プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ナツふゆ、福井県を歩く

ちょっと用事があって、福井県に行ってきました。
ナツふゆも一緒ですよ~
第二名神 → 名神 → 北陸 と、高速道路を乗り継いで往復500kmの旅でした。
あっ、旅と言っても日帰りですよ^m^







SAのコンビニで朝食を調達。
近頃のSAは、リードフックやドッグランが設置され、犬連れに優しいですねぇ。
でもね…マナーの悪い人が多いようで、ドッグランはウン○だらけでした(怒)



朝8時前に家を出て、高速道路のSAで寄り道しつつ、お昼前には目的地に到着しました。
ささっと用を済ませて、少しだけ観光(と言うか散歩^^)してきましたよ。
北陸の名湯「芦原温泉」の横を通りましたが、ナツふゆが一緒なので温泉は我慢です。
この日は、晴れたり曇ったりの変なお天気。
もう少し涼しかったら、車の中で留守番してもらえたのですがねぇ…残念。



長時間のドライブで、ナツふゆもたいくつ気味。
海沿いを走って、散歩できそうなところを探しに行きますよ!
福井の観光名所「東尋坊」を目指してレッツゴ~=3=3=3



なかなか良さそうな、遊歩道を発見!



fc2blog_201209212223404f4.jpg



雄大な景色を見ながらお散歩しますよ。
ナツキもふゆも、初☆日本海です^^







盆地暮らしの私たちは、海を見るとちょっと興奮^^
ナツふゆも、かなり興奮^m^







前方の、岩場を目指して てくてくてく♪







てくてくてく♪







岩場に到着。



fc2blog_201209212006553c11.jpg



登る、おふたりさん。 登頂成功^^



fc2blog_20120921201158b0e1.jpg



でも、へっぴり腰^m^







こちらも、へっぴり腰^m^



海沿いのお散歩を楽しんだあと、東尋坊に立ち寄りました。
約1キロ、断崖がつづく東尋坊。水面からの高さは25メートルもあるそうです。
周辺には、海産物の商店がずらりと並んで、観光地の熱気がムンムンです!
商店街を歩いていると、「犬と一緒にどうぞ!」といろんな食堂から声が掛かりましたよ。
犬連れに寛容な観光地でした~







岩場に一番近い、「海船や」さんでお昼ごはんをいただきました。
駐車場から食堂まで移動中です。↑
お土産物売り場を犬と一緒に歩くって、ヘンな感覚でした^^







福井名物の、甘エビたっぷりの丼です。
甘エビは、やっぱり甘かった~!







食事中、おふたりさんは良い子で待機。
もらえないので、欲しがりません^^







断崖絶壁はすぐそこです。







おふたりさん、余裕ですね~







10分ほど歩く遊歩道があるのですが、この時間日差しが強くて…
観光バスがやってきたようで、人もたくさん。
遊歩道の散策は諦めて、展望テラスから雄大な景色を楽しみました。







サスペンスドラマでお馴染のこの景色!絶景です~



観光はこれでお終いです。
あとは、トム*ナツキ家のお楽しみ…
遠出先でのホームセンター巡りを楽しんで、帰路に就きました。




そうそう、帰り道でもう一食…







SAのレストランメニューに、手打ちそばを発見!
越前そばをいただきました~
福井は蕎麦の産地でもあるのです^^



蕎麦殻も一緒に挽くので、色が黒く風味が強いのが特徴です。
大根おろしに濃い目のつゆをぶっかけるのが、越前おろしそばです。







おろしそば、大好き☆
このお蕎麦を食べたのは夕方。
伊賀に帰って、しっかり晩ご飯も食べたので、これはおやつですね~
一日4食…こりゃ痩せないわけだ^m^



おまけ



帰り道の車中で…



fc2blog_20120922022525a96.jpg



仲良し姉妹をパチリ☆
はぁ~幸せ^^♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
福井もいいですね~
ママちゃんのブログを見ているとお尻がムズムズしてきて旅に行きたくなりますね!

お互いにヒートの様子とタイミングが合ったら是非ご一緒しましょうね!

東尋坊、ナツキちゃん・冬ちゃんは怖くなかったのかな~?
  • 銀ママ#-
  • URL
  • 2012.09.23(Sun)
  • Edit
銀ママさま

こんにちは~
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりました。すみません。

日本海側もいいですね!
盆地暮らしで、海を見る機会が少ないので、青い広い海を見るとドキドキします。
こちらこそ、是非どこかにご一緒ください!楽しみにしています。
ナツふゆは、高い所は平気なようですよ~
こちらの散歩コースのお堀でも、落ちそうなところまで近付くので、いつもハラハラしています。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.09.24(Mon)
  • Edit

