかと暖かかったので
庭でもお昼寝をしました。


またまた居眠り中のナツキ。
IMG_2190_convert_20100214211138.jpg
コクリコクリと舟をこいでいます。



IMG_2191_convert_20100214211531.jpg
遠慮せず寝てください。
これから私は一仕事しなければいけません。
寝ていてくれるほうが助かります。(笑)



トムも庭でくつろぎ中。
怖い顔ですねぇ。
IMG_2192_convert_20100214211331.jpg





またまたですが
家の好きなところをご紹介します。



よくわからない写真になってしまいましたが
玄関の天井です。
IMG_2181_convert_20100213205120.jpg

IMG_2180_convert_20100214220350.jpgIMG_2183_convert_20100213205134.jpg

照明は、以前あったものから
私たちの好みのものに交換しました。

イサムノグチのakariシリーズも候補にあったのですが
今はこれで落ち着いています。

古い照明がお好きな方。
京都のタチバナ商会さん、ご存知ですか。
所狭しと吊り下げられた照明に目移りしてしまいます。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



今日は実家に、お雛さんを取りに行きました。
長年放置していたので、お顔にシミが・・・

















COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おはようございます。。。

うちの実家の犬はよく散歩の途中で車の下に追い詰めた
ネコから鼻をシャーってひっかかれてぺろっと舐めてましたけど

2人は仲良しですね
後姿なんだかいいですよねぇ~
見ているだけでお日様のニオイがしてきそうです(^^)

照明も素敵ですが、建具もいいですよね~
すりガラスって飼い主がいつもそばに感じられて
犬にはとてもいいそうですよ
ナツキちゃんもお気に入りなのでは。。。

うちも30年ぶりのお雛様の顔にシミができてました
あれなんでなんでしょうね???


  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
ナツキちゃんの行動範囲もどんどんと広がってますね。
しっかりいろんなことを学習しながら。
照明もすてきですね。
私もこんなおうちに住みたいです。
  • yamame#-
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
仲良く並ぶお二方、かわいいですね♪
道行くヒトも、ガラス越しに癒されそうですね~。
通りすがりに
お二方に声を、かけたくなっちゃいそう!

その後
ナツキちゃんは、畳部屋へ侵入してないですか?(笑)
良い対策、見つかるといいですね。

犬も眠いときって、舟を漕ぎますよね。
で、名前を呼ぶとハッと目を覚ましたり・・・ぷぷっ。
トムくんの怖い顔、キリリっとしてかっこいいですね~。
番猫・・・といった感じで、頼もしく見えます。

玄関、素敵な雰囲気ですね~☆
家に入った瞬間から、和を感じますね。
照明も、とっても素敵♪センスの良さ、感じます。
和のモノだからと
アレもコレも・・・と手を出してない感じが素敵です。
ブレのないモノ選びの姿勢って、大事ですよね♪
・・・でないと
まとまりのないインテリアや
ただ流行を追ったマネっこインテリアになっちゃうし・・・。

トム*ナツキさんご夫婦なりの
こだわりの『和』が、伝わってきます^^♪
我が家は北欧ですが
違うテイストのインテリアでも
ブレのないモノ選びの姿勢など、とても参考になります!
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
ひなママ 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ナツキはトムのことは大好きですが
散歩中に出会う他所の猫には
友好的ではありません(笑)
トムは家族だと思っているのでしょうかね!

古い建具、お好きですか?
うちは、まだ全部屋の建具が揃っていないので
千本格子や板戸など探しているところです。
ご存知かもしれませんが
京都には、古建具専門のお店もあるのですよ!

私が暮らす町は、古い家もまだまだ残っているのですが
気付けば重機が入って、潰しています・・・
壊すくらいなら、建具など譲ってほしいものです。

うちは居間と台所は、すりガラスの引き戸で仕切られているのですが
すりガラスの気配では物足りないらしく
ナツキは戸をガリガリして、行き来をしています。(泣)
もう、気持ち良いくらいボロボロです。(笑)

ところで、ひなママさんのお雛様にもシミが・・・?
今日、段飾りをしましたが
お顔は黄ばんで、ぼんぼりにもシミが出来ていました。
子供のころは、母が飾り付けをしてくれていたので
全部自分でするのは、今回が初めてでした。
結構大変な作業なのですね。
片付けるのが嫌になりました!



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
yamame 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ナツキはどんどん悪いことを覚えながら
行動範囲を広げています。(笑)
トムが戸を開けたそうにすると
手伝って開けています。

古いおうち、お好きですか?
覚悟して住み始めましたが
寒さは相当なものです。(笑)
これからの季節、虫の侵入にも悩まされそうです!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
次郎丸様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

勝手口から外を眺めているトムとナツキですが
先日、知らない人から声を掛けてもらっていました。(笑)
ナツキを外につないでいた時には
写真を撮ってもらっていました。
ナツキの写真、どうするんでしょうねぇ・・・?

今日は、夫婦で和室で作業をしていたのですが
ナツキはやっぱり進入してきました。(笑)
逃げ足がはやく、サササッと机の下に隠れてしまいます。
スリルを味わっている?ようでいたずら顔になっていました。

和の玄関、天井は気に入っているのですが
足元が・・・なんです。

この家の元の所有者が、昭和後期にリフォームをされていて
土間だったと思われる玄関にタイルが敷かれています。
古民家なのですが、2部屋洋室になっています。(涙)
なので、家具の配置や合わせ方が難しいです。

本物の和の佇まいではありませんが
「和風」ではなく「和」を目指して
モノを選んでいけたらいいなと思っています。

インテリア上級者の次郎丸さんに
学ぶことがたくさんあります。
これからも楽しみにお邪魔します!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit

