プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



床板張りと雛飾り

今日は休暇で家にいる夫。



朝から雨で、出かける予定もないので
家の作業に取り掛かります。



うちは、昔ながらの田の字づくりの間取りです。
リフォームの際に、客間と寝室の間に壁を設けました。
この壁、自分たちで塗ろうと思い左官屋さんには頼みませんでした。
だけど・・・まだ塗れていません・・・
下地のままでも生活できているので・・・



今日は、寝室に使っている部屋の
床張りをはじめました。←夫が
こちらの部屋、奥は和室ですが
手前は、元の持主がリフォームし
洋室になっていて、???な部屋です。
IMG_2210_convert_20100215220810.jpg



こちらは、鴨居の向こう側にはめ込まれた布団箪笥
奥行きがあるので、結構な量の荷物が入ります。
このような古い家具、好みです。
IMG_2203_convert_20100215220757.jpg



さて、床板の作業ですが
敷居を外し、一続きの部屋として使います。
床を張っていないまま数ヶ月使用していたので
今日は朝から、ベッドやチェストなど
荷物を移動するのが大変でした。←夫が



床材を運んでいると
ニコニコ顔でナツキが乱入してきます。(笑)
トム&ナツキが立ち入り禁止の和室から
金づちやのこぎりの音がするので
気になって仕方がないようです。



お願いです。
居間でおとなしくしていてください!



IMG_2235_convert_20100215221334.jpg
かわいい顔(親ばか)ですましていますが
その後ろの戸の傷は、誰のしわざですか?



IMG_2283_convert_20100215221616.jpg
トムは寝たふりですか?



トムとナツキの相手をしている時間がないので
長時間放っておきました。



そっと覗きに行くと・・・



IMG_2257_convert_20100215221326.jpg
やっぱりはげしく遊んでいました!
動きが速すぎて上手く撮れません。



夫が大工仕事に励んでいる間
私は、昨日準備した、?十年ぶりのお雛様を飾りました。



私の暮らす地方では
母方の祖父母が初節句にお雛様を用意してくれます。
祖父母はもう亡くなりましたが
お雛様はいつまでも大事にしたいと思います。
おじいちゃん、おばあちゃん
立派なものを準備してくれてありがとう。

もう、お嫁に行き遅れる!心配がないので(笑)
3月末まで飾っておこうかな。←片付けるのが大変なので・・・



IMG_2292_convert_20100215222154.jpg
そういえば
うちのお嬢様は初節句ですね!(笑)



今日の床張り作業ですが、ここまで進みました。
IMG_2231_convert_20100215221046.jpg
手先の器用な夫です。
大変な作業、お疲れ様でした。



最後に珍しくかわいく撮れたトムくん。
IMG_2287_convert_20100215221627.jpg
おやすみなさい。



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



明日も床張りの予定です。
いつ張り終わるんだろう・・・










COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
素敵なお雛様ですねe-266
そういえば私も7段飾りでしたe-420
小さい頃にその段に上ってみたくて板を踏み抜いた記憶がありますe-263
引越しの際にすべて処分してしまい、今から思えばせめてお内裏様とお雛様を残しておけば良かったと後悔していますe-441
お雛様を飾ることも無いので、お蔭で懐かしい思い出が蘇りましたe-459e-328
  • るるど#-
  • URL
  • 2010.02.15(Mon)
  • Edit
すごぉ~~いっ!!
自分達でリフォームなんて羨まし過ぎます!
器用な旦那様もブラボーですね♪

いつもこのブログを見て、一人ニヤニヤしてしまいます
気をつけなければ‥ と、思います(^^;
少しずつ出来ていくのって楽しみですよね♪

お雛様とナツキちゃんのツーショット(?)がいいですね
携帯なら間違いなく待受けです。。。
  • ひなママ#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
るるど様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

るるどさんも雛壇に登りましたか!(笑)
私も登った覚えがあります・・・

長い間飾っていなかったので
お人形の髪は、かなりの寝癖・・・
そのまま飾りましたが、近くで見ると笑えます!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit
ひなママ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日も夫は、朝から床張りの作業をしてくれています。
私が手伝うと、足手まといになるので(笑)
夫に任せています。

張り終えたら、柿渋を塗る予定です。
台所の床も柿渋を塗りました!
こちらは私の仕事です。

お雛様とナツキの写真ですが
おとなしくしてくれず、撮るのに苦労しました(笑)
おやつを凝視しているナツキです。



  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.16(Tue)
  • Edit

