プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



楽しい散歩

今日も朝から床の作業です。

午前中、夫は丸ノコを使って板を切り
昨夜やり残していた床を張り終えました。

午後からは、床に柿渋を塗ります!



その前に
夫と一緒にナツキの散歩に出かけます。

毎日、私とナツキが行く散歩コース。
夫は初めてです。




ナツキはなんだか嬉しそう。
IMG_2354_convert_20100217215117.jpg
IMG_2351_convert_20100217215104.jpgIMG_2357_convert_20100217221154.jpg
今日はすたすたと歩いています。
夫を案内しているつもり?



それでは、これから柿渋を塗り始めます!



柿渋。良い感じのボトルに入っています。
IMG_2365_convert_20100217215735.jpg



原液を水に薄めて、刷毛で塗ります。
今回は3倍に薄めました。



ところで、柿渋のにおい。
嗅いだことありますか?

塗装をはじめてから、9時間ほど経過しましたが
部屋中、銀杏のようなにおいが漂っています。
玄関を開けると、「もわ~」っとにおいます・・・
一週間は消えないと思います。(涙)



塗装後の床は、こうなりました。
IMG_2376_convert_20100217220437.jpg
よくわかりませんね。(笑)



塗装前                     塗装後
IMG_2363_convert_20100217215355.jpgIMG_2374_convert_20100217220204.jpg



柿渋は、塗装後
酸化することによって茶褐色に変化していきます。

今は薄い色ですが
一ヵ月後にはもう少し濃く変化する予定です。



台所の床も、昨夏に柿渋を塗りました。
このような色に変化する予定です。

IMG_2368_convert_20100217215948.jpg
ダイニングテーブルに上がろうとするトム。
悪い子です。



IMG_2372_convert_20100217220237.jpg
ナツキのブランケットで眠るトム。
見つかったら、首をがぶりとされます。
が、懲りずに悠々と寝ています。(笑)



ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

    

br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをぽちっと押して応援いただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます。
とても励みになっています。



明日は、床に桐油を塗る予定です。
トムとナツキに邪魔をされませんように!



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
柿渋のボトル、調味料みたいですね~!
はじめて拝見しました。
キッチンにあったら、間違って使ってしまいそう。(笑)

床塗り、お疲れ様でした!
大きな刷毛で塗るのですか?
面積が広いから結構、大変だったのでは?

銀杏のニオイなんですね?!以外です!
原材料は、自然素材のモノですか?
ペットなどにも、やさしそうなイメージありますが・・・。
塗りたての色と比べると
酸化後の色の方は、落ち着いてきますね。素敵です☆

桐油、初耳です!
ワックスのようなモノなのでしょうか?
桐油塗り、頑張ってくださいね^^♪

ナツキちゃん
ご夫婦揃っての散歩で、うれしかったのかな?
シッポが、上がってますね~♪
小次郎も次郎丸だけより
次郎丸夫婦で散歩する方が、楽しいみたいです。
トムくんの
何か企んでそうな目、かわいいですね♪

小次郎のシャンプーは
自宅の風呂場で、次郎丸夫がやってます。
だいたい、月1ペースです。
子犬の頃
アトピーがひどかったときは
毎晩のシャンプーで、大変でした・・・。今じゃ、懐かしい思い出です!
  • 次郎丸#-
  • URL
  • 2010.02.17(Wed)
  • Edit
次郎丸様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

柿渋のボトル、ぱっと見は醤油です!
蓋を開けたら、においにビックリしますが。(笑)

柿渋は、昔から使われてきた染料・塗料だそうです。
青柿が原料の自然素材です。
化学物質を吸着し、防腐、防虫効果もあるんですよ!

床塗りは、小さな刷毛で塗ったので
3時間くらいかかりました。
今日は油を塗る予定だったのですが
まだ塗装後の床が乾いていないので、延期にしました。

桐油は、桐の種が原料の油だったと思います。
自社仏閣のメンテナンスに使われるようで
お寺の廊下は、桐油で磨かれていると聞いたことがあります。

柿渋を購入したお店で、油を買わなくても
米ぬかで毎日磨けば良いと教えてもらいました。
精米機の購入を考えているので
米ぬか磨きも良いかも知れません。
毎日というのは、なかなか・・・続かないと思いますが。

部屋の中は、今日もまだにおっています・・・
こちらは、雪が舞うほど寒いのですが
全部屋、網戸です!つらいです。(笑)

小次郎くんも
ご夫婦そろってのお散歩が好きなんですね!
ナツキは、昨日の散歩のとき
何度も振り向いて夫のほうを見ていました。
私だけの時は、そんなことしません・・・

小次郎くん、アトピーのときは大変だったのですね。
毎晩のシャンプーは人も犬も疲れますよね。
ナツキはシャンプーされると察知すると
机の下に潜って出てきません。
おとなしく洗わせてくれますが
本当は嫌なのかもしれません!

  • トム*ナツキ#-
  • URL
  • 2010.02.18(Thu)
  • Edit

