プロフィール

トム*ナツキ

Author:トム*ナツキ
元野良猫のトムと、里親として一緒に暮らすことになった甲斐犬のナツキとふゆか。古民家でのんびり暮らしています。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:



上野天神祭

上野天神祭が終わり、いつもの静かな古い町並みにもどりました。



24日は、私の両親が遊びに来ましたよ。
夕食後、宵宮巡行を見物に行く予定でしたが…
父は酔っ払ってしまい(^_^;)
母は「寒いから家にいるわー」ってことで、見物はやめて、家でゆっくり過ごすこと。
和室に布団を敷くと、ワラワラワラ…
かわいい子たちが乱入~!!
ふゆとトムは、そのまま朝まで母と一緒でした(^_^;)
ふゆなんて、布団の中に入って、枕の横に顔を出して寝ていたようです(>_<)
ふゆちゃん流のおもてなしでしょうか?!



さてさて
毎年同じような写真ですが、お祭りの様子をご紹介しますね^ ^



400年以上の歴史を持つ上野天神祭は、毎年10月23、24、25日に執り行われます。
今年は、23日は雨となりましたが、24、25日は好天に恵まれましたよ。
たくさん観光客の方もみえて大にぎわい!
おみこし鬼行列に続き、絢爛豪華なだんじりが上野のまちを練り歩きます。
父と母は、孫(私の甥っ子たち)と一緒にお祭り見物。
私はナツキとふゆを連れて出かけましたよ。



IMG_3563_convert_20121025204032.jpg



IMG_3570_convert_20121025204052.jpg



ふゆは、身を乗り出して見物^ ^



IMG_3600_convert_20121025204621.jpg



ナツキは、お散歩友だちのさくらちゃんママと見物^ ^
さくらちゃんはお留守番です。



IMG_3573_convert_20121025204124.jpg



ご近所の方も、わんこと一緒に見物です。
はじめましての「あずきちゃん」です。



IMG_3576_convert_20121025204144.jpg



IMG_3577_convert_20121025204212.jpg



ひょろつき鬼がやって来ましたー



IMG_3579_convert_20121025204229.jpg



大人が見てもちょっとコワイ…
ちびっ子たちは泣き叫んでいます。



IMG_3583_convert_20121025204306.jpg



斧を持ったユーモラスな動きの鬼。
サービス精神旺盛で



IMG_3582_convert_20121025204253.jpg



ふゆに斧を貸してくれました^ ^



IMG_3590_convert_20121025204351.jpg



あずきちゃんとふゆ、何を話しているのかしら^ ^



IMG_3613_convert_20121025204656.jpg



鬼行列のあとは、コンコンチキチン コンチキチン、お囃子を響かせながら、九基のだんじりが続きます。



IMG_3603_convert_20121025204949.jpg



見物に飽きたふゆちゃん。
あずきちゃんパパに甘えて、撫でて下さいと強要!
甘えん坊ですみませんっ~







ここで、行列がお昼休憩に入りました。
その間に、だんじりを見学しますよ^ ^











人か大好きなナツキさん。
いろんな方に声を掛けてもらい、ご機嫌さんです^ ^



あっ、甲斐犬?!







お声を掛けさせて頂いたら、古い町並み関宿で会ったゆりちゃんでした!
ゆりちゃんは、琉球犬とコーギーのミックスさんなのだそうです。
関宿の旅籠の看板犬ですよ☆



さぁ、だんじりの幕を見学しましょう!











鍛冶町の前幕は、白象に唐子。







西町の後幕は、牛。







中町の前幕は、麒麟ですね。







福居町の胴幕・前幕は、虎。
円山応挙の下絵と伝えられています。



手の混んだ刺繍











動物柄に目がいきます。







ナツキさん、ふゆさん、お祭り楽しかったですかー
「勝手に観光大使」の役目を終えて、帰途につきました。
上野のお祭り、いかがでしたか~
また来年も、同じような記事を更新するかとおもいます…^m^



ランキングに参加しています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです



br_decobanner_20091230232111.gif

    
ここをクリックして応援いただけると嬉しいです

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2012.10.26(Fri)
  • Edit

