プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


柿の木

畑の隅っこに、柿の木が2本あります。
以前の地主さんが、ずーっと昔に植えた古い木です。



昨年、斜面に迫り出している枝をバッサリと切ったので、実がならなくなりましたー。
何本も枝があるのに、実がついたのはこの枝だけ…。







実を数えてみたのですが、7個しかありませんでした(>_<)少ない~
収穫は、まだ先になりそうです。
甘い実だといいなぁ。



今日はそんな柿の木で、違う楽しみを見つけました。







葉っぱを収穫して、柿の葉寿司を作ってみましたよ!







寿司飯を用意して







ラップに包んで握って







生サーモン、焼きさばとコハダの切り身を上にのせました。
焼きさばとコハダは、酢じめされたものを買ってきましたよ。
はい。手抜きです^m^



最後に柿の葉で包んで…



のはずが!!



ご飯の量が多すぎたようで、包めませんでしたー^^;







包めず、巻いただけ…



柿の葉の香りが移って、美味しさが引き立つはず!
美味しく出来たでしょうか~
晩ご飯、これからです。







いただきます☆



おまけ







焼きさばを狙っている悪い子。
ほんとに食いしん坊です(-。-;




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
以前の甘海老、今回の柿の葉寿司と言い写真を見ただけで食べたい~!の気持ちがつのります。甘海老の本場まで足を運ぶのは無理としても。。。。柿の葉寿司は何とか真似れそうなので明日挑戦してみます。
Tomくんとても可愛く写っていますネ(ひげが長い)。
  • 赤虎#-
  • URL
  • 2012.09.27(Thu)
  • Edit
赤虎さま

おはようございます!
早々のコメントありがとうございます。

今晩お寿司ですか〜!
なかなか美味しく出来ましたよ。是非是非♪

焼きさばの上と、サーモンの下にしょうがの甘酢漬けをのせたのですが、良いアクセントになりました!
練り梅や大葉、ミョウガの甘酢漬けで、味に変化を付けるのも楽しそうです〜
オットにも好評だったので、柿の葉が落ちないうちに収穫して、塩漬け保存しようかと考え中です。

トムのヒゲ立派でしょう^^
ちょっとね、カワウソに似ているんです。

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.09.27(Thu)
  • Edit
こんばんは!! 
お土産でよく売っている柿の葉寿司を手作りとは・・・すごいですね!!

器用に作られますね!!すごいなぁ・・・と感心しました。

トムくんのおひげ、しっぽみたいに表情がありますね!!
  • クッキーママ#GHYvW2h6
  • URL
  • 2012.09.27(Thu)
  • Edit
こんにちは~。
柿の葉寿司を家で作るなんてスゴイ!!

実は昨日奈良に行って来たんです。
実家に用事があって行ったのですが、あまりに天気がよかったので、母を誘って、奈良の般若寺(通称コスモス寺、ご存知ですか?)に行ってきたのです。
柿の葉寿司売ってましたよ~。
あれを作るなんて。。

余談ですが、久しぶりに鹿に鹿せんべいをあげようと買ったら、5匹ぐらいに取り囲まれ、服を噛まれ一瞬でなくなりました。。(シクシク。。)
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2012.09.28(Fri)
  • Edit
クッキーママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりました。ごめんなさいっ。

柿の葉寿司、美味しくできましたよ!
サバとコハダは酢じめしたものを買ってきたので、手抜きです^m^
クッキーママさんのところなら、酢じめから作られそうですね!!
案外簡単にできるので、一度お試しくださーい^^♪

トムのひげ、りっぱですよねぇ。
焼サバしか目に入っていません(笑)
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.09.28(Fri)
  • Edit
ポン太ママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

柿の葉寿司、意外と簡単に作れましたよ!
サバとコハダは、酢じめしたものを買った手抜きですしね^m^

お母さまと奈良までドライブですかー♪いいですねぇ^^
コスモス寺、行ったことはありませんが知っています~!
テレビや本で見たことがあるのですが、めっちゃキレイですよね☆いいなぁー
で、鹿とも戯れていらしたのですね^m^
囲まれるとちょっと怖いですよねぇ。服は破れなかったのかしら。。
バンビちゃんもいましたかー?
久々に、奈良に行きたくなりました☆
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.09.28(Fri)
  • Edit

