プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


自家製天然酵母づくりに挑戦!

唐突ですが
わたし、パンが好きです^^
白いごはんも好きですが、パンも好き。
普段、パン焼き機を使って食パンを焼いているのですが、イースト菌を使って楽しています~




今日は思い立って、自家製酵母を起こしてみることに!
パン焼き用に買い置きしていたレーズンを使って、レーズン酵母を作りますよ。初めてなのでドキドキ♡







材料は、水・レーズン・砂糖。これだけです!
きれいに洗って煮沸消毒したビンに、材料を全部入れて混ぜれば一先ず完了~







あとは、温かい場所に置いて、日に何度かしっかり混ぜたあと、蓋を開けてガス抜きのため空気に触れさすのだとか…。
パン焼きにたどり着くまで1週間はかかりそう。
簡単そうで、手間がいりますね^^♪
愛しい存在になりそうです。



酵母を起こすには28~30度が適温らしいのですが、トム*ナツキ地方、このところの最高気温は23度前後。
温度が足りませんーーー!
発泡スチロールで温度を保つ方法があるようなので、一か八かやってみることにしました。







クーラーボックスの内側にカイロをはって、お湯を入れました。
ここに酵母ビンをチャポン…。
うまく発酵しますでしょうか~
先行き不安ですが、楽しんで育てますよ☆



今日のかわいい子たち







シャンプーしたので、ふゆはスッキリ!
ナツキはボリュームが出てふんわり^m^







↑桜の折れた枝に繋いでいるのですが、なんでこんな無理な姿勢するんでしょうねぇ??







トムさんは、お昼寝三昧の毎日です^^♪




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
あ、自家製酵母^^

どうですか? 順調に発酵してますか?
温度管理、実はそれほど気をつけなくても(真夏とかじゃなければ)割と平気だと思います。
むかーし、けっこういろんなもので試したけど、いい加減にやっても、なんとなくうまく発酵してくれました。
発泡スチロールのケースだの、お湯だの、用意したことなかったです(←いい陰にもホドがある)

ただし、自家製酵母は、パンにするときのほうが難しいんですよねぇ。。。と、思いました。私は。

一度、ヨーグルトで酵母作って、パネトーネ(だったかな)を焼いたのですが。
カップから滝のように生地があふれだして、焼きあがったときには「花形 満の髪型」みたいになってました(←わかるかしら 笑)

おいしいパンが、焼けますように(^^)
  • ねこた#NK6uJqnc
  • URL
  • 2012.10.16(Tue)
  • Edit
こんばんは!!私もホームベーカリーでパンを焼いていますが、天然酵母作りは憧れます!!

うまくできるといいですね!!

ふゆちゃん ナツキちゃん 2人で反省してるみたいなポーズ 面白いですね!!
  • クッキーママ#GHYvW2h6
  • URL
  • 2012.10.16(Tue)
  • Edit
ねこたさま

こんばんは〜
コメントありがとうございます!

そうでした!ねこたさん、パン焼かれてたのですよね♪梅シロップの記事でコメント下さったこと覚えています〜
発酵はそれほど気を使わなくても大丈夫でしたか^m^
今朝、楽しみにクーラーボックスを開けたのてすが、昨日と同じ状態でした。あれれ?
クーラーボックス内のお湯は水になっていて、カイロも冷たくて、あまり意味がなかったようです…。笑
今日は一日、日なたに置いていたのですが変化なしです〜。変な匂いはしないので、もう暫く様子をみてみます!
ヨーグルトでも酵母が作れるのですね!知りませんでした〜。やり始めると凝ってしまいそうですね^^
パネトーネって、クリスマスに食べるお菓子ですよね?あれはシュトーレンでしたっけ??ねこたさん、本格的なものを作られていたのですね。すごいです〜
花形満の髪型?何それ??
って嘘ですよ^m^ 多分同世代ですよ〜^^♪

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.10.16(Tue)
  • Edit
クッキーママさま

こんばんは〜
コメントありがとうございます!

クッキーママさんもパン焼かれているのですよね!
そう!ホームベーカリー!!昨日の記事で、この名前が出てこなくて〜。パン焼き機って…。ねぇ(^_^;)
酵母さん、2日目の今日は全く変化なしです。もう暫く様子をみてみます^^

ナツキとふゆ、何しているんでしょうねぇ。なかなか目線をくれないので、かわいい写真が撮れません(>_<)

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.10.16(Tue)
  • Edit
こんばんは、
私の場合は強力粉と水で(酸味の強い)イースト菌を発酵させパンを焼きました。この発酵菌は日本の夏には不向きで最終的に真夏に熱死?してしまい以後、また市販のイースト菌に戻りパンを作っています。
私もSourdoughを開始しようかなと少しその気になってきました。発行まで気温によりますが1~2週間ぐらいかかります。以前そのタイプのパンをよく食べていたので、忘れかけていたあの酸味が恋しく必死に作ったのです。そして食感は?勿論、懐かし~い味にホロリ!でした。
10月の展覧会に行く予定です。前回は初めて足を運び目にする犬は甲斐犬一色。一度にあれほど多くの甲斐を見たことは無かったので目が点になりましたが、今回はジックリと観察したいです。来春も多分行くと思います。その時はお会い出来そうですね(実はうちのDoggieは体重が15kg少々あり、13~14kgに落とした方がいいとアドバイスを受けている。。。。おデブ犬なのです)。
ではイースト菌作り頑張ってください。

  • 赤虎#-
  • URL
  • 2012.10.17(Wed)
  • Edit
赤虎さま

こんばんは~
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

赤虎さんもパンづくりされるんですね!サワードウ、はじめて聞いた言葉です。本格的な響き!!いかにも美味しそうです~
天然酵母パンは、たまに出かける手づくり市やマーケットで求めています。あのしっかりした生地と酸味が美味しいのですよね! 
発酵まで結構時間がかかるのですね。わたしの干しブドウ失敗かな…と心配しているのですが、もう少し様子を見てみます。

展覧会お出かけされるのですね。私もはじめて訪れたとき、甲斐犬だらけの景色に大興奮でした^^
毎回、ナツキとふゆの兄弟姉妹や仲良くさせていただいている方々とのお喋りに夢中で、展覧会自体はほとんど見学したことがないのです…(汗)
15kg!大きな甲斐犬さんなのですね。お写真では、スマートで逞しく見えます。おデブじゃないですよ~!
来春の展覧会は訪れたいと思っています。まだまだ先のことですが、お会いできると嬉しいです。
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.10.18(Thu)
  • Edit

