プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



イチゴ。たくさんなぁれ!

昨年末植えた、数株のいちごの苗が
たくさんの子株をつくってくれました。



IMG_3506_convert_20121020201136.jpg



指でつまんでいるのが親株。



そこから蔓(ランナー)がのびて、子株がたくさん育ちました。



IMG_3511_convert_20121020201216.jpg



その子株たちを、新しい場所に植えかえましたよ。



先日、耕運機で耕した部分に畝づくり。
クワ使いがまだまだへっぴり腰で、すぐに腰痛になります。(涙)
畝づくり、何度やっても苦手です~
真っ直ぐ耕せず、必ず途中で歪むのです…。←性格が曲がっているのか??



IMG_3503_convert_20121020201102.jpg

↑ ね、歪んでいるでしょう?^m^



IMG_3512_convert_20121020201230.jpg



親株から切り離して、スコップで掘り起こしました。
こんなにたくさんありますよ!



IMG_3515_convert_20121020201256.jpg



30センチ間隔で植え付け。
イチゴは、浅く植えるのがポイントなのだとか。



用意した場所が狭かったようで、苗が余ってしまいましたー
とりあえず、ビニールポットに仮植えして、イチゴ畑の横に整列~!



IMG_3519_convert_20121020201310.jpg



たっぷりとお水をあげて、今日の作業は終了です。



IMG_3521_convert_20121020201335.jpg



親株は、この冬で枯れてしまうそうですが
移植していない子株、まだまだたくさんあります。
荒れ地を耕して、植える場所を確保しないといけませんね。がんばろー
今年のイチゴは、野鳥か動物に食べられてしまい散々でした。(涙)
来年はネットを張って保護しないとね。
美味しいイチゴが、た~くさんなりますように。



今日のかわいい子たち



IMG_3523_convert_20121020201347.jpg



眠そうなふゆちゃん。
大きなあくび!舌が長いっ!!^^



IMG_3526_convert_20121020201407.jpg



手づくりベッド、気に入って使っていますよ^^♪



IMG_3531_convert_20121020201425.jpg



ナツキさんは、裏庭を警備中。
頼りにしていますよ~



トムくんは、私の実家に行ったままです^^
明日迎えに行ってきまーす。



あっ、レーズン酵母ですが…
やっぱり失敗のようですよ。全く発酵せずです。(涙)
2日間ひなたに置いてみましたが変化なしです。
傷んだ匂いはしていないのですがねぇ。もう少し様子をみましょうか。




ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです








COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

