プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


夢の薪ストーブ

昨日のことですが
用があって、お隣の津市に出かけてきました。
もちろん、かわいい子たちも一緒です^^
トムは途中下車で、私の実家でお留守番。



津では、用事をパパッと済ませて、気になるお店を巡ってきましたよ。
スポーツ用品の量販店でアウトドアグッズを物色。今年はキャンプに行かなかったなぁ…。
ホームセンターは2軒まわって(ナツふゆはカートイン)、芝生の種やら、園芸用品をチェック。
あと、以前から気になっていたお店も訪れてみました。暖炉・薪ストーブの専門店です。
我が家は冬場、石油ファンヒーターで暖をとっているのですが、オンボロ古民家はどこもかしこも隙間だらけで、寒いのなんの…。憧れの薪ストーブ導入を視野に入れて、暖房器具の購入を検討しています。
本当はね、裏ヤブに積んだ古い竹を燃料に使えれば、燃料費節約と庭の片付けで一石二鳥なのですが、竹はダメです!と、お店の方にあっさり却下されました。涙
うち、山はないので、毎年薪を購入するとなると、かなりの出費です。
お店の方の話しでは、一般家庭では一冬で軽トラック3台分、約6万円の薪を消費するのだとか。6万円かぁ…。
いつものお散歩コースでは、材木店の横を通るのですが、よく端材を燃やしているんですよねぇ。あれ、貰えないのかしら?なんて、厚かましいことを考えてみたり^_^;
ん~っ。薪ストーブ導入は、どうなることやら>_<



しばらくは、頂いたカタログと睨めっこの日々になりそうです。







さてさて、ナツふゆさんたち、お買い物に付き合ってばかりじゃつまらないねぇ。
山っ子(盆地っ子?)の私たちなので、津に行けばお散歩はここと決めています!







御殿場海岸を歩いて来ましたよ~







水大好きなふゆは大喜びでダァーーーッ!




波こわい~~



ナツキは、やっぱりこうなりました>_<



少し慣れてきたのか…







ナツキも歩き出して…







尻尾も上がったね^^♪







みんなで記念撮影☆



晩ご飯は、津の名物、鰻を食べて帰りましたよ。
津市は、鰻の消費量日本一で、市内には20軒以上の鰻専門店があるのです。
炭で焼いた香ばしい煙、食欲がわきますよ~!



今回訪れたのは、新玉亭。







鰻入り茶碗蒸しと小丼のセットをいただきました。







外はカリッと焼かれ、中はふわふわ。
タレは甘辛で好みの味でした!美味しかった~^^
津の鰻店、半分くらい制覇したかしら。次はどこに行こう^m^



おまけ



今日の酵母さん







変化なし…。失敗??




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
薪ストーブ 良いよね(*^_^*)
でも 薪って 高いんだね。
じゃあ ペレットストーブは?
トヨトミとか 国内メーカーでも 作ってると思うけど・・・・・・ペレットの方が 燃料的には 安いかも?
でも 火が 違うんだろうね。
  • 元気君のママ#-
  • URL
  • 2012.10.18(Thu)
  • Edit
元気君のママさま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

お帰りなさい^^♪
雨が続いているので、なかなかお会いできませんねぇ。
薪ストーブ憧れなんです。薪が自前で用意できると良いのですが(涙)
切り倒した竹を1年放置したら、水分が抜けて簡単に崩せるようになったので、それを燃料に…と目論んだのですが、専門店の方に却下されました。
竹なら、毎年ニョキニョキ生えてくれるのですがねぇ。
ペレットストーブも調べてみます!
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.10.18(Thu)
  • Edit
おはようございます
憧れの薪ストーブ
こはる亭も憧れています^^
でも現実は、一冬6万円ですか・・・^^;
中津川の父の所にも、安い薪ストーブがあります
薪集めが大変だとぼやいていました

みんなで記念撮影も大切です^^

こはる亭も鰻を津市に食べに行きますよ
知っていらしゃるかも・・・
津市市役所隣にある「新城」
今まで食べた鰻に中で一番です!
備長炭でカリと焼いてあり、またタレが旨い!
一度、行ってみてください
行列になりますから、開店前に行き並びます

酵母も凄く気になります!
やってみたいですw
  • こはる亭#-
  • URL
  • 2012.10.19(Fri)
  • Edit
こはる亭さま

こんばんは~
コメントありがとうございます!

薪ストーブは、皆の憧れですよねぇ^^
ストーブの上ではお餅が焼けて、おき火ではローストチキンが焼けるのだとか!
私、食いしん坊に見えたようで、担当者の方は食べ物の話ばかりされていました^m^
中津川のお父様も使われているのですね。
薪集め、やはり大変ですか。
この問題で諦める方が多いですよねぇ。(涙)

「新城」知りませんでした!
次回はそちらに行ってみますー
こはる亭さんのお墨付き!きっと美味しいはず☆
今から楽しみです~

あっ、酵母ですが…
どうやら失敗のようですよ^^;
こはる亭さんも是非是非チャレンジを!
酵母仲間になりましょう~♪
  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2012.10.19(Fri)
  • Edit

