プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


恐怖のスズメバチ

トム*ナツキ家の悩み…



近くに巣があるのでしょうか…
今年はスズメバチの飛来がもの凄く多いです。
庭にも飛んで来るので、洗濯物を干すのも恐怖。
畑仕事も怖くてできません。
やっと涼しくなったので、ナツふゆを畑のドッグランで走らせてあげたいのですが、絶対無理!!
寒くなって蜂が来なくなるまでお預けですね。涙



庭に死骸が落ちていることも…。







獰猛な顔。かなり大きいです。



畑に、甘い蜜を出す木があるので、蜜が目的でやって来るのかも…。
それならと、こんなものを買ってみました。







すごいネーミングですね^ ^
ホントに取れるのかなぁ…




蜜を出す木の近く、地上約2mの枝にぶら下げましたよ。
ホントに取れるのかなぁ…。



仕掛けて約2週間は1匹も入らずでしたが



!!!







ここ数日で何匹か罠にかかりましたよ!
ちょっと気持ち悪い写真ですが、中に入っているもの、全部スズメバチです。
フマキラー凄いです~
ほんとに激取れです!
近々、蜜を出す木は伐採します。もうウチに来ないでおくれーっ


そうそう
養蜂家の方に聞いた話しですが
蜂を、靴で踏んでやっつけてはいけないそうです。
なんでも、やられたーフェロモンを出して仲間を呼ぶらしいですよ。
靴目掛けて、仕返しに来るかもです。怖いーっ
気をつけないといけませんね。



蜂に怯えながら、畑を耕しました。







ブドウの木をはさんで







左側と







右側、2か所耕しました。



明日は、種と苗を買いに行ってきますよ。
この時期、何を植えるといいのでしょう。本を見て勉強しないといけませんね~
ブドウの木は庭に移植する予定ですが、作業が進んでいません。
はぁー頑張らないと!!



おまけ







キーホルダー、6号まで増えました☆




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お久しぶりです~。相変わらず「読み逃げくん」してます。ごめんなさい^^

「ハチ激取れ」、ネーミングとロゴデザインが強烈で、思わず吹き出してしまいました。
が。
本当に「激取れ」だったのですねー。すごいなフマキラー。

スズメバチ、怖いですね。
せっかくお庭にある木ですけど、蜜が出るせいでハチが寄ってくるとなると・・・確かに、切ってしまった方が安全かもしれませんね。
せっかくいい季節になったんだし、ナツふゆちゃんも、お外で遊びたいですもんね。
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2012.10.09(Tue)
  • Edit
ねこたさま

こちらこそ、お久しぶりですーっ!
わたしも読み逃げです。ごめんなさい~
このところ、ねこたさんのブログにiPhoneからお邪魔することが多いのですが、開かない時やコメントができない時があって…なんででしょう??
あとね、動画が見れなくなってしまいました。なんででしょう???
ウリボウの記事なんて、もの凄~く後から拝見することができたので、なんで今さら?で、恥ずかしくてコメントできませんでしたー^^;

ハチねぇ、本当に怖いです。
気付けばすぐ近くをブンッと通り過ぎていきます。羽音が大きくて迫力満点。威嚇されているようです。
狩りや攻撃の際は、時速40kmで飛ぶらしいですよ。
おまけに、毒針で刺すだけでなく、強力な顎で相手の身をえぐり取るのだとか…怖すぎます。
遠くから飛んでくるので、巣がどこにあるかわからずで退治もできず、季節の移り変わりを待つだけです。(涙)
とりあえず、あの木を切り倒して、少しでもハチの飛来を減らそうと思っています。

愛護会の展覧会、いらっしゃるのでしょうか~
我が家は、父の法事が近いので今回は見送ります。
またいつか、ねこたさんファミリーにお会いしたいです!


  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.10.10(Wed)
  • Edit
あれれれれ。iPhoneでもダメですか。。。。
実はずっと前に何人かの方から「スマホでコメントできない」という情報をいただきまして。
私のiPod Touchでは大丈夫だったので、少なくともiPhoneはOKだろうと思っていました。
そしたら別の方から、「私のスマホでは、できるときとできないときがある」との情報も。
ということは、iPod TouchでもiPhoneでも、できたりできなかったりするのかな(悲)
謎の現象なんです。
トム*ナツキさんにもご迷惑おかけしてるのですね。すみませーん(汗)
もともと、PCからの閲覧を前提としているブログシステムみたいなんです。
最近はスマホから見てくださる方も増えたので、本当に申し訳ないのですけれど…。

愛護会、我が家も今回は見送りです。
ぱんだくんが翌日に休みをとれるなら・・・と思っていましたが、どうやら無理そう。日帰りだと、(運転もしないくせに)私が疲れてしまって、翌日だめだめ人間になってしまうのでw

春にはお会いできると嬉しいのですが。ぱんだくんの仕事の状況次第、になりそうです~
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2012.10.11(Thu)
  • Edit
ねこたさま

こんばんは~
お返事ありがとうございます!

いえいえ、謝らないでください~
うちね、パソコンの調子が悪くて…(涙)
頻繁にフリーズしたり、かな変換できなくなったりするので、このごろ電源を入れない日が多いのです。
パソコンのご機嫌を見ながら、これからもお邪魔させていただきます~
全部ローマ字でもよろしければ、コメントさせていただくのですが~ ←嫌がらせか?^m^

ねこたさんちも愛護会は見送りなのですね~
少し前まで、日帰りで行こうかな(夫は仕事なのです)と、無謀な計画を立てていたのですが、法事前に事故でもしたり、疲れで体調を崩していられないので、今回は見送ることにしました。
春は、ぱんださんお休みを取れるといいですね~
お会いできること、楽しみにしています!
元ちゃんの尻尾のドーナツ穴に顔を入れた写真、撮ってくださいねー^^♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.10.11(Thu)
  • Edit

