プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


栗100%栗きんとん

食べ物ネタがつづきますが。。



近くの農産物直売所に、大きな栗の実が出回り始めました。
待っていたのですよー!



さぁ、栗きんとんをつくりますよ♪







まず、栗を蒸して







半分に切り割って、スプーンで中身を出します。







味をみて、砂糖と塩少々を入れ、すりこぎで実を潰しながらまぜます。



潰す作業がちょっとたいへん(>_<)
途中から、フードプロセッサーを使って楽しちゃいましたー







これで準備完了!
あとは、ラップで茶巾絞りにしてできあがり~







素人にしては上出来♪♪







渋~いお茶と一緒にいただきます!
口の中に栗の優しい甘さがひろがります。
おいしい~^^♪
お節料理の栗きんとんも好きですが、生栗が出回る時季には、この栗きんとんが食べたくなります。
秋はまだまだこれから。
今秋、もう一度つくりたいな。



おまけ



こちらのおふたりさんも、秋の味を楽しみましたよ^^







それはもしや、お芋ですか?







早くくださいーーー




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
おはようございます!
食いしん坊さんたちは、いつも可愛いですね^^
栗きんとんも
↓柿の葉寿司も美味しそうです

作る過程も楽しんでいますね♪

こはる亭も四季折々の旬の食材を使って食べることが大好きです

お互い長生きする感じですね 笑
  • こはる亭#-
  • URL
  • 2012.09.29(Sat)
  • Edit
昨年まで栗は飽きるほど入手できたのですが、今年はパタリと止まってしまいました。運良く手に入ったら絶対に栗きんとんにも挑戦してみたいです。
予定が大幅に遅れてしまいましたが今日の昼食に例の柿の葉寿司を食べました。スモークサーモンとしめ鯖だけのトッピングでしたが、想像を超えた美味しさに大感激!前日に仕込んだ甘酢昆布と生姜(アドバイス通り食材が生きた感じ美味しかったです)を間にはさみました。
もう少し涼しくなったら前日作り、外出用のお弁当にも使えそう。一晩寝かすと味がよりまろやかになり一層美味しいかも?などと勝手に考えてます。
柿の葉寿司大成功でした。

  • 赤虎#-
  • URL
  • 2012.09.30(Sun)
  • Edit
こはる亭さま

こんにちは~
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりました。すみません。

中津川の栗きんとんにはかないませんが、なかなか美味しくできあがりました^^
柿の葉寿司も家族に好評でしたよ♪
こはる亭さんも、日々の暮らしを楽しまれていますね^^♪
おはぎ、とっても美味しそうでしたー!

かわいい子たちと一緒に長生きしたいですね^^
いぬねこのお世話があるので、長生きせねば!!です~
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.09.30(Sun)
  • Edit
赤虎さま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

柿の葉寿司、大成功でしたか~♪
あの日、夫と「赤虎さんの晩ご飯、柿の葉ずしかな」って話していたのです^^
スモークサーモンも美味しそうですね。次回挑戦してみます。
実はたくさん作り過ぎ(笑)晩ご飯で食べきれなかったので、翌日の昼食にも食べました。
酢飯の酢がちょっと飛んでしまっていましたが、柿の葉の香りが絶妙で、一日置いた方が美味しいかもです。
柿の葉には抗菌防腐作用があるので、保存に適しているようですよ。秋のお出かけに使えますね!
栗きんとんも持って、ハイキングなんていかがでしょう^^♪
我が家も計画してみます~
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.09.30(Sun)
  • Edit
こんにちは。
柿の葉寿司の次は栗きんとんですか。
スゴイなあ~。
中津川の有名な栗きんとんとソックリですね。
あれ、美味しいけど高い。。
家で作れたら、思う存分食べられますね。
いいなあ、いいなあ。

家にいながらいろんな味が楽しめて、うらやましいです。
めんどくさがりな私は、この前実家でもらったサツマイモもまだ手を出してません。
オーブンで焼き芋にしようとは思ってるのですが。。
ナツキちゃんとふゆちゃんもお芋楽しんだのかな。
もし、焼き芋したら、ポン太にもあげます。
  • ポン太ママ#-
  • URL
  • 2012.10.01(Mon)
  • Edit
ポン太ママさま

こんにちは〜
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいっ

はい!栗きんとん、思う存分食べました☆
買うと高いんですよねぇ…。
いたみやすいので冷蔵保存するのですが、固くなってしまったら、もう一つのお楽しみが^^♪
トースターで軽く焼くと、スィートポテトのような甘栗のような、別のお菓子に変身するのです〜♪

さつま芋も美味しいですよね〜^^
実家に遊びに行くと、母が蒸かし芋を作っていました。ナツキとふゆのおやつだそうです^m^
ポンちゃんも焼き芋食べたかな〜♪




  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.10.03(Wed)
  • Edit

